• ベストアンサー

バイトで残った商品を持って帰ってはダメ?

パン屋のバイトをしています。 残った商品は捨てているのですが、ほしい人は持って帰っても良いという店があります。 一方で、持って帰ってはダメという店もあります。 なぜ、持って帰ってはいけないのでしょうか?

• mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zkxzm4kz
回答No.2

店の経営方針でしょうね。 捨てるくらいならバイトにあげる=廃棄費用がうく。 捨てるものは捨ててバイトにあげない=バイトがそれをだれにあげるか わからない、期限切れで食中毒起こされても責任持てない、でしょう。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#231796
noname#231796
回答No.5

勝手に売ったり、過剰解釈をして売れ残りでないものまで持って行ってしまう、というようなトラブルを避けるためではないでしょうか。

mk1234
質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.4

持ち帰りの癖をつけ、店のものは自分のものと区別がつかなくなる恐れがあります。半額でも払わせれば無料でもらえるとの感覚が麻痺するのを防げます。いつでももらえるし、という気分になりますね。 ものに対する価値観に差が出るようです。ただだと扱いがおろそかになりませんか。 残りを上げることで感謝されるなら価値もでますが、もらって当然という態度なら渡す価値なし。どこぞのチャリティーに寄付した方がいいでしょう。当日の商品を集めるチャリティーは存在します。ホームレスの食事になっています。

mk1234
質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.3

食中毒や転売の問題があるからです。

mk1234
質問者

お礼

回答No.1

持って帰るために、わざと売り残す(陳列しないで、こっそり取り置きしておく)バイトがいないとはいえませんので、持ち帰り禁止にしているのだと思います。

mk1234
質問者

お礼