• 締切済み

転職について

父が現在電気工事業を営んでおりそれなりに忙しいです。 私は現在29歳で2年前より父の仕事を手伝っております。 最近はようやく仕事にも慣れはじめてきたのですが、月の給料がかなり安いです。 何度か交渉してみましたが、その内上げるからと言われ、正直いつになるかわかりません。 親が現役を退けばサラリーマンよりは稼げると思います。自分の頑張り次第ですが 先日ふと求人情報を調べるとかなりの好条件で求人があり、書類審査を通過しました。 親の仕事を継ぐべきか、転職すべきか悩んでいます。 同じような経験のある方がおられましたら、ご意見の方をよろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.3

多くの得意先があり、当時いた職人に全部譲りました。でも半年もしないうちにほとんど他の業者に取られたようでした。 貴方のおとうさんもある程度の規模でやられているのであれば目に見えない得意先をたくさん持っていると思います。それを獲得するのは非常に大変ですが、失うのはあっという間です。 それを貴方は自動的に受け取れるのは大変有利なことです。 もちろん自営業は本人の努力しだいです。でも努力によっては会社員よりもかなり多くの収入を得られます。上記の父も元気なうちは私の数倍は稼いでいたようです。 ということでやめることは簡単、でもそれで失うことは大きい、今給料が低くてもその分はお父さんの店で何かの形で残っているのです。 そう考えれば安易な転職はお勧めしないですね。

• k205t
回答No.2

私の家も自営でした。 ウチの場合は、やはり他の会社よりも良い商品が作れると言う事で、値段もかなり良く、普通に忙しかったです。 もちろんサラリーマンよりもかなり良いです。専務クラスの何倍でしょうか。 でも当時印刷が良いとされて、私は印刷業の方へ行きました。親もその方が良いと言って、機械も買うつもりでした。 いろんな印刷屋に行きました。勉強の為です。 でも結果何もやっていません。今じゃパソコンでいろんな物が作れる時代で、印刷業は落ち目です。 その内無くなるでしょう。 でも電気の場合は、いろんな面で出来ます。免許は取得しましたか。 取得すれば、エアコンはもちろん免許がない人には扱えないものまであります。 まず免許がなければ、すぐに取得して頑張って下さい。 もしすでに持っていれば、今以上にスキルを上げる事です。親を越すくらいの気持ちでやって下さい。 そうすれば、専務クラスの倍の給料が貰えます。 なにしろ頑張る事です。

回答No.1

それは悩みどころですね。 働いていく上でお給料は大事だし後先考えたら今決断する事も ありだと思います。 私は以前転職で失敗してしまい散々苦労したのですが 軌道修正しなんとか今は順調な毎日です。 何か道が開けるかもしれません(^ω^)