• ベストアンサー

またまたすいません

星座が太陽と同じ方向にあると見えないとありました。なんとなく想像できるのですが・・・。なにか分かりやすい図などあれば嬉しいです。言葉だけでもいいので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatyan
回答No.2

地球 - 太陽 - 星座(を構成する恒星) という様に並ぶので、太陽に隠れて見えない。 というより、太陽の発する光は強烈なので、遠くの恒星の光が埋もれてしまい区別できなくなる(≒見えなくなる)と考えればいいのでは?

その他の回答 (5)

• ryo_0126
回答No.6

ここで質問するより「天文学」のところで質問すればもっと専門的な回答が得られますよ。

• arukamun
回答No.5

夜でもネオンぎらぎらの都会では星は見えにくいですよね。 ましてやネオンより明るい太陽がサンサンと輝いていては星は見えにくくなってしまうという事です。 昼間は月も白くて見えにくいでしょう。 そういえば2004年6月8日、金星の太陽面通過という天体ショーがありましたね。

参考URL:
http://astro.ysc.go.jp/VT.html
  • NIWAKA_0
回答No.4

太陽と同じ方向にあるってことは、 要するにその星座が出てるのは「昼間」ってことなんじゃないでしょーか。 昼間に星を見ることが出来る人もいるらしいので、 「絶対見えない」わけじゃないとは思いますが。

kazukazu19
質問者

補足

冬によくみえるオリオン座は夏には見えない(見えにくく?)なるってことに疑問でしたが、丁寧な回答で理解できました。

• runa_moon
回答No.3

先ほどの方が言われているようにまぶしくて見えないですよ。 人___●___。 ●を太陽として。を星だとすると一直線で見えないですよね? うまく説明できないけど伝わったかな?

• beam
回答No.1

まぶしくて見れないですよ(^^;

kazukazu19
質問者

お礼

回答してもらったのに笑ってしまいました。なるほどっておもいました。ありがとうございます。