• 締切済み

パソコンの数字の入力ミス

表項目の設定とかいろいろできない感じの画面(ワード)の数字を、別の場所(エクセル)に手入力で入力してるのでミスが多くて困ってます。もし表項目の設定みたいな方法があって、コピーして張り付けで自動に入力できる方法があったら教えて下さい。また無理なら手入力でミスをしない方法教えて下さい。

みんなの回答

• imogasi
回答No.5

質問している内容がわからない。 質問内容を、補足して(1例でも例示するとか。推定できるかも)ください。 ーーーー 表題「パソコンの数字の入力ミス 」も一般的すぎて、何を聞きたいのか、よくわからない。 「表項目の設定」はふつう、「表へのデータ入力」(ただし元データはワードにある場合?」とか記述するのでは? エクセルの質問かワードの質問かなど(読者にわかりやすいように)表題に入れるのが常識だろう。 ーー たとえば テーマは (1)エクセルシートへの手入力 (2)ワードの作成済のデータを見て(使って)エクセルシートへの入力 (3)ワードの表への手入力 のどれの質問か。 (2)は表形式のデータなら、ワードの表をコピーして、エクセルのシートに張り付ければしまいでしょう。 ーー 表ー>表のことではないのか。 差し込み印刷というのがあるが、これに(これの逆方向だが)類したことか ーー 例を挙げること。 データ例を書いて質問するぐらい労を惜しまないこと。 ーー >コピーして張り付けで自動に入力できる方法があったら教えて下さい ワードのデータ入力済みの状態(表なのか、文字列と数字の地の文章なのか)の状況で対処するやり方が変わるのでは。 1,2の操作やVBAを使ってもやれるかどうかは、質問者の本件関連のいつも扱っているデータのありようによる、というのは常識だろう。 ーー VBAでやるにしても、データの「あり様」の特徴を、プログラム(VBA)で捉えられることが必須なのだ。 たとえば「売上」という文字列の右隣にある数字をすべて拾って、エクセルのシートに整然と並べたい、など。

• shintaro-2
回答No.4

エクセル側の対策としては 1.セルの保護を使う 入力されたくないセルを保護する 2.入力規制  例えば郵便番号用のセルは半角数字しか入力させない 3.Wordからコピーすべきセルに色や網掛けを掛けて置き、できたら共通のもの   コピペするセルの関連性を明確にする   といったことでしょうか? 根本的な対策としては、 マクロでコピペするようにすることにより、人為的なミスはなくなります。

• mpascal
回答No.3

数字を読み上げて覚えるのではなく、画像情報として記憶するという方法もあります。 若干のトレーニングは必要かもしれませんが、私はこの方法を良く使います。

• kagakusuki
回答No.2

そのWordに記述されている数字とは例えば 2,35,56,48 45,8,85,45 12,6,77,55 などの様に「,」等の決まった記号(或いは決まった文字)で区切られた形で記述されているのでしょうか?  もし、元データであるWordの数字が上記の様な形式で記述されている場合には、Excelの「区切り位置」という機能を使用する事で、決まった文字や空白等で区切られている値を、セル毎に分けて入力する事が出来ます。  詳しくは下記の参考URLを御覧下さい。 【参考URL】  エクセルの路地 > エクセルの基本・小技集 > セルのデータを複数のセルに分割(区切り位置)   http://www.geocities.jp/oyakamassan_m/exceltips/excel29.html  インストラクターのネタ帳 > Excel(エクセル)の使い方 > データベース・検索 > CSVデータの分割-区切り位置指定ウィザード   http://www.relief.jp/itnote/archives/000133.php  【Excel】複数情報を一つ一つのセルに区切りたい!便利な区切り位置指定ウィザードを使って、作業効率アップ! | ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校(船橋市北本町1丁目のパソコン教室)   http://shinfunabashi.jugem.jp/?eid=437

• sanzero
回答No.1

ctrl + c, ctrl + vでコピペではだめなのでしょうか? 具体的にどういう作業をしているか例示しないとさっぱりわかりません。