• 締切済み

パソコンの数字の入力ミス

表項目の設定とかいろいろできない感じの画面(ワード)の数字を、別の場所(エクセル)に手入力で入力してるのでミスが多くて困ってます。もし表項目の設定みたいな方法があって、コピーして張り付けで自動に入力できる方法があったら教えて下さい。また無理なら手入力でミスをしない方法教えて下さい。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

質問している内容がわからない。 質問内容を、補足して(1例でも例示するとか。推定できるかも)ください。 ーーーー 表題「パソコンの数字の入力ミス 」も一般的すぎて、何を聞きたいのか、よくわからない。 「表項目の設定」はふつう、「表へのデータ入力」(ただし元データはワードにある場合?」とか記述するのでは? エクセルの質問かワードの質問かなど(読者にわかりやすいように)表題に入れるのが常識だろう。 ーー たとえば テーマは (1)エクセルシートへの手入力 (2)ワードの作成済のデータを見て(使って)エクセルシートへの入力 (3)ワードの表への手入力 のどれの質問か。 (2)は表形式のデータなら、ワードの表をコピーして、エクセルのシートに張り付ければしまいでしょう。 ーー 表ー>表のことではないのか。 差し込み印刷というのがあるが、これに(これの逆方向だが)類したことか ーー 例を挙げること。 データ例を書いて質問するぐらい労を惜しまないこと。 ーー >コピーして張り付けで自動に入力できる方法があったら教えて下さい ワードのデータ入力済みの状態(表なのか、文字列と数字の地の文章なのか)の状況で対処するやり方が変わるのでは。 1,2の操作やVBAを使ってもやれるかどうかは、質問者の本件関連のいつも扱っているデータのありようによる、というのは常識だろう。 ーー VBAでやるにしても、データの「あり様」の特徴を、プログラム(VBA)で捉えられることが必須なのだ。 たとえば「売上」という文字列の右隣にある数字をすべて拾って、エクセルのシートに整然と並べたい、など。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.4

エクセル側の対策としては 1.セルの保護を使う 入力されたくないセルを保護する 2.入力規制  例えば郵便番号用のセルは半角数字しか入力させない 3.Wordからコピーすべきセルに色や網掛けを掛けて置き、できたら共通のもの   コピペするセルの関連性を明確にする   といったことでしょうか? 根本的な対策としては、 マクロでコピペするようにすることにより、人為的なミスはなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.3

数字を読み上げて覚えるのではなく、画像情報として記憶するという方法もあります。 若干のトレーニングは必要かもしれませんが、私はこの方法を良く使います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 そのWordに記述されている数字とは例えば 2,35,56,48 45,8,85,45 12,6,77,55 などの様に「,」等の決まった記号(或いは決まった文字)で区切られた形で記述されているのでしょうか?  もし、元データであるWordの数字が上記の様な形式で記述されている場合には、Excelの「区切り位置」という機能を使用する事で、決まった文字や空白等で区切られている値を、セル毎に分けて入力する事が出来ます。  詳しくは下記の参考URLを御覧下さい。 【参考URL】  エクセルの路地 > エクセルの基本・小技集 > セルのデータを複数のセルに分割(区切り位置)   http://www.geocities.jp/oyakamassan_m/exceltips/excel29.html  インストラクターのネタ帳 > Excel(エクセル)の使い方 > データベース・検索 > CSVデータの分割-区切り位置指定ウィザード   http://www.relief.jp/itnote/archives/000133.php  【Excel】複数情報を一つ一つのセルに区切りたい!便利な区切り位置指定ウィザードを使って、作業効率アップ! | ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校(船橋市北本町1丁目のパソコン教室)   http://shinfunabashi.jugem.jp/?eid=437

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanzero
  • ベストアンサー率56% (58/102)
回答No.1

ctrl + c, ctrl + vでコピペではだめなのでしょうか? 具体的にどういう作業をしているか例示しないとさっぱりわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンの数字の入力ミス防ぐ方法教えてください

    こんにちは。35歳の既婚者です。 僕は委託された会社の給与計算を行っています。 事務の経験は全くなく、前職は6年ほど介護の仕事をしていました。 今の仕事はやってみたかった仕事で、 色々面接を受けやっと今の事務所に雇ってもらい、 1年経ちますが事務職が初めてな僕は、パソコン操作も最低限 のことしかできず、何度も数字の入力ミスをしてしまい、 事務所にかなり迷惑をかけてしまっています。 僕の事務所は僕を含め3人で業務を行っています。 最近また大きなミスをおかしてしまい、自分の能力の無さにかなり 自信喪失しています。 給与計算で時間を多目にカウントしてしまい、従業員に多く支払って いたのです。 それも間違いに気付いたのが7ヶ月も経ってからで7ヶ月間ずっと多目 にカウントしてしまっていました。 (エクセルの計算式のところに入力してしまいこれに気付かず・・・・ タイムカードの時間計算のため前月分をコピーして使用するため) 数字入力は遅いにも係わらずミスをすることが多くどのようにしたら 仕事がうまくいくのか教えてください。 それとも僕の注意力、集中力が欠如していて、ADHDの可能性も あるのかなーと最近感じています。 事務職(お金や数字に係わる仕事)に就くために必要な訓練 (数字を早く正確に入力する方法)や講習等(パソコン教室等) があればぜひ回答をお願いします。

  • EXCELの数字が認識されない

    ご存知の方がいらっっしゃったら教えてください。 Excelの数字が認識されなくて困っています。 別の部署より送ってもらった商品の品番・品名・価格などの表から VLOOKUP関数を使い、別の表へ品番から品名や価格を導きたいのですが、 なぜか送ってもらった表の数字が認識されていないようです。 何度やっても、エラーになります。 送ってもらった元の表の品番をあとから私が入力しなおすと認識されて 関数もつかえるのですが、沢山ある品番を全部入力しなおすのは大変です。 なにかいい方法はありますか? ちなみに表示形式を数字にしてもだめです。 コピーして値だけを貼り付けとかにしてみてもだめでした。 よろしくおねがします

  • エクセルの数字入力にアンダーラインがつく

    エクセル2003を使用しています。今回得点表の数字を追加入力すると、数字の下にアンダライン(アンダーバー)が自動でつくようになり、入力数字の計算(合計など)ができません。前に入力したところは、数字のみです。アンダーラインがつくようになった原因がわかりません。セルの表示方法(標準、または数字にしています)、ツールの中のオプションなどの、表示方法に関する項目をチェックしたつもりですが、よくなりません。数字のみの表示で合計などの計算できる対象になるように、本来の状態にする方法を教えてください。

  • すでに入力されている数字で計算をしたい

    数字が入力されている表があります D列E列F列の数字をそれぞれB列の数字で割り算をしたいと考えています 割り算の答えは同じそのセルに上書きするようにします 別のセルで計算した結果を値貼り付けでもってきていたのですが、 マクロで処理できればと考えております 2行目から数字が入力されているのですが、 最終行が決まっておりません。 答えは全て小数点第2位までで表示したいと考えています どなたかご教授いただけますでしょうか よろしくお願い致します

  • 年月日を数字に変えない

    Excel 2003です。 生年月日の表を作っています。 「昭和21年7月12日」をコピー、貼り付けして 数字のみ変更するために ダブルクリックすると 貼り付けした部分が「1946/7/12」に変わってしまいます。 変わらないための設定を教えてください。

  • エクセルで同じ数字を入力・・教えてください

    売り上げの表などを作成・・ 表の中に数字を入力するとき 同じ数字を入力することが多いとき 1度に入力できる方法はありませんか? 入力したい枠を選択して できないものなのでしょうか?

  • Wordで、罫線内に入力した数字に、自動的にカンマを入力する方法

    Word2000を使ってます。 罫線を使った表を作成していて、数字を打ち込む列があり、入力した数字を自動的に3桁ずつ,(カンマ)で区切るように設定したいのですが、Wordでは可能でしょうか? Excelでは書式設定みたいな感じでできたと思うんですが、どうなんでしょう。よろしくお願いします。

  • エクセルで数字を入力すると自動的に桁が下がってしまいます

    エクセルに数字を入力しようとすると、 自動的に2桁繰り下がって表示されてしまいます。 「2」と入力すると「0.02」になってしまいます。 「'2」と入力すれば「2」と表示できるのですが、 表計算を受け付けなくなってしまうようでした。 セルの書式設定などを探したのですが、直せません。 直し方をご存知の方はどうか教えてください。 ちなみにバージョンは2000です。

  • IME2007での数字入力

    IME2007を利用しています。数字を入力すると自動的に半角になってしまいます。(英語モードになるっていうのかな) 日本語モードにしているときには全角にしたいのですが、設定方法があれば教えてください。

  • エクセルで自動的に1~100まで数字を入れる方法

    エクセルで表を作りました。左端の縦一列に1~100まで数字を入れるとき、「1、2、3」と手入力するのではなく、自動的に1~100まで数字を入れるには、どうしたら良いですか?

専門家に質問してみよう