• 締切済み

食品衛生監視員の仕事

先週から、近くの保健所の食品衛生課で臨時職員として働いているんですが、飲食店等に監視に行った場合どこをみればいいのでしょうか?またふき取り検査などにいったけっか調理している人から黄色ブドウ球菌がでたり、調理器具等から大腸菌群がでた場合どういった指導をしているんでしょうか?

みんなの回答

• Faye
回答No.1

少し前になりますが、食品衛生関係の仕事をしていました。 監視員は実質私の上司に当たるところでした。 なので的確な回答はできないとおもいますが… まずどこを見るか、と言う点ですが、 営業許可を取っていない店舗(これから許可を取ろうとしている店舗)なら、もちろん施設・設備に重点をおくでしょう。 手洗い設備だとか…そのあたりは営業許可についてのしおり(正式名称は忘れました)に載っていると思います。 許可施設においての監視は、やはり「衛生面」ですよね。 重要なのは従業員の手洗い等です。 手洗い石鹸を設置することになっていると思いますので、それがきちんと使われている形跡があるか、も見ます。 生ゴミの扱いにも気を配らなければなりません。ゴミ箱にはふたをしなければなりません。 あと営業許可証の掲示、食品衛生責任者のプレートの掲示、食品衛生優秀店(表彰されていれば)のプレート(は任意ですが)があるか。 他にもあると思いますが、実際私が監視員ではないので、監視員の上司がやっていたことを思い出してみました。 あと、ふき取り検査で菌が検出された場合、ですが 「菌が検出される」自体は異常ではありません。 菌が出たから営業停止、なんてことにはなりません。 大腸菌群はちょっと問題ありですけど… 病院にて検査、治療をしなさい、ということもあるかもしれませんね。(その人の病状にもよると思いますが。) 菌が出たことを報告し、「菌があるんだから、食中毒が起きても不思議ではない。食品の取り扱いには十分注意すること」となるでしょうね。 調理する人の手だけでなく、調理器具も検査すると思います。 手や調理器具は汚れている、この菌をいかにつけない、増やさない、殺す、かを講義します。 場合によっては食品衛生協会が扱っている衛生用品をすすめましょう。 使い捨て手袋、マスク、抗菌まな板(といっても完璧ではないですが)、消毒液、アルボース… またいろいろ思い出したら書き込みたいと思います。