電車内でのマナーについて

このQ&Aのポイント
  • 混んでいる朝の電車の中で、本を広げて読んでいる人がいます。携帯や新聞、雑誌も同じく広げられていますが、これが今の常識なのでしょうか。
  • 混んでいる朝の電車の中で、本を広げて読んでいる人とのトラブルが起きました。揺れるたびに本の角が相手の肩に当たり、注意しても無視されました。私が悪いのでしょうか。
  • 混んでいる朝の電車の中で、本を広げて読んでいる人について考えました。自分自身の宥めという思いもありますが、相手の行動に疑問を感じています。このような考え方はおかしいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車内でのマナーについて

混んでいる朝の電車の中。 混んでいるのをわかっていながら、本を広げて読んでいる人がいます。 携帯も新聞も雑誌も同じですが、今朝これまでにない態度を取られたので、これが今の常識なのでしょうか。我慢はこちらがするものなのでしょうか。 田園都市線の一番前の扉のところにいた私。 まずは腕でドンと私をどつき、本を広げ始めた女性。 電車が揺れるたびに、揺れなくても本を読んでいる人は気がつかないだろうが、本の角が私の肩に当たる。何度払いのけても本でつっついてくる。 謝罪は勿論、すまないという意思表示も会釈も全くない。 なかなかやめる素振りもないので「止めて下さい。本があたっているじゃないですか。混んでいるんだからしまって下さい 云々」と言いました。 ところが完全無視。 やめるどころか、私が避けて間を少し開けても、せっかく開けた部分に本の角度が倒れ込んで場所を広く使ってくる。いくら避けようとしても本を倒してこられたらたまらない。 揺れた時だけではなく、本を広げた時点で腕にモロに本が押し当てられている状況。 当たる度に注意するものの全く止めようとしない。 渋谷で降りたので、側にいた駅員に差し出すも「仕事があるから」とさっさと逃げて行きました。 一緒に乗り合わせた他の女性が「ほんの少し電車が揺れた時に当たっただけ」「混んでいるのだから仕方がない」と言ってきた。 これって私が悪いのでしょうか。 もっと寛大になって、どつかれても、本でグイグイ押し当てられても我慢しなければならないのでしょうか。避けようとしてスペースを空けてもその人の為に開けてあげたのだから文句を言うなということなのでしょうか。 私の見方になってくれる人がいると思ったのですが、まさか本でグイグイやっている人の見方になる人がいるとは思わなかったので驚いています。 こんなふうに考えること自体、おかしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.4

常識という意味では、満員電車の中で本を読むこと自体はマナー違反とは言わないと思います。 もちろん考え方は色々ありますが、少なくともそう思っている人は多いような気がしますし、「常識」というのは一般的に大多数が持っている共通意識を「常識」と呼ぶのですから、善し悪しは別として、電車の中で本を読むことはマナー違反とまではいかないと思います。 ただし、この場合、満員電車の中で本を読むこと自体が常識かどうかが問題な訳ではないと思いますよ。 人に何かしらが当たっているのに謝罪もせずにそれを続けていること自体が「マナー違反」だと思います。 本を読むとか、スマホを見ているとか、新聞を読んでいるとか、そういう一般的な行動がマナー違反かどうかという話ではなく、どんな行動であれ人に迷惑をかけているかどうかによってマナー違反かどうかは判断されるべきだとわたしは思います。 一色単に「満員電車の中で本を読むのはマナー違反」と主張するのではなく、何をしていたのであれその人がご質問者に迷惑をかけていたのは明白なのですから、そのことを「マナー違反」と言えばそれで良いように思います。 ご参考まで。

tomiko1954
質問者

お礼

「マナー違反だ」「痛い」「迷惑だからやめて下さい」などの言葉は伝えました。言わないで後悔したくはありませんから。 勿論、本を読むことを否定しているワケではありませんし、携帯をするのも良いでしょう。 ただ、混雑している中で、人に当たることがわかっていて、しかも当たっていて迷惑していることも知っていながら続行したことに対して不快に思ったということです。 これがその人や、その人をかばった女性にとっては「やってもいいこと」又は全くそのような意識を持っていない人達だったのかもしれませんが、もしそうであれば世も末だと思いました。 「本が当たっているのに」と書いていますが、=迷惑行為という意味で書いています。 迷惑しているということを理解して、それに対する適当な対応があると思ったのですが、残念ながら何らなく、しかもそれに見方についた人もいたことにちょっとグッとくるものがありました。感情的になってしまいましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• akpika
回答No.11

混んでいる電車の中で新聞を広げようとも、雑誌を読もうと、その人の都合であって、「常識」ではありません。 一方で、混んでいる電車の中で誰かが読んでいる本があったたとしても、謝らなければならない、などという「常識」も存在しません。 そもそも、混んでいるから本をしまって欲しいのではなくて、本があたって「痛いから」、などという質問者様がそのことでとても困っているから止めてもらいたい、ということではないのですか。 そうであれば、そのことを相手に伝えずに、何を分かってもらいたい、というのでしょうか。 質問者様の「常識」は、質問者様以外の他人にとっては、「常識」でもなんでもありません。 ご自分の本当に困っている、という気持ちを伝えずに、分かってもらおうなどとは、到底無理な話しです。 ただ、そうではなくて、ただのイライラからの「常識」という名の元の正当化であれば、その「イライラ」の原因を良く探されることです。 本があたったことが、直接的な原因ではないのかも知れませんね。 たとえば、「私のことを認めて欲しい」という、満たされない欲求があるために引き起こされた今回の出来事であり、情動の可能性もありますので。

回答No.10

そのいやらしい行動と纏わりつき(ワザと押し付けて、嫌がらせをしつこくしていますから、しかも初見の他人に向かって・・・)典型的な粘着質ストーカータイプの人だと思いますよ。 逃げるのが一番上策。 普通に危ないです。 納得がいかないのは分かりますが、異常者の一歩手前の人です。逃げるの一択です。

noname#209756
noname#209756
回答No.9

自分さえよければいいという勝手な自己中心の原理があるように思えます。 原理を語ってますが、主観でしかなく公共の意識がないようにも思えます。わがままな話です。 他人への配慮がないですよね。 相手の気持ちの想像がかけて、野蛮な人も多いです。人は「生への衝動もあれば死への衝動もある」なんでしょうか? 相手の気持ちを察するというのは日本の美のような話が、善悪の相対的な感覚で流れすぎているようにも感じます。行政犯のような話に厳しく、自然犯的なものはスルーというのは頭でっかちなのでしょうか? 芸術のように人工の美ってあります。人も社会ですので人工的かとは思いますけど。すでに善くなくていいというのはどうなのかと。 争っても話を聞かないでしょう。地道に道徳倫理を普段から醸成するボランティア(学童の交通整理など)が一番そういうのをなくすのにいいのかもしれません。

• sparkle719
回答No.8

あなたも自分の荷物でずっと押し返したらよかったですね。 我慢する必要はありませんよ。 その人の味方になった人は、きっとその人も満員電車の中で他人に本をあてながら読む人なんでしょうね。

回答No.7

言っても分からない、反省しない輩もいますからね。そういう礼儀やマナーが理解できず、自分さえよければいいと思っているからそんなところで本を読むんです。混んでる電車で足組んで座ってるアホもいますね。あなたの考えはまともですが、まともことが理解できない人間がいるんです。悪いのに遭遇したな、と思って我慢するのがいいでしょうね。 注意されて、電車を降り際にバッグで注意した人の頭を叩いて逃げた女もいたそうです。

回答No.6

ここまでされると腹立たしいし、不愉快に感じますね。まともにやり合っても精神的にすり減るだけのように思います。別の車両に移るなど、物理的に回避する方法が良いと思います。

• trytobe
回答No.5

混んでいる電車に乗る時点で、それだけの覚悟をして、ぶつかってくる本などがあったら何かで防御したり、手で押し返して差し上げたらいいのです。 他の乗客が異常な精神状態になるほどに混雑している電車に乗るよりは、もっと穏やかに移動できる手段を選ぶか、すいている時間の電車で移動されるほうが、精神的に健全でいられますよ。

回答No.3

まぁ変な人は居ますね、 角で前を通りたいのか「すみません」と言われたのでどいたら、場所奪われたり。 (決してお年寄りの方や身長が低い方ではなく、混みすぎではなかったです) あとはラッシュ自体みんな気がたってますからトラブルになりやすいです。 逆にちょっと携帯みてた女の人に混んでるのに見やがってとずっと詰め寄ってた人も見かけました。 全然おかしくないですが、殺気立ってるラッシュタイムなので ガミガミいうひとより、無口な方が正しそうに見えたのかもしれませんね。

• ootemon
回答No.2

その人は他人の本が当たってもなんとも思わないから自分が他人に本をあててもなんとも思わないんでしょう。 そんな奴相手にしないで不快に思ったら次の駅とかで別の車両にうつればいいです。 むかつくなら徹底的に怒り散らして詰め寄ってそいつにあやまらせるしかなかったですね。

回答No.1

混んでる電車の中だから仕方がないこともあります。 ただし、注意しても止めないのはよくないですし、謝罪の意図もないということもいただけないですね。 言い分としては、確かに法律に触れるかとか、それで怪我をしたのかといわれれば、何もなければ、それは実害がないということで、お咎めなしということかもしれません。納得いかないこともあるのが、この世の中、しょうがないこともありますね。。。 あなたが同じ事をやらなければよい社会作りの一歩になると思います。 田園都市線はあんなに混んでいるのに、どんどん宅地開発してしまったのでしょうがないですよね。