電車内でのマナーについて

このQ&Aのポイント
  • 混んでいる朝の電車の中で、本を広げて読んでいる人がいます。携帯や新聞、雑誌も同じく広げられていますが、これが今の常識なのでしょうか。
  • 混んでいる朝の電車の中で、本を広げて読んでいる人とのトラブルが起きました。揺れるたびに本の角が相手の肩に当たり、注意しても無視されました。私が悪いのでしょうか。
  • 混んでいる朝の電車の中で、本を広げて読んでいる人について考えました。自分自身の宥めという思いもありますが、相手の行動に疑問を感じています。このような考え方はおかしいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車内でのマナーについて

混んでいる朝の電車の中。 混んでいるのをわかっていながら、本を広げて読んでいる人がいます。 携帯も新聞も雑誌も同じですが、今朝これまでにない態度を取られたので、これが今の常識なのでしょうか。我慢はこちらがするものなのでしょうか。 田園都市線の一番前の扉のところにいた私。 まずは腕でドンと私をどつき、本を広げ始めた女性。 電車が揺れるたびに、揺れなくても本を読んでいる人は気がつかないだろうが、本の角が私の肩に当たる。何度払いのけても本でつっついてくる。 謝罪は勿論、すまないという意思表示も会釈も全くない。 なかなかやめる素振りもないので「止めて下さい。本があたっているじゃないですか。混んでいるんだからしまって下さい 云々」と言いました。 ところが完全無視。 やめるどころか、私が避けて間を少し開けても、せっかく開けた部分に本の角度が倒れ込んで場所を広く使ってくる。いくら避けようとしても本を倒してこられたらたまらない。 揺れた時だけではなく、本を広げた時点で腕にモロに本が押し当てられている状況。 当たる度に注意するものの全く止めようとしない。 渋谷で降りたので、側にいた駅員に差し出すも「仕事があるから」とさっさと逃げて行きました。 一緒に乗り合わせた他の女性が「ほんの少し電車が揺れた時に当たっただけ」「混んでいるのだから仕方がない」と言ってきた。 これって私が悪いのでしょうか。 もっと寛大になって、どつかれても、本でグイグイ押し当てられても我慢しなければならないのでしょうか。避けようとしてスペースを空けてもその人の為に開けてあげたのだから文句を言うなということなのでしょうか。 私の見方になってくれる人がいると思ったのですが、まさか本でグイグイやっている人の見方になる人がいるとは思わなかったので驚いています。 こんなふうに考えること自体、おかしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

常識という意味では、満員電車の中で本を読むこと自体はマナー違反とは言わないと思います。 もちろん考え方は色々ありますが、少なくともそう思っている人は多いような気がしますし、「常識」というのは一般的に大多数が持っている共通意識を「常識」と呼ぶのですから、善し悪しは別として、電車の中で本を読むことはマナー違反とまではいかないと思います。 ただし、この場合、満員電車の中で本を読むこと自体が常識かどうかが問題な訳ではないと思いますよ。 人に何かしらが当たっているのに謝罪もせずにそれを続けていること自体が「マナー違反」だと思います。 本を読むとか、スマホを見ているとか、新聞を読んでいるとか、そういう一般的な行動がマナー違反かどうかという話ではなく、どんな行動であれ人に迷惑をかけているかどうかによってマナー違反かどうかは判断されるべきだとわたしは思います。 一色単に「満員電車の中で本を読むのはマナー違反」と主張するのではなく、何をしていたのであれその人がご質問者に迷惑をかけていたのは明白なのですから、そのことを「マナー違反」と言えばそれで良いように思います。 ご参考まで。

tomiko1954
質問者

お礼

「マナー違反だ」「痛い」「迷惑だからやめて下さい」などの言葉は伝えました。言わないで後悔したくはありませんから。 勿論、本を読むことを否定しているワケではありませんし、携帯をするのも良いでしょう。 ただ、混雑している中で、人に当たることがわかっていて、しかも当たっていて迷惑していることも知っていながら続行したことに対して不快に思ったということです。 これがその人や、その人をかばった女性にとっては「やってもいいこと」又は全くそのような意識を持っていない人達だったのかもしれませんが、もしそうであれば世も末だと思いました。 「本が当たっているのに」と書いていますが、=迷惑行為という意味で書いています。 迷惑しているということを理解して、それに対する適当な対応があると思ったのですが、残念ながら何らなく、しかもそれに見方についた人もいたことにちょっとグッとくるものがありました。感情的になってしまいましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • akpika
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.11

混んでいる電車の中で新聞を広げようとも、雑誌を読もうと、その人の都合であって、「常識」ではありません。 一方で、混んでいる電車の中で誰かが読んでいる本があったたとしても、謝らなければならない、などという「常識」も存在しません。 そもそも、混んでいるから本をしまって欲しいのではなくて、本があたって「痛いから」、などという質問者様がそのことでとても困っているから止めてもらいたい、ということではないのですか。 そうであれば、そのことを相手に伝えずに、何を分かってもらいたい、というのでしょうか。 質問者様の「常識」は、質問者様以外の他人にとっては、「常識」でもなんでもありません。 ご自分の本当に困っている、という気持ちを伝えずに、分かってもらおうなどとは、到底無理な話しです。 ただ、そうではなくて、ただのイライラからの「常識」という名の元の正当化であれば、その「イライラ」の原因を良く探されることです。 本があたったことが、直接的な原因ではないのかも知れませんね。 たとえば、「私のことを認めて欲しい」という、満たされない欲求があるために引き起こされた今回の出来事であり、情動の可能性もありますので。

回答No.10

そのいやらしい行動と纏わりつき(ワザと押し付けて、嫌がらせをしつこくしていますから、しかも初見の他人に向かって・・・)典型的な粘着質ストーカータイプの人だと思いますよ。 逃げるのが一番上策。 普通に危ないです。 納得がいかないのは分かりますが、異常者の一歩手前の人です。逃げるの一択です。

noname#209756
noname#209756
回答No.9

自分さえよければいいという勝手な自己中心の原理があるように思えます。 原理を語ってますが、主観でしかなく公共の意識がないようにも思えます。わがままな話です。 他人への配慮がないですよね。 相手の気持ちの想像がかけて、野蛮な人も多いです。人は「生への衝動もあれば死への衝動もある」なんでしょうか? 相手の気持ちを察するというのは日本の美のような話が、善悪の相対的な感覚で流れすぎているようにも感じます。行政犯のような話に厳しく、自然犯的なものはスルーというのは頭でっかちなのでしょうか? 芸術のように人工の美ってあります。人も社会ですので人工的かとは思いますけど。すでに善くなくていいというのはどうなのかと。 争っても話を聞かないでしょう。地道に道徳倫理を普段から醸成するボランティア(学童の交通整理など)が一番そういうのをなくすのにいいのかもしれません。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.8

あなたも自分の荷物でずっと押し返したらよかったですね。 我慢する必要はありませんよ。 その人の味方になった人は、きっとその人も満員電車の中で他人に本をあてながら読む人なんでしょうね。

回答No.7

言っても分からない、反省しない輩もいますからね。そういう礼儀やマナーが理解できず、自分さえよければいいと思っているからそんなところで本を読むんです。混んでる電車で足組んで座ってるアホもいますね。あなたの考えはまともですが、まともことが理解できない人間がいるんです。悪いのに遭遇したな、と思って我慢するのがいいでしょうね。 注意されて、電車を降り際にバッグで注意した人の頭を叩いて逃げた女もいたそうです。

回答No.6

ここまでされると腹立たしいし、不愉快に感じますね。まともにやり合っても精神的にすり減るだけのように思います。別の車両に移るなど、物理的に回避する方法が良いと思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.5

混んでいる電車に乗る時点で、それだけの覚悟をして、ぶつかってくる本などがあったら何かで防御したり、手で押し返して差し上げたらいいのです。 他の乗客が異常な精神状態になるほどに混雑している電車に乗るよりは、もっと穏やかに移動できる手段を選ぶか、すいている時間の電車で移動されるほうが、精神的に健全でいられますよ。

回答No.3

まぁ変な人は居ますね、 角で前を通りたいのか「すみません」と言われたのでどいたら、場所奪われたり。 (決してお年寄りの方や身長が低い方ではなく、混みすぎではなかったです) あとはラッシュ自体みんな気がたってますからトラブルになりやすいです。 逆にちょっと携帯みてた女の人に混んでるのに見やがってとずっと詰め寄ってた人も見かけました。 全然おかしくないですが、殺気立ってるラッシュタイムなので ガミガミいうひとより、無口な方が正しそうに見えたのかもしれませんね。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

その人は他人の本が当たってもなんとも思わないから自分が他人に本をあててもなんとも思わないんでしょう。 そんな奴相手にしないで不快に思ったら次の駅とかで別の車両にうつればいいです。 むかつくなら徹底的に怒り散らして詰め寄ってそいつにあやまらせるしかなかったですね。

回答No.1

混んでる電車の中だから仕方がないこともあります。 ただし、注意しても止めないのはよくないですし、謝罪の意図もないということもいただけないですね。 言い分としては、確かに法律に触れるかとか、それで怪我をしたのかといわれれば、何もなければ、それは実害がないということで、お咎めなしということかもしれません。納得いかないこともあるのが、この世の中、しょうがないこともありますね。。。 あなたが同じ事をやらなければよい社会作りの一歩になると思います。 田園都市線はあんなに混んでいるのに、どんどん宅地開発してしまったのでしょうがないですよね。

関連するQ&A

  • 電車で隣の人の腕が当たったらどうしますか?

    通勤電車での悩みです。隣に座る人が、バッグを開いてごそごそしたり、ポケットに携帯を入れていて受信がある度にいちいち取り出したりで、腕がぶつかってくることがよくあります。こういう時、みなさんは我慢していますか?私はそういう落ち着きの無い人は嫌いなので、腕がぶつかってきたら迷わず腕で突き返します!もっと穏便なやり方があればと思うのですが、こうでもしないと彼らは人に迷惑をかけていることに気づきませんよね? こんな時、どうしているか教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 電車の中でトイレに行きたくなったら

    今日横浜のほうで電車の中で長時間詰められる件がありましたが、トイレのない電車の中で長時間閉じ込められ、腹痛などでトイレに行きたくなったらどうするのでしょうか。 周囲に駅員などいないでしょうし、窓から強引に抜け出してトイレに行くしかないのですか? それとも知らない人に伝言ゲームのように伝えてもらって車掌とかにドアを開けてもらったりするのでしょうか。 我慢するしかないといっても生理現象ですので我慢しきれない場合もあると思うのですが・・・ それでも我慢するしかないのかな?

  • 電車でのマナー

    7歳と3歳の男の子の母です。 電車でのマナーを他の乗客の方に注意され、こどもに注意しなかった自分がいけなかったと思いつつも、そこまで周囲に迷惑をかけていただろうか・・・?と思う気持ちもあり、モヤモヤしたり凹んだり、なんだか引きずってしまい、ここに質問させていただきました。 いろんな方のご意見を伺って、参考にさせていただきたいと思っています。 下記がその出来事です。 日曜日、学生時代の友達の家に集まるため、神奈川から都内に子連れで出かけました。 私鉄を3線乗り継いでの小一時間の経路でした。 帰りが夕方になり、下の子が寝てしまったので、バギー(ベビーカーよりややコンパクトな)に乗せての移動になりました。 途中、超満員の急行を見送って、次の各停にのったりしながら、ぼちぼちという感じで帰っていたのですが、最後に乗った各停の電車は、空いていて、残り何駅かだけどようやく座れる~と、空いてる席(優先席でした)に座りました。 電車の連結部分と開く扉の間にある3人がけの優先席で、そこに私と2人のこどもが座りました。 ちなみに、開く扉の前に立っている人も2~3人居たような気がします(多分高校生やサラリーマン風の人)が、立ってる人自体ほとんどいない空いた電車でした。 私たちの座っている優先席の前にも誰も立っていませんでした。 その席で、3歳の下の子が靴を脱いで座席に立ち、吊革につかまってぶら~ん、と揺れ、また座席に立つ、というのを始めました。 「どうしようかな・・・(注意しようかな)」と思ったのですが、騒がしくはしてなくて、黙々と筋トレみたいな感じでやっていたので、「大丈夫かな(とくに周囲に迷惑になってないかな)」と判断して、やらせていました。そのうち7歳の子もまねしてぶら下がって遊びはじめました。 声が大きくなったりした時は、「しーっ!」と注意して、静かにやってる限りは懸垂遊びについてはとくにやめるよう言いませんでした。 通路をはさんで向かいの優先席には中年の男性が2人座っていて、2人とも新聞を読んでいたので、そう目障りにもなっていないかな、と思っていました。 その後、向かいの優先席に別な女性の方が座り、遮るものなく顔がこちらを向いている状態になったので、こどもの様子が目に入って気になるかも・・と思い、こどもに「危ないから座ってようね」と注意しました。 その後、電車が駅につく直前に、同年代ぐらいの男性が、 「おばさん、おばさん、こどもにちゃんと電車のマナーを教えないと。恥ずかしいから」 とちょっと感情的な感じに言い残して降りて行きました。 同じ車両のどのへんに居た方だったのかわかりませんが、こどもが吊革にぶら下がって遊んでいるのを注意しない母親に怒りを覚えて言った、のだと思います。 とても恥ずかしくて、やっぱり注意するべきだったんだ、と思い、自分には常識がないのかもしれない・・・と凹むやら、でその後顔を上げられず目的地まで乗っていました。 でも、一方で、自分としては、誰かに迷惑をかけてもいいと思っていたわけではなかったので、こどもだからしょうがないと思っていたわけではなかったので、ショックでした。 うるさくしてもいなくて、その方(や他の方)にぶつかったり、足を踏んだり、そういう直接的な被害を与えたわけでもなくても、ちょっと離れた場所から目に入って、目障り・迷惑と思ったわけで、そういう事も事前に予測して、やめさせないといけなかったんだな、と。 厳しすぎるような気がしたり、自分がただ自分に甘いだけか、わからなくてモヤモヤしています。 同じ車両に乗っていた人たちがどう思ったのか、次第なのかなとも思います。 よく言った!と男性に内心エールを送った人も居たかもしれないし、 誰に迷惑かけてるわけでもないのに、いいじゃん、かわいそうにって思う人もいたかもしれないし 私自身、複雑な思いで、「逆切れされるリスクを冒して言ってくれたんだ。感謝して次から気をつけよう」という気持ちと、「子連れの母親という弱い立場だったから、あんなキツイ言い方をされたのかな・・あの人がそもそもストレスがたまっててはけ口を求めてたのかな」という思いが入り混じっています。 こうして文章で説明しても、その場の本当の状況はわかりにくいかもしれませんが、 よかったらご意見を聞かせてください。長文になり、すみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大阪(関西)だけですか?~電車

    大学、社会人と電車で通学・通勤しています。 どちらかといえば大阪人として恥ずかしい話なんですが、電車が来るまでホームで並んで待ちますが電車が到着し、扉が開くとスッと扉の横から入ろうとする人が居ます。特に女性。 電車が来るまでホームの椅子に座っていて電車が到着し、扉が開くと横入りなどする人がかなり居ます。 学生時代は、それほど人が混む車両じゃなかったので気にならなかったんですが、最近は満員電車に毎日乗るので気になりました。 他県の人はそういったマナーの悪い人はいますか? 椅子に座っていた人は列の最後尾になってから乗り込むものでしょうか? 大阪以外の人の意見も聞いてみたいです。宜しくお願いします。

  • 渋谷から青葉台へ

    こんばんは. 田園都市線の渋谷から青葉台へ行くときに 渋谷発(渋谷からはじめて人が乗る)になる 電車がいつあるのかを知りたいです. 渋谷駅で時刻表をもらったのですが それには書いてありませんでした. 何か調べる方法はないでしょうか? 教えてください. どうぞよろしくお願いします.

  • 田園都市線の電車での噂について

    僕の父から聞いた話なんですが、夜遅くに、東急田園都市線の中央林間行きの電車の1両目に父1人しかいなかった時ある駅に停車中、女性の叫び声が何回も聞こえたそうなんですが、どこにもそんな人はいなかったらしいです。しかも運転手の人が降りて電車の下を確認していたそうです。田園都市線に乗っててこのような体験した人やこれにまつわる噂などがあったら、教えてください。

  • 田園都市線の渋谷先着電車を増発を!!

     田園都市線の鷺沼~中央林間に住んでいる者です。田園都市線の急行電車は現行ダイヤで日中15分間隔、休日は大井町線の急行も含めて不均等間隔であるものの、15分間隔の時があります。各停は必ず長津田・鷺沼・桜新町で必ず1箇所か2箇所で急行に抜かされるためです。 そのためか日中でも急行が混んでる時があり、急行の乗客のほとんどの人が渋谷駅で降りていたり、急行到着が近くなると、急行に乗るためにホームまで走っている人の姿を目にしています。 また、平日と土休日夕方では混雑のため遅れることが多く、特に急行に乗客が集中してしまうため、渋谷~二子玉川の混雑が激しく、二子玉川で一番後ろの車両から非常に多くの人が降りる姿を目にしています。  そこで、渋谷先着の電車の増発を強く望んでいます。例として、各停⇒準急⇒各停⇒急行というサイクルで組むと急行・準急合わせて8本程度、各停の本数も現状維持で運行でき、鷺沼~中央林間で渋谷先着電車を増発することによって、急行の乗客集中の低減が考えられます。また、渋谷~二子玉川で日中に準急を運行することで、実質この区間で各停が増えることで利便性の向上が考えられます。  鷺沼~中央林間にお住まいの方は現状の田園都市線の利便性をどう感じているのでしょうか?渋谷先着の電車を増発すべきなのでしょうか?  ちなみに東横線の場合が渋谷先着の電車が横浜駅基準で各停⇒特急⇒各停⇒急行というサイクルで急行・特急合わせて8本程度、田園都市線渋谷~中央林間の同距離である、相模大野~新宿は快速急行・急行合わせて7・8本で5分~11分間隔、京王の高幡不動で特急6本で9分~11分間隔です。

  • 電車の中で蹴られました。

    電車の中で蹴られました。 私は20代の女性です。 仕事帰りに満員電車に乗っていました。 後ろに立っていた男性に、不可抗力で電車が揺れると腕が触れる感じの立ち位置でした。(移動しようにも満員で移動できない) すると、その男性が何度も肘で私の腕を叩いてきたり、足を踏んづけてきたり、足を蹴ってきたりしました。 そして降りるときに思いっきりパンチでお腹を殴られました。 その男性は一人でブツブツ言っているようなちょっと変な人で、きっと精神的に問題のある方なのだとは思うのですが、 なぜか怖いような腹が立つような変な感情で涙が止まりません。。。 みなさんは電車で変な人に絡まれた経験はありませんか?

  • 満員電車で痴漢に間違われた?

    僕はどうすればよかったのでしょう。 通勤で電車に乗ります。途中から身動きが出来ないくらい満員 なります。僕はかばんの取っ手を両手で持って立っていたのですが しばらくしてお腹に固い感触を感じました。見るといつの間にか目の前 にいたOLぽい人が腕を直角に曲げ肘を押し当ててました。 しかもかなり力をいれているようです。 良くは見えなかったんですが、かばんが女性に当たっているのかなと思い、 身動きが取れないなりにかばんを自分の体に押し付け何とか当たらないようにしました。 でもわずかなすき間がしか出来ず、電車が揺れるとどうしても触れてしまうようで その度に肱打ちというか肱でお腹を押し付けられました。痛かったんですが、僕はそれより女性に痴漢だと騒がれたら人生がめちゃめちゃになると思い 痛みを我慢して騒がないでくれと祈ることしか出来ませんでした。 質問ですが 前を見たとき女性の前方に2・3人立てるくらいの隙間が 空いていることに気づきました。こういう時って空いてると方に 移動しようとは思わないんでしょうか? 僕は電車の中で周りの人のかばんが自分の体に触れていようが寄りかかられようが全く腹が立たないのですが女性は違うのでしょうか? また、書いているうちに気になったのですが僕を痴漢だと思ったとしたらかばんを押し当てる痴漢ということになりますが そんな人っているんでしょうか?それで喜ぶ人っていないような気がするのですが・・・

  • 電車で座ってた人が立った時に座る優先順位のマナー

    先日、通勤時の東京都内の電車内で前の座席の人が立ったので座ろうとしたら、 横の人に座られて疑問に思ったので質問させてください。 自分はいつも一本早い電車に乗り、乗り換え駅で快速を待って早めに降りそうな人の前に立ちます。 朝の田園都市線なのでいつも混雑しています。その日はシートの端の人の前に立っていました。 シートの横の金属の棒に腕を乗せて、座席側にDSを突き出しながらパワプロをしている人がいました。 この人に前の席に座られた訳です。40歳前後の黒髪の人でした。 (座ってた人はDSが頭に当たらない様に体を傾けていて迷惑そうでした) 渋谷駅で私の前に座っていた人が降りようと立ち上がったのですが、 同時に隣に座っている人も立ち上がりました。 電車が混雑しているので座っていた二人は私の前を通って降りようとしました。 一人だけなら私も半身になってよけるのですが、二人なので少し体を後ろにずらしました。 隣の席は当然隣の席の前の人が座ります。 そこで、降りている人を押しのけて僕の前の席の方に来ました。 僕はあまり気にしてなかったので網棚に置いてある鞄を下ろして座ろうとしたところ DSでの方も座ろうとしてきたので目が合いました。 彼は不快そうな顔をして素早く座ってしまい、私は座れませんでした。 文句を言おうと思ったのですが、なんと言っていいのか分かりませんでした。 そこでいくつか質問です。 ・席の前には立っていますが、それって並んだ事になるのでしょうか? ・皆さんならなんて文句を言いますでしょうか? ・文句を言っても無視された場合(彼はイヤホンをしてたので)、実力行使をしたら罪になるのは私でしょうか? ・これは東京ではたまにある事なのでしょうか?  大阪や静岡や神奈川どころか中国やアメリカでも体験した事なかったので、ちょっとびっくりしました。  東京では別のシチュエーションでも席に座られる事が一回ありました。