地デジが受信できない?アンテナ接続のトラブル解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 引っ越した後から、地デジが受信できなくて困っています。壁にあるアンテナ口?は2つで、「CS」と「BS/U.V」です。BSは映るのですが、地デジが全く映りません。TVのアンテナ設定を確認すると、レベルが0で「アンテナの接続を確認してください。」という表示が出ます。
  • 画面には「受信できません。ケーブルをつなぎ直すかアンテナ再調整などをしてください。E202」というメッセージが表示されています。各端子やケーブルは何度か差し直してみたのですが、効果がありませんでした。
  • 対象のTVはSONY KDL-32F1です。アドバイスいただける方、よろしくお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジが受信できない

引っ越した後から、地デジが受信できなくて困っています。 壁にあるアンテナ口?は2つで、「CS」と「BS/U.V」です。 配線は、次のようになってます。 「BS/U.V」ーケーブルー分波器ーTV BSは映るのですが、地デジが全く映りません。 画面に「受信できません。ケーブルをつなぎ直すかアンテナ再調整などをしてください。E202」というメッセージが表示されてます。 TVのアンテナ設定を確認すると、レベルが0で「アンテナの接続を確認してください。」という表示がでます。 各端子やケーブルは何度か差し直してみたのですがダメでした…。 TVは、SONY KDL-32F1です。 アドバイスいただける方、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.4

> 壁にあるアンテナ口?は2つで、「CS」と「BS/U.V」です。 > BSは映るのですが、地デジが全く映りません。 チャンネルスキャンが必要だろうと思いますが、別の要因も考えら れます。 この要因として、アンテナの設置状況と同軸ケーブルの配線状態が 不明ですので、断定できませんが、テレビの視聴状況から次のよう に考えられます。 (1)「CS」と書いてあるラベルが間違いーーー>「地デジ」が正解 (2)「BS/U.V」------>「BS」専用 と考えて、 (3)「CS」のアンテナコンセントにTVの「地デジ放送」入力端子 を同軸ケーブルにて接続する。 (4)「BS/U.V」のアンテナコンセントにTVの「BS放送」入力端子 を同軸ケーブルにて接続する。 <<疑問>> 「CS」のラベルが貼ってある理由が明確になっていますか? 通常はCS放送を視聴したい人が戸建の家にCS放送専用のパラボラ アンテナを立てて、壁コンセントもCS放送専用としてアンテナ コンセントを単独に設けます。 更にチューナーもCS放送専用チューナーを接続する必要があります。 なお、1台のアンテナに1台の専用チューナーの組み合わせとなり、 複数のTVに分配もできません。 引っ越先の住まいの状況が不明ですので上記」(3)、(4)の接続にて 視聴して、どのようになっかをお知らせください。

a00ki_kA1M
質問者

お礼

すいません! 解決しました!! チャンネルスキャン後、リモコンのチャンネルが引っ越し前のチャンネルに割り当たったままになってました。 設定変更して、チャンネル割り当てを引っ越し後の放送局にしたら正常に受信しました! どうやら、TVのアンテナ設定は一旦引っ越し後の放送局にチャンネルをあわせてから設定画面を表示しないと、「レベルが0で受信できない」という表示になってしまうみたいです…。 アドバイス、ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.5

壁にあるアンテナ口の記載が正しいとは限らないので、「CS」のほうを地デジアンテナ入力端子に直接つないで確認してみては?

a00ki_kA1M
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決しました!

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.3

#2のy-y-yです。 誤変換のため、 分派器 → 分波器 に訂正します。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.2

> 壁にあるアンテナ口?は2つで、「CS」と「BS/U.V」です。 > 配線は、次のようになってます。 > 「BS/U.V」ーケーブルー分波器ーTV U.V が、地デジとアナログ、両方が来ているはずです。 つまり、「BS/U.V」が、BSと、地デジです。 分派器で、電波はBSと、地デジに、分かれます。 TVの端子名は何ですか?。 分派器で、BSと、地デジの2つが出ているはずなので、1つは、BSへ、もう1つは、地デジへつながるはずでけどね。 確認のため、壁の「BS/U.V」から直接にテレビの地デジ端子を接続すると、壁の差込に地デジ電波が来ているかり確認ができます。(つまり、分派器を外して、壁の差込まで地デジ電波が来ているかの確認です)。 もし、BSを見なければ、分派器を外しておくのの1つの案です。

a00ki_kA1M
質問者

お礼

TV側は「VHF/UHF」「BS/110度CS」です。 分波器の端子は、正しくVHF/UHFはVHF/UHFに、BSはBSに接続されてました。 壁の「BS/U.V」から、TVに直接繋いでみましたが、状況変わりませんでした…。 もうちょっと、色々弄ってみます。 ありがとうございました!

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

>引っ越した後から チャンネルスキャンはしましたか? 地域にもよりますが、大体10km以上離れた場所から引っ越したならチャンネルスキャンは必須でしょう

a00ki_kA1M
質問者

お礼

スキャンすると、引っ越し前と後の地域のチャンネルが両方一覧にでてきました。 もう少し確認してみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 地デジ受信不可能

    色々、調べてみましたが、改善することができなかったので質問します。 機種はAQUOS LC-20GH1です。 リビングのテレビでははっきりと地デジが受信されているのでアンテナにも問題ないと思われます。 BS/CSデジタル共用アンテナとU/V混合アンテナが混合されていて、壁のアンテナ端子は1つです。 現在の接続方法は壁→CS.BS/UV混合分派器(Victor VZ-CS20)→ CSBS通電端子→TV側のBS・110度CS端子へ。 UV端子→VHF/UHF入力端子→VHF/UHF出力端子→地上デジタル入力端子へ。 BS、CS、アナログ放送は問題なく受信できています。 地上デシタル信号強度は0のままです。 BーBASカード認識されています。地域設定、郵便番号登録も問題ないと思います。 この状態でチャンネル設定しようとしても受信可能な放送局が見つかりませんでしたと表示されます。 デジタルリセットボタンを押しても改善できず、 また、2階からリビングに持っていき、リビングのTVと同じように接続しても受信強度は0のままでした。 考えられる事はすべてやったつもりですが、改善できなかったため、質問に至った次第であります。 他に考えられる確認事項はありますでしょうか?

  • アナログTVで地デジ受信?? 混乱!

     また理解困難なことがありましたので質問します。  その前に、直近の質問(http://okwave.jp/qa2669876.html)にも目を通して頂ければ幸いです。  DVDレコーダ(地デジ&BSデジ対応)を先週・1月13日に購入して、アナログTVに接続しています。地デジ・BSデジ放送を録画中は、DVDレコーダ→TVの入力ではなく、TVチャンネルで放送を切り替えながら録画とは別のチャンネルを視聴しております。  壁のアンテナ端子からのコードを1月14日に購入した3分波器(=U/V 地デジ BSデジ)でDVDレコーダ(地デジ&BSデジ対応)の3か所(=U/V 地デジ BSデジ)に接続し、そこからTVには、アナログU/V出力をTVのアナログ用U/V入力に、BSデジ出力はTVのアナログBS入力に、地デジの出力は「フリー」(=無接続)にしていました。しかしちょっと試してみたいことがあって、DVDレコーダの地デジの出力をTVのアナログ用U/V入力に接続して、DVDレコーダのアナログU/V出力を「フリー」にしてみたところ、何故かアナログTVで地デジ放送が受信できているようです(=画像が綺麗なので地デジだと思います!)。  これが本当なら、綺麗な「画像」にこだわらないのであれば、アナログ放送が終了になっても今のTV(SONY KV-28SF7 1999年製)を買い換えなくても良いのかな・・なんてな期待を寄せてしまいますが、なぜ受信できているのでしょうか? もちろんDVDレコーダ(地デジ&BSデジ対応)の電源はOFFの状態でデジタル放送が受信できております(=壁からのアンテナ端子を3分配したものの地デジ用端子をDVDレコーダを通さずに直接TVのアナログ用U/V入力に接続しても地デジ放送が受信されます)。

  • 地デジをアンテナで受信したい

    地デジをアンテナで受信したい 現在、ケーブルTVであるが 家計を圧迫している 屋根にUとVのアンテナがつけっぱなしとなっている

  • 雷で地デジが受信できない

    TVを購入したとき勧められたスカパーアンテナでBSと地デジを見てましたが、今夜のひどい雷で突然地デジが映らなくなりました。BSは映ります。何度かチャンネルをセットしようとしましたが受信できないと表示されます。アンテナの確認をして下さいとも表示されます。 これはどのような状態になっているんでしょうか? またどこに修理を頼んだらいいでしょうか?

  • BS放送が受信できない

    BS放送が受信できません。対策を教えてただけると助かります。 ・ケーブルテレビに契約しているマンションに住んでいます。 ・今までは、旧式のアンテナケーブルをテレビのVHF/UHF端子に接続し、地デジを受信していました。 ・今日、BSに対応したアンテナケーブルを購入しました。 壁のアンテナ端子からテレビのBS/110度CS入力端子へダイレクトに接続してみましたが、BS放送が受信できません。 ※分配器でVHFとBSに分けるということは知ってますが、動作確認のため間に何も噛まさずにダイレクトに接続しました。 ・BSが受信できる機器は2つ(テレビとHDDレコーダー)所有していますが、どちらでもBSが受信できません。 ・具体的には、テレビのメニューから「BS:衛星アンテナレベル」という項目があり、ここでアンテナレベルが0のままです。 ■環境 ・テレビ:SONY KDL-40F1 ・HDDレコーダー:BRX-A250   ※上記どちらででも地デジは受信できています。 ・ケーブル:日本アンテナ 4CFB10N ケーブルテレビへ相談するべきなのでしょうが、日曜は相談窓口が開いておらず、メールを送ってみましたが、いつ返事が来るか分からないため、こちらに質問しました。 ケーブルテレビのホームページを見る限り、101 NHK-BS1~222 TwellV まで特別な契約なく見えるということが記載されています。

  • 地デジを見るために(接続方法)

    6月から地デジが開始になりますが、試験放送はもう、見る事ができると聞いたのですが、家のTVでは受信しません。(受信レベル0) ケーブルテレビ非対応マンションに住んでいます。 壁にはアンテナ端子が2つ(衛星放送対応と書いてある)ついていて、BS番組は見る事ができます。 壁のアンテナ端子のうち1つの端子はBS/CS-IF入力端子へ、 もう1つの端子は途中で二股にして、VHF/UHF入力端子・地上デジタル入力端子へ接続しています。 接続方法は、あっていますでしょうか? テレビの説明書には、壁のアンテナ端子が1つの場合しか書いていなくて、BS/UV分配器を使用する図が書いてあるのですが、うちも使用するのでしょうか? それとも、配線は合っていて、マンションの共同のアンテナがおかしいのでしょうか?

  • CATV・地デジ・BS分波について

    今集合住宅のCATV共同受信でテレビを見ています そのうちに地デジ対応テレビを購入する予定ですが それと同時にBSデジタルも配線しようと思っていますが 下に書いた配線図で入るか教えて下さい ちなみに地デジはパススルーでCATVも契約しています CATV局に確認したところBSはパススルーでないようですが 屋上に衛星アンテナがあり、壁のTVコンセントからBSも混合しています 一応現在の配線図を書いておきます 現在 壁のアンテナ端子→STB→テレビ 地デジTV購入後の配線予定 1.壁のアンテナ端子-STB-(STBの出力端子)-分波器--TVの地デジ・BS こちらの方が将来レコーダー入れた時に配線しやすいです 2.壁のアンテナ端子-分波器--STB--(STBの出力端子)-TVの地デジ端子             ---TVのBS端子 こんな感じで検討しています どちらが良いですが なお分波器はデジタル・catv対応品を買う予定です 分波したらどれぐらいレベルは落ちますか  今はPCからしかデジタルは受信できません 普通のTVからはSTB経由のみで、STBから表示すると60ぐらいです PCの方はCATVネットの関係で増幅器があり それから接続していますのでどちらも83ぐらいあります 増幅器なしの直結でも同じぐらいです 以上です よろしくお願いします

  • 地デジアンテナからの信号がTVに受信されない

    現状の配線は次の通りです。  CATV  →┐                                          ┌→地デジ  BSアンテナ→混合器(BS側通電)→全端子通電型6分配器→各部屋壁端子→分波器→ BS このBSアンテナには、各部屋のテレビから電源が供給されます。 この度、「CATV」の部分に、「地デジ対応UHF8素子アンテナ」を接続しました。 しかし、期待に反して、TVに信号が届きませんでした。 ちなみに、このアンテナですが、TVの地デジ端子に接続すると、CATV並みの受信レベルです。 混合器を通すと、なぜ映らないのか、分りません。本当に素人だな、と自覚しました。 どうしたらよいでしょうか。 皆さんの質問やお答えを読ませていただきましたが、よく分りません。 現状に即して、理解できますように、対応を教えてください。よろしくお願いします。

  • TVが地デジ ビデオはアナログの時地デジとアナとグの放送を見るための配線って

    現在TVは地デジチューナー付なのですがビデオ(VHS)はアナログのままです そのためなのか時折デジタル放送のアンテナレベルが急激に落ちることがあります 今配線は壁のジャック-ビデオ-TVと一般的な配線だと思いますが ビデオ-TVの配線は一つしかできない場合 ビデオからTVの配線の間にBS・CS/U・Vの分波器とU・Vの分配器を付ければアナログ放送も見れるのでしょうか?

  • BSの受信について

    改めて質問しますので、お願いします。 以前はケーブルTV(忘れていました)で、DIYにて地デジ・BS110°CSデジタルのアンテナ取り付けたのですが、 地デジは映りますがBSが映らなくて困っています。 取り付け方法は、 地デジ・BS110°CSデジタルのアンテナ        ↓    混合器(日本アンテナ M-SUV-SP)        ↓    ブースター(DXアンテナ HW-804)        ↓    分配器(日本アンテナ CD-6)        ↓    室内アンテナ端子(松下 WCS4761K 送り配線用              入力-送り間電流通過形)        ↓    分波器(DXアンテナ JWS-2-B2)        ↓       テレビ 一戸建てで、各部屋で地デジ・BS(無料放送)を見るのが目的です。 私は、ブースターが地デジ・BS対応で無いのが原因かと思うのですが、いかがでしょうか? お願いします。