• ベストアンサー

素人PAです。PM3500シリーズのインサート

たまたま、YAMAHAのPM3500-24のミキサーを使用する機会がありました。インサートの機能を使いたかったのですが、OUTPUTに信号がでません。INPUTは使えます。 どこか設定があるのでしょうか。マニュアルと格闘しましたが判りませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.1

 インサーションはアンプ間にエフェクトを入れるものですよね。 したことがないけど興味があったので説明書を探しました。 http://download.yamaha.com/search/product/?site=jp.yamaha.com&language=ja&category_id1=16065&category_id2=16067&category_id3=&product_id=1569234 質問されるときにこのHPを入れてあると回答しやすいですよ。  OUTPUTが使えないならINPUTが使えると言うのは理解できません。 このミキサーは27ページ右に明記されて、全端子が正負信号プラグになっているのでホーンプラグもLRで言うLが+信号でRが-信号になっています、これが関係することは無いと思うのですが?確認が必要かも  プロ級の人しか使わないインサーションと思います。もっと詳しい説明や図などを提示して質問されると分かりやすいと思います。 力になれずに済みません。参考まで。

関連するQ&A

  • ミキサーのインサートについて

    こんばんは。よろしくお願いいたします。 ベリンガーのSX3282を購入予定なのですが、このミキサーは、各モノラルチャンネルにインサートが付いていますよね? 説明書によると、TipがアウトでRingがインになっているようです。 このインサートをダイレクトアウト代わりにして、IFに入力したいのですが、TSフォンをインサートからIFに繋ぐだけで音は取り出すことが出来ますか? 不可能である場合、このミキサーでインサートから音を取り出す方法を教えていただきたいです。 パッチベイを使用する方法もあると聞きましたが、よく分かりませんでした。 また、通常のミキサーは、EQを通ってからインサートでアウトされると思いますが、アウトされる前にボリュームフェーダーは通るのでしょうか? 要は、フェーダーが下がっているときにコンプレッサーやIFなどに音が行っているかということです。 拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 ●SX3282説明書 http://www.hotlinemusic.co.jp/material/data/manual/SX3282_P0952_M_JA.pdf#search='SX3282+PDF'

  • 音響ミキサーのインサート~GEQの仕込み方について

    音響ミキサーのインプット1にマイクを接続し、そのインサートにグラフィックをつなぎたいです。 2チャンネルグラフィック(Q2031B )を使います。 インサートケーブルをミキサーインサートに挿し、二股の先をそれぞれグラフィックインプットのA,Bに挿す、という仕込み方であっているでしょうか? その場合、マイク1つをグラフィック2チャンネルで調整する、ということになるのでしょうか? インサートを使って、マイク1つをグラフィック1チャンネルで調整する仕込み方は、どのようにすればよいのでしょうか? 当方、初心者です。質問内容がわかりにくくてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • PAに関して

    普段行うイベントなどでのミキサー、アンプ、スピーカーのつなぎでは、ミキサーとアンプをミキサーのメインアウトから直接アンプにつないでるのですが、スピーカーはBOSE製のものでマニュアル?などではスピーカープロセッサーのControlSpace® SP-24 を使用するように記載されています。 とりあえず使わなくても音は出るので使わなくてもいいのかなって思っているのですが、使った方がいいのでしょうか? 、、、 勝手に入力端子2つで出力端子4つだから2倍に分岐してくれて便利だなくらいに思ってます、、 買うとしたらそんなに安いものでないのでどうしようかと ホントに素人丸出しで自分で調べろよって感じかと思いますが回答お願いします

  • ミキサーのインサートにモノラルフォンで入力として

    ミキサーのインサート端子に普通のモノラルフォンケーブル接続したら入力として使用できましたっけ?

  • PAのイコライザについて

    ご教示ください。今回約300人程度のイベントのPAします。(メインスピカ-4、及びステージモニタ2(パワーアンプ経由)使用)。友人からハウリング対策に使用できるからということで、イコライザをいただきました。現在所有のYAMAHAのパワードミキサー(EMX5000-12)に接続したいと思いますが、どこに接続すればよいかわかりません。ご存知の方がありましたら教えてください。PAについては、当方ほとんど素人でございます。

  • マイクの音が聞こえない? (YAMAHA UW500)

    マイクの音が聞こえない? (YAMAHA UW500)  ボーカル用マイク(audio-technica AT2020)とケーブル(Classic Proのもの)を買って、YAMAHA UW500のinput 1にさっそく接続してみたのですが、OUTPUT(ヘッドフォン)からinput 1の音が聞こえません。UW500のマニュアル通り、input 1のスイッチはMICしており、リアのスイッチもanalog monoにしました。ただ、input 1のボリュームを最大にしても、マイクをコンコンと叩いても音が出ません。  input 3にMU2000から入力すると、きちんと出力されます。input 1の音がうまく出ない原因は何が考えられますか? ボーカル用マイクを扱うのは初めてのことなので、解りやすく説明していただけると大変ありがたいです。

  • PAスピーカーとパワードミキサーの組合せ

    PA機材で色々と決めかねています。 YAMAHA製パワードミキサーEMX512SC(8Ω:MAX_370W)を YAMAHA製スピーカーBR12(8Ω:PGM_300W、MAX_600W)で使用するのは やはり無理があるのでしょうか? ミキサーは一ランク落としてEXM312SCの方が無難でしょうか? 使用条件としては大きめのレストラン、最大100人程度が座れる小さなホール等で 単独の弾き語り演奏です。 スピーカーをBR15にすればよいのですが、搬送時の大きさ(重さ)、コストを考えると 15kg位までで出来るだけ安価なものを選択したものです。 宜しくお願い致します。

  • ROWTYPEのINSERTが出来ません

    plsqlにてROWTYPEを使用したINSERTが出来ず困っています。 現在、以下のようなplsqlでROWTYPEのデータのINSERT処理をしようとしていますが、INSERTが出来ない状況となっています。 dbms_output.put_lineで確認するとINSERTしたいデータが存在していることは確認しています。 また、INSERT文をコメントアウトして実行すると、想定通りの回数のループ処理が 行われることも確認しています。 いまいち原因が分からず困っています。 DECLARE CURSOR zaiko_csr IS select * from zaiko_mst; zaiko_rec zaiko_mst%ROWTYPE; BEGIN OPEN zaiko_csr; LOOP FETCH zaiko_csr INTO zaiko_rec; EXIT WHEN zaiko_csr%NOTFOUND; insert into zaiko_bk(prd_cd, prd_nm, cnt) values(zaiko_rec.prd_cd, zaiko_rec.prd_nm, zaiko_rec.cnt); END LOOP; commit; close zaiko_csr; END;

  • サーバー上でのみinsertできないのはなぜ?

    ロリポップサーバーでMYSQLを使用しております。 オリジナルのブログのようなものを設計し、投稿画面から投稿できるようにしたのですが。 ローカルで問題なくinsertできたテーブルが、サーバー上でinsertしたところentry_idのみが増えその他は空白になります。 不思議なことに同じロリポップでも別のアカウントで取得したサーバーでは問題なくinsertでき、記事の記入ができます。 phpmyadminの設定がおかしいのでしょうか。 同じような症状の方おられれば対処法教えてください。

  • EDIROL FA-101のインプット3以降について。

    初めまして。 現在、DAWソフトソフトはCubaseSX2.0を使用しています。 オーディオ関係は、EDIROL FA-101の フロントのインプット1/2に現在ギターアンプシミュレータと、 リズムマシン、ラックシンセなどをいちいち繋ぎ変えて使用しています。 と言うのは、input3~8に、ラックシンセやリズムマシンを繋ぐと めちゃくちゃゲインが下がってしまって、録音しても波形が出ないのです。 これは音源のゲインが元々異様に小さいのか、 FA-101の設定をミスしているのか訳が分かりません…。 ちなみにシンセもドラムも音量はMAXにしてます。 ちなみにCubaseの方でバスの設定は一応やっています。 input3/4→output3/4 input5/6→output5/6…といったぐあいに。 現状でこのまま使うんだったらFA-101を購入した意味がないので、 心当たりのある方はお手数ですが回答お願い致します。 追伸:  とりあえずこの後ミキサーのAUX SENDとALTから  ゲインを稼いだ音を突っ込んでみようと思ってます。  AUXとALTで4chは使えるようになっ…たらいいなぁ…。  ミキサーはBEHRINGERのMX2004Aです。

専門家に質問してみよう