マイクの音が聞こえない? YAMAHA UW500

このQ&Aのポイント
  • YAMAHA UW500にボーカル用マイクを接続しても音が聞こえない
  • input 3からの入力は正常に出力されるが、input 1からの音が出ない
  • 初めてボーカル用マイクを使うので、原因を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

マイクの音が聞こえない? (YAMAHA UW500)

マイクの音が聞こえない? (YAMAHA UW500)  ボーカル用マイク(audio-technica AT2020)とケーブル(Classic Proのもの)を買って、YAMAHA UW500のinput 1にさっそく接続してみたのですが、OUTPUT(ヘッドフォン)からinput 1の音が聞こえません。UW500のマニュアル通り、input 1のスイッチはMICしており、リアのスイッチもanalog monoにしました。ただ、input 1のボリュームを最大にしても、マイクをコンコンと叩いても音が出ません。  input 3にMU2000から入力すると、きちんと出力されます。input 1の音がうまく出ない原因は何が考えられますか? ボーカル用マイクを扱うのは初めてのことなので、解りやすく説明していただけると大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちはmondayと申します AT2020はコンデンサーマイクですが、ファンタム電源は使っていますか? 今繋いでいる、AT2020というマイクは[コンデンサーマイク]です。 このマイクは、「ファンタム電源」がないと音が出ませんが、使っていますか? YAMAHAのUW500には、その機能がないようです。 このマイクを、使うためには「48vファンタム電源」が必要です。 ↓ http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=1540 もしくは、このマイクを使わないで、[ダイナミックマイク](例えばSHURE SM-58)を使う、とか 下記のようなミキサーをAT2020とUW500の間に挟んで、ミキサーのファンタムを使い、ミキサーのアウトをUW500のラインに入れて使うかのどちらかです。  ↓ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYX802

Erorin
質問者

補足

なるほど、電源が必要ですか・・・道理で音が出ないわけですね。 探してみたところ、ART / PHANTOMIIが条件に該当するもっとも安いモデルのように感じますが、 まだよくわかりません。コストパフォーマンスのよいメーカーまたは製品を紹介していただけますか。

その他の回答 (2)

回答No.3

これなんかどうです?  ↓

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EPS400
Erorin
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.1

こんにちはmondayと申します AT2020はコンデンサーマイクですが、ファンタム電源は使っていますか? 今繋いでいる、AT2020というマイクは[コンデンサーマイク]です。 このコンデンサーマイクは、「ファンタム電源」という物を使わないと音が出ません。 YAMAHAのUW500には、そのファンタムの機能がないようです。 このマイクを、使うためには「48vファンタム電源」が必要です。 ↓ http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=1540 もしくは、このマイクを使わないで、[ダイナミックマイク](例えばSHURE SM-58)を使う、とか 下記のようなミキサーをAT2020とUW500の間に挟んで、ミキサーのファンタムを使い、ミキサーのアウトをUW500のラインに入れて使うかのどちらかです。  ↓ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYX802

関連するQ&A

  • SOL2でヴォーカルを録音したいのですが。

    こんにちは。 説明書を見ても、解説書を見ても分かりませんでしたので質問します。 こちらの環境は WINXP MIDIソフト(SOL2) 音源(YAMAHA S-XYG50) 外部(YAMAHAのUW500) マイク・ヘッドフォン を使用しています。 さて、質問の内容なのですが、PCにSOL2にインストールしてMIDIを作成しました。 PCとUW500をUSBで繋ぎINPUT1または2にマイクを接続し、 OUTPUTにヘッドフォンを接続しております。 SOL2にてマイクを使い、録音は出来たのですが、AudioMixerの使い方が悪いのか、 録音した音にエコーをかけたつもりなのに、録音した音を聞くと、 エコーが無くなって録音されてしまってます。 それと、Rを押して録音した後、自分の声をマイクで歌うと ヘッドフォンから聞こえてくる音が遅れて聞こえてくるのです。 それ以降、AudioMixerでエフェクトを入れても入れなくても エコーがかかった状態になってしまい、MIDIと同時に歌うと ボーカルが遅れて聞こえてくるために、とても歌いづらいのです。 (オーディオデバイスは遅延時間は、359.9msecとなっています) やり方が悪いのか、設定が悪いのか、それとも、声を録音した 後にエコーをかけるのが普通なのか、さっぱり分かりません。 結局最終的には何をしたいかというと、MIDIと歌を合成させて MP3を作りたいだけなんですが、ボーカルに上手くエコーを 付けることが出来なくて質問しました。 初歩的なことでも良いですので、分かるかた教えてください。 お願いします。

  • マイクの音が聞こえない

    ウィンドウズで、OSはビスタです インカム(ヘッドフォンとマイクが一緒になってる)をPCに つなげてもマイクの音が聞こえてきません ヘッドフォンからPCで鳴らした音などは聞こえてくるのですが あーあーあーと言ってみてもマイクをポンポンと叩いても 何も聞こえてきません… どうしたらマイクの音をリアルタイムに聞くことが出来るのでしょうか インカムのマイクのスイッチは入っています マイクの音を聞くには、なにかのソフトを立ち上げないといけないのでしょうか? 何も開かずにデスクトップを表示したままではだめですか? ネットで調べてみたのですが、答えを見つけられずに困っています よろしくお願いします

  • USBオーディオインターフェースUW500での声の録音について

    UW500のINPUT1にマイクを繋げ、サウンドエンジンで声を録音しようと思っていたのですがうまくいきません。 背面のINUT SELECTはモノになっていて、マイクに向かって声を出すとスピーカーからきちんと聞こえます。 また、コントロールパネルのオーディオのタブで「音の再生」と「録音」はYAMAHA UW500を選択しています。 ボリュームコントロールの録音パネルを開くと「キャプチャ」というコントロールしか出てこないのですがこれは何か問題はありますか? 他にどこか確認するところがあれば教えてください! (ちなみにXPです。知人からUW500を今日頂いたばかりの初心者ですorz)

  • マイクの音が小さいです。

    マイクはNT1-A、オーディオインターフェースはUR22mkIIを使っています。 音は出ているのですが、インストと合わせたとき小さすぎて聞き取れませんし、マイクの音を大きくすることがどこをいじってもできません。 cubaseで録音しているのですが、音の波形はきちんとでていますし、大きい声を出せば緑のバーも一番上までいきます。 ですが、ヘッドホンで録音した音を聞くと本当に小さい音しかでません。 マイクとオーディオインターフェースを買ったのは最近ですし、ヘッドホンもボーカルの音だけが聞こえないだけでインストははっきりと音が出てるので故障しているとは考えにくいです。 音を大きくするにはどうすればいいのか教えていただきたいです。

  • 電子ピアノの演奏をオーディオインタフェースに通してPCへ録音する方法

    ■電子ピアノROLAND「DP-990R」  ↑LINE OUT  |(オーディオケーブルaudio-technica「ATL4A81/3.0」)  ↓LINE IN ■UW10  ↑USB  |(USBケーブル)  ↓USB ■PC 以上のように機器を接続し、DP-990Rの演奏をPCに録音していますが、DP-990R・UW10ともに音量を最大にしているにもかかわらず、満足のいく音量で録音できません。(波形が小さい) 使用しているオーディオケーブルに抵抗が入っているのが原因かもしれないと思い調べましたが、パッケージには特に記載がありませんでした。この場合、抵抗なしと考えてよいでしょうか。 またオーディオインタフェースに異常がある可能性は考えられますでしょうか。 これ以外にも問題点がございましたらご教授下さい。 以上、お手数をおかけいたしますが、ご指導よろしくお願い致します。 補足 ※UW10とPCとの間にDTM音源YAMAHA「MU128」を接続して、MU128の演奏音をPCに取込む際にも、満足のいく音量を得ることができませんでした。(やはり波形が小さい)   INPUT(オーディオケーブルaudio-technica「AT-DV64A/0.7」) ■UW10←----------|  ↑USB                  ↓OUTPUT  |(UW10)   ■DTM音源YAMAHA「MU128」  ↓USB                  ↑MIDI IN/OUT ■PC←-----------|   USB  (USB-MIDIインタフェースYAMAHA「UX16」)

  • パソコンのヘッドフォン端子の音

    お世話になります。パソコンのヘッドフォン端子からアウトプットされる音が、ヘッドフォンで聞いた音と、PAのインプット端子に入力してスピーカで鳴らした音とが全く違うのですが、原因は何でしょうか?具体的には、ヘッドフォンではボーカルが聞こえるのにPAからはボーカルが聞こえにくいとか、楽器の一部が鳴っていないとかの症状があります。 詳しい方、ご教授くださいませ。

  • マイク2本を使って弾き語り録音したい

    マイク2本を使って弾き語り録音するにはどんなマイクを使えばいいのですか? 2ヶ月ぐらい前にボーカルをコンデンサーマイク1本とギターをもう1本のデンサーマイクで録音すると、どちらのマイクにもボーカルとギターの音が入り、マイク2本で録った音を聴くより、ボーカル用にしたマイク1本で録った弾き語りの音の方が良いと思いました。 この間、ボーカル用にコンデンサーマイクとギターの音を録音するのにダイナミックマイクを使ってみたのですが、ボーカル用にしたコンデンサーマイクの音だけの方がよかったので、ギター録音用にしたダイナミックマイク1本の音は使いませんでした。 コンデンサーマイクはオーディオテクニカAT4040を使いました。ダイナミックマイクはSURE Beat57を使いました。 マイク2本で弾き語りを録音(ボーカルとギターをそれぞれ録音)するときはどんなマイクを使えばいいのですか?

  • パソコンに接続するマイクについて

    今マイクを2つ持っています。 1つはBUFFALOのヘッドホン付きマイクで、 もう1つは、audio-technicaのカラオケ用マイク(AT-VD3)です。 前者の方は、ソフトを何も使わなくてもしゃべるとパソコンから音がでます。 しかし、後者の方は、音声録音ソフトを利用した場合でしかマイクが反応しません。 この違いは何なのですか? できれば後者のマイクでもソフトなしでしゃべれば音がそのままでるようになってほしいです。 <見た目で気づいた点> 前者はマイク端子に2本のラインがついている(ステレオ??) 後者は1本しかついていない(モノラル??) <仕様> FMV BIBLO MG55U OS=XP PRO 再生デバイス=Realtek HD Audio output 録音デバイス=Realtek HD Audio Input 宜しくお願いします。

  • マイクプリのファンタム電源

    ALTEC LANSINGのMODEL1689Aというマイクプリアンプ(2ch)の 使用についてなのですが、 コンデンサーマイクをつないだところOUTから音が出ませんでした。 ダイナミックマイクをつないだところ、OUTからしっかり音がでました。 今まで最近の低価格帯のマイクプリしか使ったことがなく分からないのですが、 ファントム電源が付いていないマイクプリというのもあるのでしょうか? もしその場合にコンデンサーマイクを使いたい場合、 通常どのようにするものなのでしょうか? ちなみに、そのマイクプリ仕様ですが、 フロントには、つまみが五個ありまして、 右から、MIX1,MIX2,BASS,TREBLE,MASTERです。 リアにはINPUTとOUTPUTがいくつかありまして、 右から、MIC1,MIC2,LINKS1,LINKS2,LINES OUT1,LINES OUT2 ,BALANCED 600 OHMS OUTPUTがあります。 あとリアにBATTERYと書かれた本体から突起した三本のねじの ようなものがあります。 かなりインターネットで検索したのですが、 このマイクプリに関しての情報が乏しく、困っています。 お分かりになられる方がおりましたら、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マイクの音が出ません

    バンドを先日組みまして、ボーカルになりました。 形から入るタイプなので、自分用のマイクを購入したのですが、どういうわけか音が出ません。 初心者の極みなので何が問題なのか全く分かりません。 購入したマイクはAT-VD6です。 マイクケーブルにオーディオテクニカのマイクロフォンアンプを繋いでいます。 取説には、ピンプラグケーブルをマイクアンプとコンポやデッキなどといったマイク入力端子のないAV機器のLINE入力に繋ぐと音が出る、とかいてあったのですが… この場合、使っているAV機器が悪いのでしょうか? また、AV機器が合っていたとしても、どの表示にすればいいのか分かりません。 なにか分かることがありましたら教えてください。 また、何か他の方法で音が出せるのであれば、それもよろしくお願いします。 ちなみに、今使っているピンプラグケーブルは赤白二色の全部で四つあるもので、AV機器につなげると、ひとつ端子があまってしまいます。(LINE入力の穴がひとつしかないため) これが原因なのかも、と思っているのですが、教えてください。 今週中にマイクを使う機会があるのでなるべく早くお願いします。

専門家に質問してみよう