• 締切済み

ネット証券について

find-outの回答

• find-out
回答No.3

安全かと問われれば、安全ではないと答えるでしょう。しかしある程度のリスクは何にでも有ります。 ネット証券で何者かに侵入された場合ですが、考えられる行為は持っていた株を勝手に売却されてしまうこと。あるいは預けていた資金で、勝手に何かの銘柄の株を買われてしまうことになると思います。 これだとさほどの損害は出ないです。勝手に売買されたために、逆に儲けてしまったりする可能性も有ります。 問題は現金を引き出されてしまう場合です。もちろん出金のための口座を変更しないといけないわけですが、最近では出金の金融機関をネットで変更できてしまいます。基本的に証券会社に登録の名義人と、出金のための銀行口座の名義人が一致する必要が有ります。万が一にも一致すると、変更された金融機関に勝手に資金を出金されてしまうことになります。 松井証券だと出金のための金融機関変更にロックをかけられます。一旦ロックをかけると、解除には書面による解除届けが必要となるので、安心できると思います。 SBI証券では「PC登録サービス」があります。SBI証券にログインしPCの認証を受ければ、パスワードが漏れても他のパソコンではログインできません。 それ以前に不特定多数が利用するカフェなどからログインしない、ファイル交換ソフトは利用しないこと、ウイルス対策ソフトを利用することは絶対条件です。出来れば海外のサイトにはアクセスしない、エロサイトも閲覧しない方がより安心です。 最初に書きましたが、何にもリスクはあります。リスクが有るからと言って、一切使わないのはあまりにももったいない気がします。普通に注意していればリスクはほとんどありません。ネットでの株取引で一番のリスクは、株価の下落ですから。