• ベストアンサー

人工肛門で障害年金は支給されますか?

fuchikomaの回答

• fuchikoma
回答No.2

人工肛門増設は確か3級で、障害厚生年金のみが単独支給されたかと思います。 とすると、初診日(その疾病で初めて受診した日)が厚生年金加入中なら受給の可能性あり。 国民年金は2級以上か支給されますから、初診日が国民年金加入中なら受給の可能性は薄いと思われます。 したがって、まずは初診日を思い出すのが重要かと思われます。

rie0503
質問者

お礼

一番最初に人工肛門を造ったときの初診日は、厚生年金の被保険者期間中であることは間違いないです。 参考になりました。ありがとうございました。