• 締切済み

PCからブォ~ンっていう音がする

富士通のDynabookっていうノートPCを2年くらい使ってます。 最近になって、内部(キーボードの下)の精密機械などが埋め込まれてるであろう部分からブォ~ンって音がずっとなり続けるようになりました。 これは、PCを起動してる間ずっとです。 再起動や放電等試しましたが改善されず、ほこり(?)のようなものを除去することで改善される場合があると伺ったのですが、これは素人がやっても大丈夫でしょうか? かなりうるさくてストレスフルなので、できれば改善したいです。 その場合の掃除する場所や、他の原因、調べるべき項目があれば教えて欲しいです。

みんなの回答

noname#223794
noname#223794
回答No.8

以前VAIOのPCでもそんなことが起きました。 私は修理センターに出したので富士通の修理センターに出すのをおすすめします。 また、エアコン等をつけるとおさまるかもです。 あとホコリ等は取りましょう。 故障すると困るから(特にノートPCはCPUなどを圧縮して入れている為壊れやすい)

回答No.7

> 他の原因、調べるべき項目 1)CPUの負荷率が高い: パフォーマンスモニタでCPUのグラフが高くなっていないか確認してください。 例えばWebブラウザを開いていると広告を表示するために高負荷になり、ファンが回りっぱなしになったりするので、ブラウザは閉じてください。最近の広告は昔と比べると高度な情報処理を行っています。 この場合、掃除しても無駄です。 → 対策:不要なプロセス、サービスなどは停止してください。 2)CPU温度について: 新品で2年使っているのであればあなたがお使いのPCの種類は不明なので具体的には示しませんが、 あなたのPCに対応したCPU温度を取得する方法がありますのでチェックしてください。 室温との関係があるようでしたら、どこも悪くないので掃除しても無駄です。 → 対策:クーラーをガンガン効かして部屋の温度をファンがうるさくなかった冬並に下げてください。 3)CPUを省電力モードで使う お使いのOSに応じて異なります。 あなたのお使いのOSにあるかどうか知りませんが、例えば、「電源オプション」の中の「プロセッサの電源管理」で省発熱に設定する事が出来ます。 2年前のPCなら多少性能を下げても、ゲームとかしない限りあまり問題ないでしょう。

回答No.6

富士通だとLIFEBOOKですね。 利用時に通気口を塞いでないか確認してください。冷却効率が悪いと熱を持ってファンが回ります。室温が高いのもよくないです。 あと、パソコンの下に引く冷却板ってのもあります。富士通からも出ているかと思います。

• yama1718
回答No.5

色々な回答がありますが、 掃除してもダメだったなら、 ファンの軸受けの摩耗による振動が原因の異音もあります。 もしそうならファンの部品の寿命ですから新品に交換するしか手はありません。 http://dynabook.biz/applications/fan_j/ 手慣れた人なら自分で分解して交換もできますが、普通はメーカー修理に出しますね。

• kamikami30
回答No.4

富士通のノートパソコンはFMV 東芝のノートパソコンはDynabook と言います。 どちらにしても、メーカーとノートパソコンであることしか分からない情報なんで、大して意味はないです。 型番を書きましょう。 音がうるさいのは、パソコン内部の温度が高いからです。 温度が上がりやすいところはCPUやアダプターを挿しているところですね。 周囲にファンがあることが多いので、ファンや通気口、ヒートシンクなどの埃を取れば、静かになる可能性があると思います。

• bgm38489
回答No.3

電源を切ってなら、素人であろうが大丈夫ですよ。僕の場合、電気関係のプロではありませんが、仕事柄、いろいろな故障しているものを解体して、原因を突き止め、組み立てなおすということは得意なので、パソコンもばらしてから、中の掃除をしてうまくいったことがあります。あるいは、壊れている部品を見つけ、取り替えてもらったことも。 まずは、掃除機で穴を攻めて、ホコリを吸い出すこと。それでも直らなかったら(自信があれば)外部のネジを慎重に外して、電子回路についているホコリなどを吸い出す。くれぐれも、回路には触れないように。 ばらすのは、最終的手段です。壊してしまいそうなら、電気屋に修理を頼みましょう。

• te2kun
回答No.2

ホコリをとることなら問題ありません。 ただし、分解するとダメです。 ちなみに、Dynabookは、東芝ですので・・・ 最近は、急に熱くなりましたね・・・ 負荷がかかると熱をもちますから、FANなどの回転数があがります。 また、部屋の中の温度でも熱ければ、多少なり機器の温度差に影響します。 多少の負荷でも高速回転するようになる可能性はあります。

• kuzuhan
回答No.1

機種にもよりますが、おそらく放熱のためのファンで音がしてるのだと思います。 外から見えるファンをエアダスターなどで清掃してあげるぐらいしか自分では出来ないと思います。 パソコンを使うときは放熱を気にしてください。デスクトップよりも熱を持ちやすいです。 使うときに下に何かを敷いている(布はこもりやすい)なら外してください。また、充電しながら使っていると充電そのものが熱を発生させますのでできるならやらないでください。 どうしても常時電源で~なら、ノートパソコンのバッテリーを外して使えば熱を持ちにくくなります。