• 締切済み

DellのPCが全く起動しないので、ご相談願います

DellのPCが全く起動しないので、ご相談願います。 症状としては、電源は起動して、内部のファン4個は問題なく動き、 通常の起動音はしています。背面の電源ランプも点灯しています。 しかし、モニター側に全く出力がありません。 元々起動時にファンから異音が発生しており、立ち上げなおすことで、異音を 解消していました。この症状が1ヶ月ほど続いていたのですが、年末に内部の 清掃を行い、ファン部分のほこりを除去しました。 電源部のファンは、解体不能でしたので、外から掃除機で吸った程度です。 内-外境界のファンは、外して掃除機及び水を絞った布で無理しない程度にふきました。 また、内部の大きなファンも外して、こちらは掃除機のみでほこりを吸い取りました。 (おそらく)グラフィックボードの小さなファンは、外さず、目立ったほこりを ティッシュで除去した程度です。 この操作後、再度立ち上げを行いましたが、起動しなくなりました。 PC情報は以下のとおりです。OS,CPUにつきましては、立ち上がらないため、以下の情報しか 確認できません。 機種名 Dell製 Studio Desktop 540 製品購入日 2009/12/02 OS Windows 7 Home Prem OA CPU intelCORE quad 最初に放置してから再立ち上げを何度か行いましたが、効果がないので こちらのHPなどから、以下の放電処理を順に行っています。 (1)コイン電池を新品に入れ直してからの再立ち上げ。 (余談ですが、コイン電池を入れるのは簡単ですが、外すのは、すごい大変でした。 組み立てしか考えていない設計は、やはり日本製ではないからでしょうか?) (2)一晩放置後の再立ち上げ。 (3)コイン電池を外してのスイッチを入れて放電処理(実施中) それと再立ち上げの際、マウス、キーボードを入れずに行っているとビープ音が2回鳴り始めました。 別のページに以下の記載がありました。 ビープ音が2回⇒マウス・キーボードが刺さってないか、認識されてない その後、マウス、キーボードを入れても、このビープ音が鳴り続けていますが、 立ち上がれば問題ないと考えてもよろしいでしょうか。 なお、ファンの異音は、今回の清掃で、かなり小さくなっています。 以上、長文となりましたが、(3)対応でもNGの場合、対処できそうもありません。 よい方法がありましたら、よろしく、ご助言願います。

みんなの回答

• EF_510
回答No.7

コイン電池はあまり原因として考えられません。今接続されているなら外さないでください。 本体の中に掃除機を突っ込んだりしていませんか? どこかで接続が甘くなっている気がします。 キーボードとマウスが接続されていないときの動作は機種によって異なりますが「画面に何も表示されない」と言うことは通常起こりません。(エラーで停まる機種もありますが「エラー表示」は行われます) グラフィックカードを「外さず」に清掃されたようですが一度外して付け直してみてください。 おそらく1年放置しても直らない(BIOSの設定が壊れたわけではない)と思います。

• TOTO2011
回答No.6

>その後、マウス、キーボードを入れても、このビープ音が鳴り続けています ビープ音の種類が 故障個所の目安になります ビープ音で検索すれば ヒントが出てきます メモリーが 怪しいですけどね メモリーとマザーボードの間に 細かい埃が入っていたりすると 接触不良で誤動作します 一度メモリーを外し清掃してみると良いでしょう >余談ですが、コイン電池を入れるのは簡単ですが、外すのは、すごい大変でした。 組み立てしか考えていない設計は、やはり日本製ではないからでしょうか? 何か勘違いしていませんか?パソコンに関しては ほとんどが海外で作られた物ですよ Windows Office等のソフトを初め マザーボード ハードディスク等々 国内メーカーでも 海外で作られた部品の寄せ集めです 国内販売はあっても国内製造は少ないと思います  ボタン電池はバックアップ用ですから 簡単に外れると意味が無いです どこのメーカーも丈夫に作られています 今回のトラブルは 普段のメンテ(掃除)をしていないのが 引き金だと思います エアコンと一緒で 室内の空気(ホコリも一緒)を本体に吸い込みますから 年に何回か掃除をしておけばトラブルは 防げたと思います

• nrz432400
回答No.5

乱暴な言い方かもしれませんが、私は、古くなったパソコンを修理するか新品を買うかの判断に価格ドットコムを利用しています。  現在そのコンピュータに値段をつけているショップはありません。  あれこれいじったり、ハードウェアを交換したりするよりは、新しく買ったほうが良いような気がします。

回答No.4

こんにちは。この機種の事よく知りませんが、通常、MBから電源を抜いて、ボタン電池を外しただけではcmos clearにならないのでは? マニュアル見てジャンパーいじってショートさせるまでやった方がよいと思いますが。。。 あと立ち上がらないというのはBIOS画面が出ないという認識でいいですか? また、BIOS update用のTool等をDellのHPから落として、Dosベースの物で一度起動かけてみるとかはやりましたか? 最近のPCならUSB Bootできると思いますが。。

noname#158832
noname#158832
回答No.3

1、ボタン電池を外して電源入れると故障します。 2、作業の前にコンセントやUSB等すべてを外しましょう。 3、通常の起動音とは何でしょうか? 4、モニターへ出力がされないだけならモニターの電源。 5、4、とグラフィック関連、メモリーです。 本体を外で埃を吹かしましょう、ファンだけやっても仕方ないですよ。強風のドライヤーでもいいですね。 高圧のエアダスターが最適です。その後修理でしょうか?

RA1220
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 (3)の処理は、別のページで確認したのですが、ボタン電池を外して、電源は接続せず、スイッチを押すだけの処理です。説明不足で失礼しました。 通常の起動音とは、特に異音が大きいことはないということです。電源を投入して、ファンの回転は4つとも可能です。HDの起動音もあるのかもしれませんが、こちらは、明確にはわかりませんが、問題ないような感じがするとしか言えません。 モニター電源、接続は、もちろん、さんざん確認してます。モニターは、モニター自体の立ち上げ時の表示がでるので、問題ありませんが、ケーブルの可能性は否定できないところです。 ファンの異音は、なくなっていますので、とりあえずは、これ以上の洗浄よりも、まずは、立ち上げの確認を優先したいと考えております。

• kuro804
回答No.2

こんにちは 当方も昨年の12月にはいり2度ほど立ち上がらなくなりました。 PCの使用経験はけっこう長く、以前にも同様のことがありました。 結論は 室温が5度程度と低い朝一番に起きることで、電源ユニットが正常に立ち上がらないためにファンの回転数がおかしく異音がしてました。 また最近の症状も室温が5度程度と低く朝一番で起きることは同じですがファンは正常に回転しているのですが、BIOSさえも起動せず、たぶん電源又はマザーボード自体の問題で起動しないと思えます。 もっとも、双方共に低温が原因で、デスクトップの側面のカバーを外して、ドライヤーで30度程度に全体を暖めると正常に起動しました。 もっとも、多くの皆様はこのような室温で作業をされることはないかと思いますが、参考になればと回答を致しました。

RA1220
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 室温の件は、記載しませんでしたが、思い当たっておりましたので、(3)以降の処理をエアコン空調のリビングに変更しました。 ドライヤーで加温するまでは、気がつきませんでしたので、NGの際の候補として検討させていただきます。

• violet430
回答No.1

>その後、マウス、キーボードを入れても、このビープ音が鳴り続けていますが、 立ち上がれば問題ないと考えてもよろしいでしょうか。 ビープが鳴っているなら故障です。直すならSELLへ連絡ですね。。。