• 締切済み

介護施設を選ぶ前に気を付けておくべきポイントは?

認知症を対応してもらえる老人ホームを探しています。 老人ホームにも色々あるようですが、どういった点をチェックして選ぶのが良いのでしょうか? 実際は、入れる老人ホームはすくないかもしれませんが、後で後悔することがないような選び方をしたいと思っています。 どのようなポイントが大切であるかは、 http://fitzternet.com/kaigosisetuerabi.html こちらのサイトで簡単には説明されていました。 他にもサイトがあり、色々と参考にはしているのですが、 実際に、それだけで大丈夫なのか不安でもあります。 その為、実際に認知症を受け入れてくれる老人ホームを探していて、選んだ人で、ここはチェックしておくべきというのを経験者の意見をお聞かせいただきたいと思います。 また、実際に老人ホームを探した経験のある人で、ここはチェックしておけばよかったというような内容があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Oubli
回答No.6

まず、現在要介護認定を受けて、訪問サービスや通所サービスをうけていらっしゃるのでしょうか 介護保険に加入されているでしょうから、行政(市町村区)から委託された地域包括支援センターが近くにあるはずで、そこに相談する権利があります。要介護認定をまだ受けていなければまず相談してください 要介護ということになれば地域支援事業所を紹介され、そこの居宅ケアマネと、受けるサービスを相談することになります 有料老人ホーム、サービス付高齢者住宅、介護老人健保健施設(老健)、特別養護老人施設(特養)、その他がいろいろあってお互い微妙に違いますし、地域によっても差異があると思います。有料老人ホームというのは選択肢の一つに過ぎません(もちろん場合によっては悪くないのですが)。

回答No.5

シニア男性です。 施設には、   特別養護老人ホーム   介護付有料老人ホーム があります(その他グループホーム、後述)。 (介護老人保健施設は参照しているサイト  にもあるように原則3ヶ月が期限です。  介護療養型医療施設は廃止です。  サイトの内容は悪いものではありません。) 前者(特養)は廉価なため待ち行列が多く なかなか入りがたいのが現状です。 福祉団体等が経営のため、そう当たり外れは ないでしょう。 後者は特養+10万円~の、ピンキリです。 選ぶには1週間宿泊すべき、とのアドバイスも あります。 前者、後者とも「重要事項説明書」は熟読が 必要です。分からない処は質問しましょう。 交通の便も重要です。 そして「認知症への対応」の有無。また評判。 こういうところでしょうか。 (ホスピスは施設ではありませんが、認知症の   人は入れません。断られます。) グループホームは認知症の方収容の施設です。 同様によく調べることが必要です。 最後ですが、認知症の方は「環境の変化」に 弱いので、要注意です。 普通の人でさえ「初めての処」は不安を持つ ものです。 認知症の方ならなおさらです。 施設に近い医師、看護師、そして施設の協力が 得られるかも、重要な選択肢ではないでしょうか。 (廃止は何とも矛盾ですが、「医療と介護」は車の  両輪、両方必要なものなのですが。)

• itaitatk
回答No.3

まずは入れる環境があるのであれば選択肢はないでしょう。 現在だと多いところでは収容できる人数の数倍程度の待っている方がいることはザラにあります。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 認知症ではないですが 施設にお世話になっています 上部の人間の移動があまりないこと (経営は別として施設の上部の人です) 食事内容のチェック 栄養は足りているか、おいしそうか おかずとか持ち込みOKならしゃけフレークとか持ち込むとか トイレはきれいか 部屋は清潔か あいさつはどうか? これは基本だと思います 途中で病院に入院や、家に一時帰宅するときの 施設費はどうなるか聞いてください 同じ施設に1度だけではなく何度もうかがってみてください たとえば説明を聞きに もう一度は違う身内と共に(見たいって言うんですよ。とか言ってみましょう) で、契約をするときは3回目ぐらいの方がいいです 時間をずらしたり曜日をずらして見てください いろいろな面が見られます ケアマネは付いていますか? 密に連絡を取ってください デイケアの足りないところは他に補えないか聞いてみましょう 内部のデイケアを受けることが多いと思いますが 外部の人に来てもらうとか刺激などを与える方がいいですよ 家族の方も大変だと思います 私はまだ施設には3か月ですが その前に病院に何回か入院して施設でしたので 家族の方が参りました 身体に気を付けて 自分の生活が第一ですから 外野もガヤガヤ好き勝手に言うと思いますが 自分の人生ですから

回答No.1

どこの地域か知りませんが、入所出来る施設を探すのがひと苦労ですよ! 私も母が認知症で施設かなり探しましたが、選ぶような余裕はありませんでした。 私はちなみに大阪ですが、入所まで1年以上かかりました。 なんせ施設の数が全然足りてないので、本気で入所を考えているならとりあえず入所申し込みをしておいて それから考えたらいいと思います。 まぁ悪い評判もあるかもしれないので(あったとしても入所待ちが多いのですぐに次の方を入所させていくので )とりあえず入所申し込みして順番とってからゆっくり考えてはどうでしょうか!?