• ベストアンサー

新幹線のチケットをオークションで買う

lisa6708の回答

• lisa6708
回答No.2

何度も書きますが、特急券は緑の窓口でもチケットショップでも、いつでも買う事が出来ます。 混雑する時期であろうとなかろうと・・・ > 予約が取りにくい時期の新幹線など特急のチケットは、 > オークションや金券ショップに普通に良く出回っていますか? オークションや金券ショップに出回っているのは、予約していない状態のチケットが基本です(ゼロとは言いません)。 特急券や乗車券自体は混んでいても買う事は可能ですが、予約がとりにくいのは指定席です。 オークションや金券ショップでも指定席特急券も売っていると思います。ただ、それは”指定する権利のある券”であって、日にち、時間、座席まで指定されている訳では無い。もしかするとヤフオクで日にち、時間、座席まで指定されているチケットが出品されるかもしれませんが、あなたの予定に合うチケットかどうかは何とも言えない。 立ち席で新幹線に乗りたい→余程すし詰め状態でなければ、何とか乗る事が出来る 決まったスケジュール通り自由席に乗りたい→プラットフォームで並んで待つ 決まったスケジュール通り指定席に座っていきたい→緑の窓口で指定する。窓口に電話して指定する。或いはJRのホームページで会員になり、オンラインで指定する。 以外に方法はないかと思いますがいかが?

nopne
質問者

お礼

もしかして、連休、お盆、年末年始、 どこかで大きな祭りがある。 そんな予約が多く見込まれる時期でさえ、 指定席を買う手配が遅くなったとしても、そうそう全く買えなかったという事なんて無い。 という事でしょうか?

nopne
質問者

補足

そうですね。 窓口で買えますよね。 指定する権利の券? 指定席買う時って、座席決めませんか? すみません。 どの点が勘違いしてるのか分かりません。