• ベストアンサー

新幹線のチケットをオークションで買う

予約が取りにくい時期の新幹線など特急のチケットは、 オークションや金券ショップに普通に良く出回っていますか? それともそういう未使用のチケットは、 ネットオークションで売買するのは規制されているんでしょうか? (青春18切符の残があるものは見たことありますが) できれば、普通の予約で購入したいのですが、実情が知りたく質問しました。 よろしくお願いします。

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

要は「トワイライトエクスプレス」の「ロイヤル」みたいな話ですね。 確かにそういう「10時打ちで取れないような特別な列車」の指定券は しばしばオークションに出品されますし、券面を表示してオークションに 掛けている上に、乗車券は「無記名有価証券」と定義されていて「売買 が自由」ですから、コンサートのチケットなどより「詐欺」が発生しにくく、 今のところ規制はないようです。 ただ、他の方もおっしゃったおられる通り指定券は、「比較的容易に キャンセルや変更が可能」「自由席などの代替方法が少なくない」ため、 「予定が変わった人の出品が少ない」んですね。 なので、初めから転売目的で購入した人以外、出品はまずないんじゃ ないですかね。あっても「北斗星」「はまなす」あたりだけじゃないかと。 金券ショップでは見たことないです。

nopne
質問者

補足

ありがとうございました。 なんとなく実情がつかめました。

その他の回答 (5)

• t_ohta
回答No.6

日時が指定されている特急券はその日までに売れなければ紙屑になってしまいますので、金券ショップなどはリスクが高くて買取してくれませんし、転売目的で仕入れた人もリスクが大きすぎます。 なので、よっぽど特殊な列車じゃない限りオークションや金券ショップに出回らないと思います。 3月の北陸新幹線開通1番列車はオークションに出ていて売れたようですが、2番列車以降は誰も買わなかったらしいですからね。 金券ショップで売っているのは自由席特急券や乗車券の回数券等を定価より安く販売していると言った感じです。 また、予約を取ったけど乗れなくなった人は、早めに駅へ行って払い戻しすれば料金が戻ってくるので、わざわざ払い戻し額より安くなってしまう可能性がある金券ショップやオークションに出すような事はしないんじゃないでしょうか。

nopne
質問者

補足

参考になりました。 ありがとうございます。

• gsmy5
回答No.5

ルールがよくわかっていない状態なら、オークションや金券ショップに手を出さないほうがいいと思います。 これらはJRの切符売り場など正規の切符発売所ではありません。(もちろん、中古品販売場所の提供としては合法です。個々の売買品については違法あるいは慣習的に見て非常に不適切なものは含まれています) ですので、購入者は自分の都合に合うかどうか自分で判断して(必要な情報は自分から聞き出して)最終的には自己責任で判断・使用することになります。 一方、駅や旅行会社で買った場合は、「切符を売る」のが目的ではなく、「乗客がどこかへ行くための契約の結果として切符を売る」のが目的ですから、よくわからない客がいたらちゃんと説明しなければいけませんし、東京までの切符を売る場合ちゃんと客が東京まで行けるようにフォローしなければなりません。(客側kらないのに聞かなかったなどして、結果的に使えなかった場合は客の責任ですが) で、混乱されている方もいるようですが、通常金券ショップで売っているものは以下のようなものが多いです。 もちろん安い切符にはいろいろと制限がありますので、その制限が自分の都合に合うなら、普通に切符を買うより安くなります。しかし、そうでない場合は返って普通に切符を買ったほうがよかったなんてことになりかねません。 ・回数券など割引タイプの切符をばらして販売 これの指定席タイプの場合、座席の指定はJRの窓口で行いますが、通常はJRの窓口で指定をする前の切符を販売します。ですので、混雑が予想される区間の切符の場合、空席が確実にあることを確認してから金券ショップで買わないと、無駄になります。(金券ショップでは空席情報はわかりませんし、空席の有無に関係なく販売しても何の問題もありません。→つまり、ある列車に使ええる回数券を買ってきても。実際に乗ろうyとした列車がすでに満席なら、その回数券はその日は使えないことが起こりえます。これが上述した客の自己責任です。 ・指定席に有効な割引きっぷ わざわざ金券ショップで売っている場合、当日買えない(○日前までにある程度空席がある場合のみ販売など)、往復だが往復別々の人が使えるなど特殊な切符になります。 こちらの場合、座席指定した状態(その場合券面に乗車日や列車名・座席番号等が明記されています)で売っていることが多いので、その列車しか使えないことになります。(詳細は県ごとのルールに従います。なお、変更可能な場合でも元の切符を購入時に使用したクレジットカードが必要など、事実上変更できないケースもあります) ・その他 ごくまれに普通の切符を売っていることがあります。この場合券面に記載された乗車日(有効期間内)に限り使用できます。区間や乗車日を変更して使用することも可能ですが、基本的なルールで認められている範囲内の変更となります。なお、普通の切符は使用前有効期間内であれば払い戻しが可能ですが、わざわざ金券ショップで売っている場合、クレジットカードで買った切符など払い戻しが事実上できないケースがあります。 オークションでは上記の切符の他以下のような切符が出品されていることがあります。 ・割引、無割引の列車指定済みの切符を普通の金額より安く出品 購入したけど乗れなくなって、払い戻しが面倒(事実上できない)ので出品したケースが多いです。 但し、券や割引の種類によっては他人使用が本来はできない場合も含まれます。(その場合そのことを明記してなければ詐欺になります) ・人気列車などを乗る予定がないのに購入して出品 廃止予定の夜行列車、イベント列車、混雑時の人気列車などでありえます。出品者が取れたもののみ出品されるわけですから、いつでもどんな列車でも出品されるとは限りません。 転売を目的として繰り返し行えば、いわゆるダフ屋と同様の罪で事件化できるケースもありますが、売ろうとすること自体は違法ではありません。 そもそも普通の窓口で簡単に買えないものが多いので、とんでもない金額にまで跳ね上がることがあります。 もちろん正規の販売ではないので、ごくまれに偽造・変造品が含まれている可能性があったり、入手方法に問題があったりする場合があるかもしれません。 ですので、まずは普通の予約を心がけてください。(そのために金券ショップで回数券などの無指定の切符を買うことはいいとしても、ちゃんと内容を理解して買ってください)

nopne
質問者

補足

ありがとうございました。

• lisa6708
回答No.3

もう一つの方法としては旅行会社に混雑時の指定席予約済みの乗車券を売っているかもしれません。 ご相談してみてください。

• lisa6708
回答No.2

何度も書きますが、特急券は緑の窓口でもチケットショップでも、いつでも買う事が出来ます。 混雑する時期であろうとなかろうと・・・ > 予約が取りにくい時期の新幹線など特急のチケットは、 > オークションや金券ショップに普通に良く出回っていますか? オークションや金券ショップに出回っているのは、予約していない状態のチケットが基本です(ゼロとは言いません)。 特急券や乗車券自体は混んでいても買う事は可能ですが、予約がとりにくいのは指定席です。 オークションや金券ショップでも指定席特急券も売っていると思います。ただ、それは”指定する権利のある券”であって、日にち、時間、座席まで指定されている訳では無い。もしかするとヤフオクで日にち、時間、座席まで指定されているチケットが出品されるかもしれませんが、あなたの予定に合うチケットかどうかは何とも言えない。 立ち席で新幹線に乗りたい→余程すし詰め状態でなければ、何とか乗る事が出来る 決まったスケジュール通り自由席に乗りたい→プラットフォームで並んで待つ 決まったスケジュール通り指定席に座っていきたい→緑の窓口で指定する。窓口に電話して指定する。或いはJRのホームページで会員になり、オンラインで指定する。 以外に方法はないかと思いますがいかが?

nopne
質問者

お礼

もしかして、連休、お盆、年末年始、 どこかで大きな祭りがある。 そんな予約が多く見込まれる時期でさえ、 指定席を買う手配が遅くなったとしても、そうそう全く買えなかったという事なんて無い。 という事でしょうか?

nopne
質問者

補足

そうですね。 窓口で買えますよね。 指定する権利の券? 指定席買う時って、座席決めませんか? すみません。 どの点が勘違いしてるのか分かりません。

• lisa6708
回答No.1

何か勘違いされていらっしゃる様に思います。 自由席特急券はいつでも緑の窓口で買えます。 ヤフオクなどでも買えます。 ただ大事なのは席の予約はあなたの予定に合わせて別途に行わないといけない。 席の予約は緑の窓口で行って下さい。 自由席の特急券でも、指定料金を支払う事で席の予約が取れます。 ただ、青春18キッブの様な企画乗車券の中には新幹線乗車に関しての制限(例えば新幹線は利用出来ないとか、自由席のみとかなど)がありますので、それは事前に確認された方が良いです。

nopne
質問者

お礼

でも、開通一番列車や廃止車両?でなければ、転売目的で出品しても、 売れ残って払い戻す手間までかけて、連休や帰省シーズンの指定席を押さえておくなんて ことはしないでしょうか。

nopne
質問者

補足

すみません。 ・指定席のチケットの事です。 ・青春18切符の件は、オークションに出ているという点で共通しているので挙げただけです。 特急に乗れると思ってる訳じゃあります。 再度よろしくお願いします。