• ベストアンサー

何で洋風挙式をしたがるのか…

何でもアリの信心薄い日本人らしいと言えばらしいんですけど…。 教会へ行った事すらない日本人が突然やってきて誓いを立てたところで、キリストの神がそんな人の面倒見る訳ないですよね(笑) 神父呼んで嬉々として誓い立ててる奴らを見る度に正直「アホらし…」としか思えないのですが、何で洋風挙式が好きなんですか?

noname#207957
noname#207957

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.13

洋風挙式が楽だからですよ。 和風でしようとすると、和服を着ることになり費用が高額になる、 きなれなくてしんどい 着付けに時間がかかる(お色直しの時に客を待たせることになる) 挙式場も洋風に力を入れていて、和風挙式会場がちゃちなことも多い。 和風は親族だけだが、洋風は友達も参列できる などなどですね。 神社や教会で上げるならともかく、 どのみち挙式場であげるなら、和風も洋風も大して変わらないかと思います。

その他の回答 (14)

回答No.4

戦争に負けたからです。 戦後の進駐軍によって、日本の文化や伝統を軽視し、キリスト教をはじめとする戦勝国の文化を貴ぶ洗脳が行われてきました。 進駐軍によるwar guilt information programによって、「日本の伝統文化=戦争の原因」などといういわれなき連想がひそかに日本人の脳裏にうえつけられたのです。

  • oshikota
  • ベストアンサー率16% (11/67)
回答No.3

ブライダル業界も、そもそもキリストへどうとか、 そんな信仰心で売り出してないし、 ブライダル業界やまたはメディアが結婚式といえばウェディングドレス、 協会みたいな雰囲気を押し出しているのもあり、 結婚式のイメージが定着し、ウェディングドレス着て協会でやりたい! という憧れが刷り込まれ、 デザインだとか雰囲気といった観点でしか 式をあげる方はみてないと思います。 神父の前で誓いを立てるのは その雰囲気を踏襲しているだけに過ぎず、 キリストに対してではなくその場にいるみんなや 自分たちに対して誓いを立てている感じでしょう。 およそその場にいる人たちも聖歌とか歌ったりするけど キリストへのことは全く考えてなくて、 会場の雰囲気を味わいながら 「よかったね」とか「幸せに」とか「感動した」とか 考えていると思います。 なので、洋風挙式が好きな理由は「雰囲気」だと思います。 信仰心がある方にとっては失礼なのかもしれませんが・・・

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

単純に綺麗とか、そんな理由でしょうね。 別に宗教的な話は排除して、単なる儀式として楽しんでいる考えれば良いんじゃないでしょうか。 あれはキリスト教の結婚式は模したものに過ぎず、キリスト教の結婚式を正式に行っている訳ではありません。あくまで真似です。 宗教を信じる人には受け入れがたいことなのでしょうが、宗教が起源となる物を、宗教的な信仰を排除して、単なる儀式として楽しむ形は、それはそれで健全なような気がします。 宗教や信仰心が生み出すものは、けっして綺麗な物ばかりではないですからね。 宗教が生み出した物は美しいですが、信仰心を排除した方が、より純粋に美しいとわたしは思うことがあります。 そんなに、深くこだわることではないとわたしは思いますよ。 宗教を信じている人には大変申し訳ないですが、むしろまじめに考える方が無駄だと思います。 まあ、そもそもは洋風挙式が一般化したのも、ホテルや結婚式場の宣伝が元だと思います。 初詣が元々鉄道会社がPRに宣伝したのをきっかけに広まったのと同じようなものじゃないでしょうか。 ご参考まで。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

神に誓っているようであるけれども、 自分の心に誓っているのですよ。 なので、離婚歴がある人は信用されないことになります。

関連するQ&A

  • 挙式について...

    はじめまして昨日、彼にプロポーズをされて 結婚することになりそうです。 予算の都合と親類の都合もあって 挙式だけ二人でしたいなと思いました。 誓いの言葉だけきちんとしたいなと、 よく海外の映画などで 神父さんに付き添ってもらい 誓いの言葉を、二人きりで教会で行うシーンがありますが 日本でも誓いだけ たててもらえたり できるのでしょうか、 ドレスの写真は撮影だけ後からしようと思います

  • 【キリスト教】なぜ神父は生涯独身者で牧師は結婚して

    【キリスト教】なぜ神父は生涯独身者で牧師は結婚して既婚者になれるのですか? 神父と牧師の違いって何ですか? 神父の方が位が上ですよね? 日本の教会にいる神父は既婚者でしたがあれは偽物の神父ってことでしょうか? 日本には詐欺師が結婚式場の神父に偽って神の目の前で詐欺行為をして地獄に落ちないのでしょうか? それともキリスト教の神様は懐が大きいので目の前の詐欺師の神父にも実りを与え続けるのでしょうか? 結婚式場の神父や教会の神父にそなたは結婚指輪、婚約指輪をしているようだがこれはどういうことかね?と聞いたら何と返答するのでしょう?

  • 教会とは違う、教会チックなとこでやる挙式ありますか?

    私は仏教者です。でもハワイあたりで、彼と2人きりで挙式をあげたいと思っています。しかし、どこも教会ばかりです。教会は挙式をあげる場所としてとても憧れますが、仏教者の私としては(笑)どうしても気が引けてしまいます。私は仏教者と言っても、お寺や神社とは関係ない宗派(!?)なので、どこであげても特に決まりはありませんが、お寺や神社は暗い感じがするので、できれば教会のような洋風で明るい所でやりたいです。日本でもいいのでどこかいいとこありませんか? 日本であれば、名古屋、春日井、小牧、多治見、、、とにかく名古屋方面であればどこでもいいので知ってる方は教えて下さい。 

  • 神父に祈ってる姿を見ると笑ってしまう。

    キリスト教徒でもないくせに神父に「愛」だの「永遠」だのを真顔で誓ってる姿を見ると、どうしても笑いがこみあげてきてしまいます。 信者でもない奴がいきなり押しかけてきて「この人と結婚するわカミサマ~」とか言われても、キリストの神様は迷惑だろうなーと思うんです。 こんな私は性格悪いですか?

  • カトリック教会、日本キリスト教会の違いとは?

    マザー・テレサ様やピオ神父様の伝記等を読んで、感銘を受けました。 ただ、キリスト教に関して、無知ですので、どなたか教えて頂きたいのですが、カトリック教会と日本キリスト教会とは、何か違いがあるのでしょうか? 

  • 神社で挙式すると離婚しない?

    テレビで細○数子さんが言ってたんですが、「結婚する時は絶対神社で挙式したほうが良い。神社で挙式したカップルは離婚しない。日本人なのに教会で式を挙げて、日本の神様(神社)に誓わないカップルは離婚する。」というようなことを言っていました。 実際、私の周りの、神社で挙式したカップルは離婚してる人はいないです。ですが、神社で挙式したカップルで離婚された方っていますか?

  • 神父と牧師

     日本では 神仏混交とかで 神社に 神主がいて 寺院に 僧侶がいます  でも テレビや 映画で 見た 範囲では 英米の キリスト教では 教会 があって 神父 か 牧師が いるような 気がしました  そこで 問題なのですが 海外では 結婚も 葬式も 宗教儀式は 教会で するのでしょうか? また 結婚の際の 神父も 葬式の際の 牧師も 言い方が 日本で 違うだけで 同じ人が しているのでしょうか? こんなことに 悩むのは 日本が 神仏混交の 特殊性があって そんな視野から 見るからなんでしょうか?  仮に 同じ 神父と牧師としても 日本語訳で 言うときは 使い分けないと まずいですよね?

  • 教会について悩んでいます・・・

    最近まで「宗教=恐い」という考えをもっていました。しかし、ふとしたことで少し前から教会へ通い始めました。 感想は・・・「意外と嫌じゃないかも!?」って感じでした(笑) 間違ってカルト教団などに通うことが無いようにカトリックと日本基督教団で教会を選びました。(他の方の質問への回答を参考にしました) しかし、なぜかカトリック教会と縁がないのか1度もミサに参加できないままになっています。 神父様との連絡は取れるのですがタイミングが悪く、なかなか会うことができないまま何ヶ月か過ぎましたーー; これも神様が選んだことなのでしょうか? 1) カトリックの良さ・悪さを知らないまま、プロテスタントでの求道を進めて良いのか悩んでいます。 2) 自宅近くの教会(プロテスタント)がイマイチ自分に合わないように感じ、このまま通うのに少し悩んでいます。 実家近くの教会(プロテスタント)は雰囲気も良く、卒園した幼稚園でもあり通いたいと思っているのですが結婚して実家を離れたので通える距離ではありません。(約140km離れています) みなさんは、どういったことで教会を選びましたか? 現在、洗礼などは考えていませんが、このままキリスト教を信仰していければ良いと感じ始めたところです。

  • 女性の結婚式への憧れについて

    女性で結婚式への憧れが強い人って多いように思います。 キリスト教徒ならまだしも、エセチャペルでウン百万円もかけて、土日神父の前でキリストに愛の誓いをたてるのもおかしな話だとは思うのですが・・ これってどういった影響を受けているのでしょうか? ドラマ?雑誌? かくいう私は経費削減のため屋外チャペルでの結婚式でしたけど(笑 今考えると披露宴だけでもよかったなと思っています。

  • さあ、懺悔しなさい。

    天にまします我らが笑いの神よ。迷いに迷える子羊たちの懺悔を聞きたまえ。ラーメン。 セント・ヒラーノ教会の神父をしていますヒラーノスです。 この場を借りて過去の悪行を懺悔しなさい。私が聞き届けてあげましょう。

専門家に質問してみよう