• 締切済み

神父に祈ってる姿を見ると笑ってしまう。

キリスト教徒でもないくせに神父に「愛」だの「永遠」だのを真顔で誓ってる姿を見ると、どうしても笑いがこみあげてきてしまいます。 信者でもない奴がいきなり押しかけてきて「この人と結婚するわカミサマ~」とか言われても、キリストの神様は迷惑だろうなーと思うんです。 こんな私は性格悪いですか?

noname#189229
noname#189229

みんなの回答

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.4

>こんな私は性格悪いですか? はい、神教徒じゃないのに初詣に行ってるし。

noname#189229
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

>こんな私は性格悪いですか? 悪くはないでしょうが 絶対完璧主義的に感じるしチト度量が狭く 清濁併せ呑めない人なのかもね 普段神頼りなんてしない人らが 初詣にワンサカ押し寄せている図とまっ同類項でしょう 君は勿論行ってないよねー!

noname#189229
質問者

お礼

>君は勿論行ってないよねー! 本年1回目の参拝は先日済ませましたが、初詣の波が引いてからゆっくり行きましたよ。 数ヶ月に一度定期的に参ってるし、初詣はせずに年末「お礼参り」と言う形で済ませました。

回答No.2

あなたが特別に性格悪いとは思わないです。 まぁ神様はとくに迷惑とも思わず、 ふふん…(´ー`)と、スルーしてるでしょう。 普段から信仰もしてなくて、 何も分からないまま、死んだときだけ坊さん呼んで葬式し、 意味も知らずに念珠持って焼香してるのも同じですね。 私も性格悪いかしら? .

noname#189229
質問者

お礼

非信者の祈りや誓いまで律儀に聞き届けるほど、神は寛大じゃないと思います。 そもそも、誓いを受ける牧師からして偽者らしいですしww

noname#224282
noname#224282
回答No.1

いやー私も、よく外人が来るバーに行くんですけど、そこで臨時やニセモノ牧師さんとよく会話しますが、彼らも笑ってますよ。教会から頼まれたりウェディング会社に登録したりと、どっちもどっちの偽物同士がやってんだから、傍からみりゃ大笑いですよ。

noname#189229
質問者

お礼

非信者と偽神父ですかww そんな茶番の為に海外だの何だのと大騒ぎしてるんだから、本当愉快な人達ですね。 茶番なら茶番らしく笑いに徹すればいい物を、結構本気だから余計に笑ってしまいます。

関連するQ&A

  •  キリスト教信者の方に質問です。

     キリスト教信者の方に質問です。  私は仏教徒なんですが、キリスト教で言う「神の愛」よりも素晴らしい愛を見つけました。  キリスト教信者の方々はやはり「神の愛」が最高と思っていらっしゃるのでしょうか?

  • キリスト教徒じゃない人の結婚式

    お世話になります。 この質問は日本人であり且つキリスト教徒以外の方を対象としております。予めご了承ください。 いつも不思議なのですが、キリスト教徒じゃないのにキリスト教風の結婚式をする人って、なぜ信じてもいない神様へ愛を誓えるのでしょうか?見ず知らずの神に誓えるほどに軽くて薄い「愛」なのですか? もしどんな宗教でもいいというなら、日本人のくせになぜ神道式にしないのですか? あるいはボンヤリと生きていて神を信じるような信念すら無い人なら無宗教のレストランウエディングなどもありますね?なぜそれらを選択しないのでしょうか?

  • キリスト教徒になっても良い?

    現在高校2年生です。 私は幼稚園・中学・高校がカトリック系でした(です)。 なので、今まででかなりキリスト教の考えが私には根付いていると思います。 キリスト教のほとんどの考え方に同意できます。 学校のお隣の協会の神父様がとても変わった良い方で、 この神父様に会ってから洗礼を受けようかな、と思い始めました。 母はこの神父様に会って洗礼を決意し、もう済ませました。 大学から留学することもあり、母は私に洗礼を薦めます。 (海外では無宗教だとモラルのない人と思われるようです。) しかし、私は同性愛容認派です。 (というか自分も同性愛者かも…。) 上記の神父様は全然OKと言って下さるのですが、 一般的に同性愛者、同性愛容認派がキリスト教徒である、 ということは変なことですか? その神父様は神父様の世界(?)でも変わっている、と評判らしく、 海外に出た時、「同性愛者のくせに」となるとツライです。 ただ同性愛のことが書かれていたのは確か旧約聖書で、イエズス誕生以前のことですよね? そんなこと関係ないでしょうかね…。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 女性の結婚式への憧れについて

    女性で結婚式への憧れが強い人って多いように思います。 キリスト教徒ならまだしも、エセチャペルでウン百万円もかけて、土日神父の前でキリストに愛の誓いをたてるのもおかしな話だとは思うのですが・・ これってどういった影響を受けているのでしょうか? ドラマ?雑誌? かくいう私は経費削減のため屋外チャペルでの結婚式でしたけど(笑 今考えると披露宴だけでもよかったなと思っています。

  • 新約聖書の解釈

    こんにちは。 質問というか呟きなのですが、暇なときに回答をお願いします。 新約聖書を最近読破し、ただただ圧倒されるばかりでした 私自身はキリスト教徒ではなく、文学として読んだに過ぎません。 そしたらもう、、今までのキリスト教のイメージが覆されました。 仏教が内面(精神)の宗教なのに対して、キリスト教は神という対象を持つ 外的な宗教だとばかり思ってましたが、全然違いました。 新約に書かれている内容こそ人間の、理性をもつ人間だからこそ なりうる心の在り方なのではないかと思いました。 学問として見ると、非常に優れた書物ではないでしょうかね ところが、キリスト教徒の方はこの内容を本当に理解しているのでしょうか? 拡声器を使って神が、神がと言ってるからおかしな事になるのではないですか ただ信者を集めようとして、その時点で宗教という看板を掲げた 事業に成り変わってますよね。(これは前々からその他の宗教に対しても 感じていた事ですが・・) イエスがせっかく律法をうまく(うまく、と簡単に一言で言いましたがここが一番 驚嘆した部分です)解釈して、それを世に広めようとしたのに 今日に存在するキリスト教はまったくの別物に思えてなりません。 これじゃあ信者にならないほうがよっぽど良いと思うのですが。 キリスト教というネームをただ広めたいだけですか? 信仰による愛の実践こそが最も大切なのではないですか 宗教でさえ本物でないから、これほど偽者ばかりが蔓延している世の中になったのですかねぇ と、ふと思ってしまいました。 おっと話にまとまりがなさ過ぎるのでこれくらいにしておきます ここまで長い長い駄文を読んで下さり、ありがとうございました。

  • 何で洋風挙式をしたがるのか…

    何でもアリの信心薄い日本人らしいと言えばらしいんですけど…。 教会へ行った事すらない日本人が突然やってきて誓いを立てたところで、キリストの神がそんな人の面倒見る訳ないですよね(笑) 神父呼んで嬉々として誓い立ててる奴らを見る度に正直「アホらし…」としか思えないのですが、何で洋風挙式が好きなんですか?

  • キリスト教徒やイスラム教徒まで靖国に祀られて、迷惑

    なんで、キリスト教徒やイスラム教徒やユダヤ教徒まで一緒に靖国に祀られなくちゃいけないのですか? 宗教の教義上、他教の信者と一緒に祀って欲しくない、ありがた迷惑な時はどうしたらいいのですか? ごちゃ混ぜにされたら、喧嘩すると思いますけど。

  • キリスト教徒と名乗って良いですか?

    教会に通いはじめたばかりなのに、良く友人から「キリスト教徒なの?」と聞かれます。 そのつど「通っているだけでまだ洗礼は受けていない」と答えています。 でも洗礼の意味さえ知らない人もいて面倒です。 私は神様は信じているし、聖書も友人に対して詳しいと思われています。 でもレベル」は低くて神社にも行きます。 正式に洗礼を受けていないとキリスト信者とは言ってはいけないのでしょうか?

  • クリスチャンが十字をきる。

    よく、キリスト教の信者の方が、 胸の前で、指で十字の形を空中に描きますよね? あれは、どういった意味なのでしょうか? 以前、キリスト教の「隣人愛」「神への愛」の 表出として、 タテ(神からの愛、神への愛) そして、ヨコ(隣人同士の愛)を ジェスチャであらわしている、 との説を 耳にしたことがあるのですが、 そのような説があるのでしょうか? あのジェスチャについて、 くわしくご存知の方が いたらお教えください。

  • キリスト教改革は可能か?ここが変だよキリスト教?

    キリスト教は宗派は沢山有りますが信者も非常に多く、20億人を越えるそうです。 そして英語圏やヨーロッパ等に多いため、世界への影響力も大きいです。 しかしそのキリスト教の神は一つの筈なのに、もう信者は分派してバラバラです この宗教が一つに纏まれば相当大きな世界的改革が可能と思われます。 昔日本でも流行った世界基督教神霊統一協会(統一教会)もそれを実現しようと 文鮮明の元信者を増やしました。しかしその教えが妥当なものではなかった為 お金は集めましたが 日韓トンネルも実現しないまま 合同結婚式で色んな弊害を出し 霊感商法と呼ばれ、反社会的と言われついに教祖の文鮮明氏も達成を見ないまま 92歳で死去しています。他にもエホバの証人やモルモン教等のキリスト教新興宗教が 出ましたが飽くまで聖書的で 聖書自体から何を学び、何をどう解釈するかが定まらず イエスの復活 イエスの死 イエスの贖罪 三位一体説 進化論 言葉 永遠の命 神への愛 隣人愛 敵への愛  神の死 原罪 終わりの日 楽園追放 姦淫など 解釈が一定でなく 現実とも異なるためもはや現代にそぐわない所が出来て来て 日本の仏教と同じで 聖書もろくに読まない信者も多いと聞きます。 このキリスト教を改革しないとこの世界の精神状況は現実と乖離するばかりです。 キリスト教をどう活かし、どう改革すれば世界は変わるでしょうか? 日頃神について疑問に思うことなどお聞かせ下さると幸いです。

専門家に質問してみよう