• 締切済み

統合失調症の症状

こんにちは。同じ統合失調の方宜しくお願いします。 統合失調の症状なんですが、どんな症状がありますか?私は激しい頭痛、胸のあたりが苦しい、じっとしてられず家の中をうろうろしてしまう、朝早く目が覚めてしまう、などです。 他の方はどういう症状がありますか?

noname#207997

みんなの回答

• tarutosan
回答No.2

なんと言っても象徴的な症状は幻聴ですね。 否定的な言葉、悪い行動のうながし、周りからの罵倒です。 本当に言われてるように聞こえますが、自覚すればうまく付き合っていけるそうです。

質問者

お礼

有り難うございました。

• trytobe
回答No.1

本当に統合失調症と診断されるレベルになると、そもそも自覚できるのか・自覚しているものが他人にも見聞きできるものか、という区別がつかなくなってくるので、色々な患者さんの「自覚」をアンケートしても参考にならないかもしれません。 セルフチェック | 診断する | 統合失調症ナビ http://www.mental-navi.net/togoshicchosho/check/index.html 統合失調症|こころの健康情報局 すまいるナビゲーター[すまいるナビ] http://www.smilenavigator.jp/tougou/ これらをご参考に、主治医に臓器や器官の違和感と、精神症状との区別をつけてもらいながら、別の器質的な病気(臓器や器官に病変がある病気)がないか、診察してもらってください。

質問者

お礼

有り難うございました。