• 締切済み

回し車回らない。

ジャンハムを飼ってから一年、経った者です。 回し車を回らず、噛みまくるのですが、 どうしたらよいのでしょう。 回し車は以前とずっと一緒ですし。。 何か理由でもあるんでしょうか。。 かみ癖を治す為に、市販のビターアップル も使用しましたが、結局治りませんでした。。 寝て、食べてばかりいるので、 肥満気味なのも、心配なのですが、、 エサは太らないように気を配っています。 動きも正常ですし、、唯一ひとつ、よくひっくりがえるのですが、、 糞も尿も普通ですし、、わからないことだらけです。。 どうしたらいいんでしょうか、 、

みんなの回答

回答No.4

大丈夫ですよ笑 私の飼っているジャンガリアンのはむちゃんなんて回し車で仮眠してますから。それに回し車って乗らないコも結構いるらしいですよ。。私のはむちゃんはかじり木があるのにおもちゃかじってますし。。あほです。ただの。笑 肥満が気になるなら1度医師に相談するとか、私の場合は下にしく木屑?以外なにもない所に毎日30分間入れるだけで走り回るのでそれで走らせて肥満対策にしてます。あ、ダイエットさせようと食事を抜いたら駄目ですよ。。ハムスター死んじゃいます。 ひっくりがえるのはよくわかりません。ただの肥満かなにか病気持ちなのか。。すべてこんなとこで聞くより1度診察してもらったらいいと思います。

• hamsters
回答No.3

まず、よくひっくり返るのは異常なことなので動物病院に連れて行く・相談してださい。 回し車は新しいのを買ってください。 回し車を回さないのは以下の原因があります。 ・ハムスターが年をとっている。(二歳くらい) ・病気で回し車を回す元気もない。 ・回し車のサイズが合っていない。 ・回し車の金具が壊れている。 ・ハムスターのまれな性格。 年齢による原因では無いかもしれませんが… ハムスターが回し車を遊具と認識しないという事はほとんど無いです。 飼い主になったなら回し車の交換、病院に連れて行くことを責任を持って行ってくださいね。 飼育本は持っていますか? 飼育本があれば、このような質問(噛み癖についても)もしなくてすみますし、困った時に役立ちますよ。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

まわすより、かむ方がそのハムスターにとっては楽しいのかもしれません。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

回し車をおもちゃだと認識してないだけでは。 ハム目線からすれば「なにこれ?」でしょ。遊びかたわかってないのかも。 人間からすれば回し車は「回して遊んで当然」ですけどね。 ハムスターボールで外に出したり 餌を工夫してカロリー減らしたりしてみては。