• 締切済み

回し車回らない。

ジャンハムを飼ってから一年、経った者です。 回し車を回らず、噛みまくるのですが、 どうしたらよいのでしょう。 回し車は以前とずっと一緒ですし。。 何か理由でもあるんでしょうか。。 かみ癖を治す為に、市販のビターアップル も使用しましたが、結局治りませんでした。。 寝て、食べてばかりいるので、 肥満気味なのも、心配なのですが、、 エサは太らないように気を配っています。 動きも正常ですし、、唯一ひとつ、よくひっくりがえるのですが、、 糞も尿も普通ですし、、わからないことだらけです。。 どうしたらいいんでしょうか、 、

みんなの回答

回答No.4

大丈夫ですよ笑 私の飼っているジャンガリアンのはむちゃんなんて回し車で仮眠してますから。それに回し車って乗らないコも結構いるらしいですよ。。私のはむちゃんはかじり木があるのにおもちゃかじってますし。。あほです。ただの。笑 肥満が気になるなら1度医師に相談するとか、私の場合は下にしく木屑?以外なにもない所に毎日30分間入れるだけで走り回るのでそれで走らせて肥満対策にしてます。あ、ダイエットさせようと食事を抜いたら駄目ですよ。。ハムスター死んじゃいます。 ひっくりがえるのはよくわかりません。ただの肥満かなにか病気持ちなのか。。すべてこんなとこで聞くより1度診察してもらったらいいと思います。

  • hamsters
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.3

まず、よくひっくり返るのは異常なことなので動物病院に連れて行く・相談してださい。 回し車は新しいのを買ってください。 回し車を回さないのは以下の原因があります。 ・ハムスターが年をとっている。(二歳くらい) ・病気で回し車を回す元気もない。 ・回し車のサイズが合っていない。 ・回し車の金具が壊れている。 ・ハムスターのまれな性格。 年齢による原因では無いかもしれませんが… ハムスターが回し車を遊具と認識しないという事はほとんど無いです。 飼い主になったなら回し車の交換、病院に連れて行くことを責任を持って行ってくださいね。 飼育本は持っていますか? 飼育本があれば、このような質問(噛み癖についても)もしなくてすみますし、困った時に役立ちますよ。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

まわすより、かむ方がそのハムスターにとっては楽しいのかもしれません。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

回し車をおもちゃだと認識してないだけでは。 ハム目線からすれば「なにこれ?」でしょ。遊びかたわかってないのかも。 人間からすれば回し車は「回して遊んで当然」ですけどね。 ハムスターボールで外に出したり 餌を工夫してカロリー減らしたりしてみては。

関連するQ&A

  • キンクマハムスターのお腹が

    1月17日に購入した10月末生まれのキンクマハムスターのメスですが、ここ一週間くらいやたらお腹が大きくなりました。 回し車を購入初日に一晩中回して手足に血がにじみ回し車にも付いてましたがそれ以来ほとんど回さなくなりました。 ゲージから出すと結構フンをまき散らして歩いてたのですが、最近は出して遊ばせてもフンが出ません。 餌は、ひま種とビスケットです。 妊娠したのかと思ってもお乳は全く変化ありません。一匹飼いです。 餌は食べてるようですが、昼間は全く寝たきりなのでよくわかりません。運動量は極めて少ないです。 肥満傾向があるとききましたが、フン詰まりで死んでしまうのでしょうか。歩き方に変化やお尻の周りが固いとかはまだ無いです。

  • ハムスターが動かなくなってしまいました

    回し車をしていたのに気付き、覗きにいくと パタっと動きがとまり、また回しはじめるのを見ていたのですが 一向に動きませんでした。 しばらく様子をみていたのですが、どうも様子が変で、 死んでしまったのかと思い心配になりました。 ひまわりの種などをちらつかせても反応せず、 いつもは噛み癖があるので手をだすと襲ってくるのですが、それもなく ただ10分ほどしたら動き出し餌も食べてくれました。 ただその後も気になり様子をみていたのですが あまり元気がないようで、じっとしてはいるのですが寝るわけでもないみたいです。 この時間なので病院にも行けず、翌朝にみてもらおうとは思うのですが 何かおわかりになりましたら教えていただければと存じます。 ジャンガリアン オス まだ生後3ヶ月ほどです。

  • 子犬の噛みグセと興奮・・・

    ポメラニアン(父)とジャックラッセルテリア(母)の子犬を年末に我が家にやってきました。現在は生後2ヶ月半です。 最近、噛みグセがすごいです・・・。人間の手など一度噛み始めるとずっとずっと噛んできます。甘噛み異常に本噛みに近いぐらい痛いです。 口を掴んで怒ってみたり、軽くお尻のへんを叩いて怒ってみたりしたのですが、まったく言うこと聞いてくれません。トイレシートなども噛んでしまったりもします。市販されているビターアップルも使ってみましたが、なかなか治りません・・・。まだ赤ちゃんなので仕方ないことだと思いますが・・・。 何かいいアドバイスはありませんか? それと、一度遊びだしたら興奮するまで遊んで、まったく落ち着いてもくれません。なにかいい方法とかありませんでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • ウサギ(うさぎ)のトイレ、糞だけ覚えられません

    生後一ヶ月ちょっとのミニウサギのメスを2羽飼っています。 以前からミニウサギを飼い続けていたんですが、これまではトイレを一切しつけなかったのでゲージでも庭でも所かまわず引っ掛けてしまい、後始末に苦心したため、この子たちにはきちんとトイレをしつけることにしました。 マニュアル通り、市販の三角トイレに尿をしみこませた紙を置き、トイレ以外の場所で粗相をしたらすぐにふき取り脱臭したところ、二日目には自分からトイレに行って放尿するようになりました。 おかげで苦心していた後片付けも楽になりました。 と、ここまでは良かったのですが、尿は必ずトイレに行くのに、 糞だけは所かまわず撒き散らすのです。 歩きながら、餌を食べながら、時には餌の中に。 見つけるたびに、尿と同様に拾ってトイレに入れてきたんですが、 2週間経った今でも相変わらず糞だけは覚えてくれません。 ちなみに、 この2羽は同じ繁殖所から来たためか、 ショップにいるときからいつもぴったりくっついていて喧嘩はしません。姉妹かもしれませんが。 この2羽以外に動物はいません。 ゲージは新調したものなのでニオイは無いはずです。 コロコロの糞なので、尿ほど気にはならないんですが・・・ ウサギは尿しか場所を覚えられないのでしょうか? それか、教え方を変えれば覚えてくれるものでしょうか?  助言をお願いします。

  • デグーを飼っているのですが、

    デグーを飼っているのですが、 ここ2日ほどグッタリしていて、普段は触れたら怒るのに動きもしません。 餌をあげても食べずにただただグッタリといます。 年齢は2歳ほどの♂で肥満気味です。 ♀と2匹同じケージ内に入れています。 餌はデグー用のペレット、ひまわりの種など。 水は毎日換えており、ケージ内も清潔といえる範囲だと思います。 この時期は冷房は欠かしておりません。 デグーの体の各部位は特に変わったところはありません。 外傷もなし、鼻も濡れていないし耳も変色していません。 ただ両目に白内障があります。 仕事の都合上明日動物病院に行くのですが、原因を参考までにお聞きしたいです。

  • 4歳のデグーについて

    うちにはオスのデグーがいます。もう4歳になります。オスのデグーは他に飼育しているデグーよりもおデブで食いしん坊です。体重は350gと肥満気味です。 1年くらい前から、昼も夜もよく寝ています。たまに起きてはご飯をモリモリ食べたり回し車を回したり いろんな木を齧ったりしています。最近は太り気味なので餌を20gに設定して与えてます。 特に具合が悪そうというわけでもなくケージの奥に引きこもったりもせず ケージの入り口付近にデグーに布団を置いてあげてるのですがその布団で寝てます。保温球も100Wのでっかいやつをつけてあげますが寒がることもなく保温球のちかくにいくことも稀です。部屋の中は暖かいです。時にあくびや伸びもします。 こんな状況ですが、問題ないと思いますか?私はのびのび育てたくてこうしましたが、4歳のデグーを飼われてる方いたらデグーちゃんがどんな感じか教えてください。寝ることが多いよは年増の子だからなのか個性なのかわかりません(ノ)`ω´(ヾ)よろしくお願いします

  • セキセイインコの糞について

    いつもお世話になっております。 またまたインコの話なのですが、先日病院に連れて行きました。 ※前回ご回答いただいた方ありがとうございました。 肥満と甲状腺(そのうとか食道周り)に多種類の菌があると言われ、餌の変更と飲み水に薬(内服薬・粉・7日分)をいただき、その日からインコに服用しました。 餌を変更したことにより、インコの体重は軽くなったようで、元気に動きまわっていました。 問題は薬なのですが、飲み水に混ぜる式なのですが、苦いそうで、飲まない子がほとんどだといわれておりましたが、 インコがその水を飲んでいない場合は、インコがふらふらになり、元気がなくなる(水分不足)ので、すぐにわかります、と教えていただいておりました。 ※その場合は、薬を混ぜずにいつもどおりの水をあげてください、とのことでした。 でもうちのインコは水を飲んでいるところは見たことがないのですが、いつも以上に元気でしたので、薬入りの水を飲んでいるものだと思っていました。 ※私が仕事でほとんど家に居らず母が日中見てくれています。(水を飲んでいるところは母が見ています。) そして、本日6日目なのですが、いつもと同様元気なのですが、ウンチが全くといって良いほど出ていません。(糞がでなかったのは今日が初めてです。) 尿は出ています。苦しそうなそぶりや、しんどそうではなく、元気です。 一つ違うことと言えば、いつも以上に甘えてきます。 なぜ糞が出ないのかわかりません… うちのインコはウンチをするとき、はねをボワッとさせて身体をブルッとさせてウンチを出します。 今日は何度もその動きをするのですが、ウンチがでません。。 でても、尿と水分(若干緑のものが混ざっている) そもそもその薬というのが、菌をとるための薬なのです。 ※止まり木に顔をよくコスっていたので、その薬を飲ませてからは顔をこすることは大分減りました。 また、他に生活を変えたことがあり、私の家のインコを毎日ほぼ12時間明るいところに置いていたのですが、 8時間以内が良いと聞き、朝の8時~16時頃で就寝させるようにしました。 一気に餌・水(薬)・睡眠時間が変更になったので、ストレスでしょうか? 明日(水曜日は病院がお休み)、病院に行きますが、一日に何度も糞をするインコが一日に一度も糞が出ないのはとっても心配です。 長々と申し訳ありませんが、早急に対処させていただける方法などありましたらお教えいただけますと幸いです。 また、上にも書きましたが、見た感じではいつもどおりです。 オス・1歳と9ヶ月です。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの糞について

    ここ、一週間以上、糞が下痢気味なんです。 ほとんどが水で、たまに糞まじり(原型がないもの、棒状のもの)があるという かんじです。放鳥を30分としていたりすると、時々ですが糞が正常のものに戻る ということがあります。放鳥のときは餌と水は、ほとんど与えてません。 病院(鳥専門のところではありませんが)にいき、お薬をもらったのですが、効果はいまのところなく、どうしたらいいかわかりません。鳥のほうはいたって元気で、よく遊んでいます。 元気なのが逆に怖く、いつパタッと落鳥するのかとひやひやしています。 小鳥は、病気には弱い生きものですし、人間には元気にふるまいます。 下痢の症状は、お腹の調子がわるいからですよね?もしかしたら水の飲みすぎかも知れません。でも水を減らすと言う方法は、どうやっていいかわかりませんし・・。 セキセイインコのお腹の調子を整えてくれる食べ物などってありますか? 下痢にかんすること何でもいいです、どうぞよろしくお願いします。 長い文ですみません。

    • ベストアンサー
  • ハムスターの死因がわからない

    今まで2匹のジャンガリアンハムスターを 飼ったのですが、どの子も1ヶ月ほどで 死んでしまいました。 2匹とも回転車で1日中回っているくらい 元気で、エサも良く食べてました。 糞も正常なものでした。 しかし、1匹目は朝起きたら木箱の中で 死んでいました。2匹目はちょっと動きがおかしい (眠そうな表情になって、足取りがおぼつかなくなったと思ったら、ビクっとして普通に歩くの繰り返し) と思ったら、小屋にうずくまってしまい、手に持ったら衰弱しており、しばらくして死んでしまいました。 ショックで落ち込んでいたのですが、 原因がわからないので、死んだハムスター にも申しわけなく、気になって仕方ありません。 誰かなにか同じ症状を経験の方など ご意見をいただきたく思います。 厳しいご指摘でもよいのでお願いいたします。

  • 高齢中型犬の失禁(?)

    実家で飼っている紀州犬のことで質問があります。 雌11歳9ヶ月で若い頃に避妊手術を受けています。 数年前から室内犬になりましたが、この冬、犬が寝た後の布団に 水分(おそらく尿)がついていることに気づきました。 注意してみると尿らしきものが常時少しずつ出ているようです。 散歩に行った直後に昼寝していた場所にも大量の水分がつきました。 最近、高齢のためか立つと後ろ足が震えるようになっています(少々肥満ぎみだのせいかもしれませんが)。 避妊手術を受けたので、ホルモンバランスの崩れによる失禁ならホルモン療法で改善すると思いたいです・・・。 このまま改善がなければ外で飼うと母は言っています。 同じ症状の高齢の室内犬を飼ったことのある方、どうされましたか? 犬用のオムツなどは市販されていないのでしょうか? 失禁とはこのように常時尿が漏れ出るものですか?それとも産婦人科系や泌尿器系の病気でしょうか? 改善の見込みはありますか? 何かご存じの方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー