• ベストアンサー

賃貸物件に申し込み審査OKだったのに契約できない

当方20代後半女性、資格を使った職業をしています(医療従事者です)。 今までずっと実家暮らしで、一人っ子なのもあり過保護な母親のもとで 母のご機嫌を伺いながら生きてきました。 そうした生活に疲れてしまい、この度一人暮らしをしようと 仲介業者から紹介された物件に申し込み、審査に通りましたが契約に至りませんでした。 そもそも審査に通ったという連絡も来なかったのでおかしいな、とは思ったのですが。 (申込み後4日後に仲介業者の店舗を訪れ、審査どうなりましたか?と聞いたら通りましたよ、とそこで初めて言われました。) 仲介業者いわく、契約に至らなかった理由は2つあるとのこと。 1つは仲介業者が設けた期限までに契約するという返事を頂けなかったからであると言われました。 その業者にはとある日の正午までに契約するかしないか返事を聞かせてくださいと言われていましたので、審査も通ったことですし契約するつもりで期限の11時30分に店舗に到着しました。 しかし私の担当者が電話中で、私は電話が終わるまで待機させられることに。 待って待って待ち続けて、担当者の電話が終わる頃には正午を過ぎていました。 私は店舗に居たので、担当者が忙しくとも代理の方で時間内に契約の話は進めることができたのに、です。 もう一つは私の母親がその物件を契約することに反対しているから、と言われました。 その仲介業者は私の母が猛反対している旨を大家さん、管理会社さんに伝えてしまったそうなんです。 反対している人がいて何かトラブルを起こされたら困る、と言われ、審査は通ったが契約できないとのこと。 契約するのは母ではなく成人であり安定した収入のある私です。 保証人のところにも母の名前ではなく父の名前を記入しました(父は一人暮らしに賛成)。 契約者本人である私の意見は無視され、書類に一切記入していない母の意見が優先されたのです。 審査にも通っており、契約者である私の力が全く及ばないところで悪い方向に事が進んでしまったことが悔しくて仕方がありません。 私はどうすれば良かったのでしょうか。 申し込みをするくらい気に入った物件だっただけに悔やんでも悔やみきれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大家さんの立場になるとトラブルを予想される方は入居して欲しく無いと思いますよ。 契約者が成人でも親族が反対しているとなるとやはり不安だと思います。 反対を理由に途中で保証人にならないとか言いだしそうですし、入居中に何で入居させたんだと文句が来ても困りますからね。 仲介業者もその辺を危惧して対応を急がなかったんじゃないでしょうか。 誰を優先という問題では無く、大家さんも人ですから出来るだけ不安じゃない方に住んで欲しいと思うでしょう。 そこは母親を説得できていない貴方の側に非があるかと思います。 お母様から連絡が入っている時点で既に余計なトラブルを引き起こしてしまっています。 どこに住むにしても親族から勝手に連絡が入るような状態ではどの仲介業者でもちょっとやばそうだなーと思うでしょう。 先ずは、貴方がお母様の説得をされてからではないでしょうか。 惜しい物件を逃してしまった悔しさはあると思いますが同じ事を繰り返さないようにしてください。

shige2128
質問者

お礼

審査がOKだった物件に母を連れて内覧に行ったのですが、隣がヤクザの男の人だった、刺青が見えた、などと虚言を吐き、こんな物件に大事な娘を住ませるなんてできるわけがない、とわめきたて、仲介業者さんを困らせてしまいました。 誰がどう見ても母の言動や態度が異常だったと思います。 あれを説得ですか…。私自身もう疲れきってしまっています。 こんな状態ですが一人暮らしを諦めたくないです。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.2

>契約者本人である私の意見は無視され、書類に一切記入していない母の意見が優先されたのです。 悔しい思いをなさっているところに冷たい回答で申し訳ないのですが 今回はたまたまあなた側のマイナス要素を先方が知ってしまったからでしょう。 やはり大家としてはトラブルの種になるようなことは できるだけ避けたいというのが本音です。 たとえば契約者が母子保護家庭なのに下見に彼氏のハデな車で乗り付けられて 一同協議の末ギリギリでお断りしたことがあります。 真実がどうであれこういう場合に周囲をはばからないというのが理由です。 これを目の当たりにしなければおそらくすんなりと契約していたと思います。

shige2128
質問者

お礼

大家さん側のご回答でしょうか。 途中までは仲介業者も「親の反対なんて契約者じゃないので何の効力も持ちません。契約する方向に進めましょう!」と言っていたのに、ある日突然「ご家族に反対されている方がいると契約はちょっと…」と言ってきました。 話が違いますよね。裏切られた気分です。 仲介業者を変えて同じ物件に申し込もうと考えていますが、厳しいでしょうか。 回答ありがとうございました。