• ベストアンサー

洞爺湖~函館間の観光地

夏の家族旅行を計画中。 レンタカーで洞爺湖温泉を昼ぐらいに出て、函館山で夜景を見るまでの間の計画が白紙です。長万部や八雲辺りで途中で寄るのに良さそうな場所が有ったら教えてください。 #大沼は以前に行ったことがあるので外して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

洞爺湖を昼に出てだと立ち寄れるのは限られますね。 道の駅くろまつないは少し外れるので遠回り&時間帯的にはパンやピザは売り切れている可能性大。 同様に鹿部もやはり遠回り。 長万部は今や過疎地です。 時間的にもカニ飯食べるのも、温泉もどうなか。 と言う事で大沼いがいだと、八雲、パノラマパークで一休みするのがいいかな。 昼に洞爺湖を出れば、3時頃には八雲ですから、一休みして函館へ。 八雲から函館へは国道でも1時間半あれば余裕です。 天気が良ければ、噴火湾を挟んで対岸の洞爺湖のホテルが見えます。 向かいにあるエルフィンのアイスは美味しいです。 パーク内で白い恋人のアイスも売っているけど、エルフィンへ行った方が絶対にいいです。 尚、#2の回答は20年以上前の古い観光雑誌の情報です。 パノラマパーク隣のハーベスター八雲がKFCの実験農場だったのは大昔の事で今で無関係です。 名残りで一応チキンはあるけど全くの別物。 森、GWの頃ならばオニウシ公園の桜が満開なのだけど、夏だとね。 農家で露地物のカボチャやメロンを良心的な値段で買える所もある。

mt2008
質問者

お礼

やっぱりパノラマパークが良さそうですね。 エルフィンのアイス、試してみます。情報有難うございました。 「元実験農場」でも子供にはツボだったようで、フライドチキンを食べる気満々です。 フライドチキン+アイスクリームでお腹を壊さないか心配ですけど……(^^;

その他の回答 (4)

回答No.5

時間があれば、長万部から230号線を西に、夏なら瀬棚町のひまわり畑を見ながら 南下して大成町の西海岸沿いを南へと走ると、変わった風景が楽しめます。 海岸沿いの風景も素晴らしい奇岩の連続ですが、道の駅も結構楽しめます。 更に乙部町、江差町では綺麗に整備された古い町並み散策もいかがでしょうか? 道路でつながっているちいさなかもめ島も見てみましょう。 江差からはメークイーンの発祥地、厚沢部町を抜け227号線て函館へ戻ります。 江差から函館は一時間半ほどでしょうか。 若し西海岸周りがダメなら、高速の森町で降りて内浦湾沿いの278号線の海岸線を 走るてもあります。対岸の今も煙を噴いている有珠山や駒ヶ岳の裏側を楽しみながら 鹿部町の間欠泉を見てさらに南下して恵山岬をグルッと一周というのもいいですよ。 途中、興味があるなら大船の古代遺跡、竪穴住宅見物も面白い。 恵山岬灯台に行って、恵山町から函館の海岸沿いの風景も素晴らしいです。 ところどころ昆布の海岸干しの風景も楽しめます。 楽しんできてください。

mt2008
質問者

お礼

情報有難うございます。 ドライブには良さそうなルートですね。 参考にさせて頂きます。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.4

新函館駅建設中の渡島大野駅おしまおおのえき、なんかどうでしょうか? 谷地頭温泉(大きな銭湯)で、ひとっぷろ浴びて、函館山も良いです。 黒松内は、星空がきれいで有名ですね。 素通りして、函館に到着した方がよさそうです。牧場は、あります。 八雲町には、育成牧場や小栗牧場、北里大の牧場があります。 観光農園は、ありますけど、洞爺湖周りでもあるので、そこでも良いし、 そういえば「浜ちゃんぽん」というラーメンがこのあたりは、地元で人気です。

mt2008
質問者

お礼

意外なお勧めでびっくりしました。渡島大野駅って北海道新幹線の駅になる所ですよね? 今現在、何か見るべきものって出来ているんでしょうか。 試験運転の新幹線が観られたらラッキーですね。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.2

 途中の豊幌が内藤大助さんの出身地。長万部の蟹飯はともかく、世界で二か所しかない(本州にも類似の小規模のものはあるらしいが)ラジウム温泉に入り、そのまま日本海側に抜けて江差追分の発祥の地の江差町から、道内トップの桜の名所松前を通り、北海道最南端の白神岬~海底トンネルの出発点福島町(大相撲千代の山と千代の富士の出身地で記念館があり、一門のが合宿に来る土俵もある)のトンネル記念館、北島三郎の出身地の知内町江差~函館にかけては戊辰戦争の激戦地です。福沢諭吉や勝海舟、ジョン万次郎ら幕府の使節団が渡米の再随行した咸臨丸が、その後物資輸送船として仙台藩士401名を乗せて座礁推した地域の木古内町などを経て函館に入るの、それなりに興味深いのですが、お子さんが小さい場合や、時間的に厳しくなるでしょうね。  したがって、ラジウム温泉の後はフライドチキンやピザ、パスタが食べられる八雲町のKFCの実験農場がすぐそばにあるパノラマパークで気分を爽快にして、大沼には寄らないで、いか飯の森町から内浦湾沿いに走り、市壁の間欠泉、南茅部の水無海浜温泉(水着の用意を)そこから函館か恵山岬に寄って、というドライブでもしなければ、少し退屈するかもしれませんね。  早く着いたら函館市の隣の北斗町にあるトラピスト修道院に行ってもよいでしょう。  今はもう満開期をわずかに終わりまうが、山一面を埋めるつつじの花も夏には終わっていますが、実は4日ほど前に三泊4日で、札幌からニセコ~蘭越~とこのコースを1,350k走ってきたところです。  何度も回っているコースなので、」観光ではなく、北海道の中にある○○百選の撮り残した写真を撮るためだけのドライブでした。   http://www.jalan.net/kankou/spt_01341cd2110076271/   http://panorama.town.yakumo.hokkaido.jp/

参考URL:
http://www.visit-hokkaido.jp/
mt2008
質問者

お礼

パノラマパークは子供がKFC大好きなので、喜ぶかもしれません。 どうやらもう実験農場ではなくなっている様ですが、函館では魚介類中心の食事になるのは目に見えているので、ここでフライドチキンやピザを食べておくのはアリですね。 情報有難うございます。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

途中で立ち寄れそうな場所は 1.黒松内(道の駅くろまつないのピザとか、トワ・ヴェールのアイスやハム、チーズ) 2.長万部(駅のかにめし、二股らぢうむ温泉旅館、三八飯店の浜ちゃんぽん・あんかけやきそば、ゆるきゃらのまんべくん) 3.八雲(噴火湾パノラマパーク/八雲PA) 4.森(駅のいかめし、道の駅遊YOUもりで物産、濁川温泉、道の駅つど~る・プラザ・さわらでブルーベリーソフト) 5.鹿部(しかべ間歇泉公園、鹿部漁港からの駒ケ岳の眺望、出来潤海岸、三味線滝) 途中を国道沿いで行って、道中のアイスやソフトクリームを制覇するとか。沿線は結構アイスやら地物直販やらがあります。おなかの調子と相談してですけど。 個人的には遠回りになりますが黒松内や森・鹿部なんかは寄り道するのに楽しいと思います。 ガソリンスタンドの数は減っているので、国道走るなら少なくなったと思ったら入れるようにしてください。

mt2008
質問者

お礼

アイスやソフトクリームの食べ比べは楽しそうですね。 子供も喜びそうです。 ガソリンスタンドの情報有難うございます。 残量には注意するようにします。

関連するQ&A

  • 函館・大沼観光

    9月に函館に3泊4日で旅行に行きます。 1日目10時ごろ函館着。湯の川温泉泊。市内観光。 2日目函館泊。市内観光。 3日目昼からレンタカーを借りて大沼へ。大沼泊。 4日目は函館空港15時発の飛行機に乗ります。 函館市内観光は市電で五稜郭・西部地区等を回ろうと思うのですが、 大沼での予定がまったくありません。 大沼周辺でおススメの観光スポットがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 函館、洞爺の旅行について(移動経路/移動時間/観光名所等)の質問

    2007年8月28日(火)から2泊3日で函館、洞爺を旅行しようと思っています。 現状で分かる範囲で、以下のように旅行計画を立てました。 ・8月28日 9時頃:函館空港到着 9時半:連絡バスを使い函館駅到着 9時半~12時半:函館市内観光、および、昼食←(1) 13時~17時半:津軽海峡線竜飛海底駅見学 17時半~夜:夕食、および、函館山夜景鑑賞 函館駅近くのホテル泊 ・8月29日 9時頃:レンタカーを借りる 9時頃~昼過ぎ:レンタカーで函館市内観光←(2) 昼過ぎ~夕方:洞爺湖に移動←(3) 夜:夕食、および、洞爺湖花火大会観賞←(4) 洞爺観光ホテル泊←(5) ・8月30日 午前中~昼過ぎ:レンタカーで洞爺湖周辺の観光←(6) 昼過ぎ~17時半:函館空港に移動←(7) 19時:飛行機で函館空港を出発 ここで質問です。 (1) 1日目はレンタカーを借りません。 そのため、9時半~12時半は函館駅周辺で観光ということになりますが、路面電車や徒歩で観光できる良い場所がありましたら教えてください。 時間帯を考えると昼食もとれる場所が良さそうですね。 (2) 2日目からレンタカーを借ります。 レンタカーで市内観光できる良い観光名所を教えてください。 (3) 函館の市内観光をしてから夕方になる前に洞爺湖方面へ移動しようと思っています。 距離的には180km程度らしいので、単純計算は3時間ですが、実際に函館~洞爺湖の移動時間はどれくらい掛かるでしょうか? 別の人の質問で、八雲IC開通前に投稿された国縫IC~虻田洞爺湖IC利用の時間がありましたが、八雲ICまで開通していると短縮されますか? 夏休み最終週の平日ですが、一応そのあたりも考慮を入れて、分かる方がいらっしゃると幸いです。 また、途中大沼(流山温泉)あたりが綺麗なようなので、そこに立ち寄ろうと思っていますが、他にも立ち寄ると面白そうな場所がありましたら是非教えてください。 (4)と(5) 洞爺観光ホテルに泊まろうと思っています。 http://www.jalan.net/kuchikomi/YAD_327111.html の口コミを見ると、まあまあかなと思いますが、実際泊まった方がいらっしゃいましたら感想をお聞かせ下さい。 また、洞爺観光ホテルに宿泊すると、全部屋から洞爺湖ロングラン花火大会が見られるようですが、これは洞爺湖の湖岸まで歩かなくても障害物なしに見られますか? (6) レンタカーで洞爺湖周辺の観光をしようと思っています。 洞爺湖観光は一日もあれば観光名所が回りきれるような話を聞きましたが、どうなんでしょうか。 洞爺湖周辺の観光名所でここは面白いという場所がありましたら、教えてください。 (7) (3)とは逆パターンになりますが、昼過ぎ~17時に移動するとして道路の混雑状況とかは如何でしょうか? もしよろしければ、(3)と共に教えてください。 質問がそれぞれ分割されてるので、分かる項番だけでも情報を教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 函館~洞爺湖~札幌旅行について

    9月初旬に函館-札幌旅行を考えており、似たような過去の質問を全て閲覧しましたが、ぴったりのコースがなかったので、私達の旅行日程・内容で、何かアドバイスありましたら、お願いいたします。 函館-洞爺湖-札幌の3泊4日を計画しています。 プラントしては、以下のように考えてみました。 1日目:昼過ぎ函館空港着→函館市内観光(函館泊) 2日目:朝市→列車で洞爺湖へ→洞爺湖遊覧船(洞爺湖泊) 3日目:レンタカー借りて札幌へ→返却→札幌市内観光(札幌泊) 4日目:昼か夕刻 列車で千歳空港へ 全てレンタカーだと市電で市内観光ができる函館・札幌ではほとんど使わず逆に駐車が大変かなと思ったのと、海沿いを走る列車からの眺めは素晴らしいかなと思って入れてみました。 しかし車がないと困ることになるのかどうかがいまいち把握できません。 1日目の函館市内観光、函館山での夜景への足、2日目の洞爺湖観光、3日目の札幌市内観光はもとより、洞爺湖での足がないのはいかがでしょうか? 値段的には、(全てレンタカー)と(レンタカー+列車)は同じくらいになるかな?と思っています。 ちなみに以前は富良野・小樽・ニセコを全てレンタカーでまわりました。 ご存知の方や経験された方、ご教授、よろしくお願いいたします。

  • 9月中旬函館旅行4泊5日について

    9月半ばに函館IN10:35函館OUT18:20、4泊5日レンタカー旅行を計画中です。駒ヶ岳登山や大沼巡り,秘湯とよばれる温泉にもはいりたい、もちろん函館山の夜景など定番の観光もするつもりです。4泊5日は長すぎますか?じっくり大自然を満喫するにはちょうどいいですか?お勧めプランがあればお教えください。洞爺湖,室蘭は訪れたことがあります。14年たつのでまた行きたい気もしますが、距離があるのでどうかな?と思っています。どうぞ宜しくお願いします。

  • 函館・洞爺湖・小樽・札幌4日間

    7月に4日間,函館・洞爺湖・小樽・札幌旅行予定です。 1日目:12時頃函館空港到着→函館市内観光→函館国際ホテル泊 2日目:9時頃函館発→大沼公園→長万部かに市場(昼食)→オロフレ峠→洞爺湖温泉泊 3日目:10時頃洞爺湖温泉発→昭和新山→中山峠→13:30頃小樽着(小樽観光・昼食)→18時頃札幌着(札幌後楽園ホテル泊) 4日目:札幌観光→17時頃新千歳空港発 JTBのバスを利用した旅行なのですがアドバイスお願いします。 ↓個人的にやりたいこと書いてみます。 1日目:金森赤レンガ倉庫→カトリック元町教会→聖ヨハネ教会→函館ハリストス正教会→函館市旧イギリス領事館→旧函館区公会堂→函館山(夜景) ☆昼食・夕食におすすめのお店あったら教えて下さい。 2日目:きくよ食堂で朝食→大沼公園の沼の家のだんご食べる→わかさいも本舗洞爺湖本店でわかさいも購入 ☆長万部かに市場でのおすすめの昼食あったら教えて下さい。 3日目:みよ福、寛(ひろ)、新岡(にいおか)、幸(こう)寿司、伊勢鮨、うしお亭のすし屋のどこかでお昼→小樽運河→北一硝子三号館→メルヘン交差点→小樽オルゴール堂→ルタオでケーキ食べる→札幌で夕食にジンギスカン ☆ジンギスカンのおいしいお店あったら教えて下さい 今のところ札幌ビール園、だるまがおいしそうかなぁ? 4日目:北のグルメ亭で朝食→北海道庁旧本庁舎→札幌市時計台→大通公園→さっぽろテレビ塔→さっぽろ羊ケ丘展望台→千歳空港へ ☆昼食におすすめのところあったら教えて下さい 長くなってしまいましたがアドバイスの方よろしくお願いします。

  • 函館観光でのレンタカー

    函館観光する際にレンタカーはあった方がよいのでしょうか。 例えば首都圏など場所によっては公共交通機関の方が便利なところもありますが、函館はどうなんだろうと思いまして。 行きたいところは湯の川温泉などで、ほぼ1日観光の時間を予定しています。 またお勧めの観光地がございましたら併せてお教え下さい。 ちなみに五稜郭タワーや函館山の夜景などは既に観光済みです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 函館→札幌2泊3日旅行

    初めまして。 9月初旬に仲間6人で北海道旅行に行きます。 1日目 羽田発→函館着で大沼に泊まり 2日目 大沼→札幌まで移動し、札幌に泊まり 3日目 夕方以降に新千歳空港発 というような計画をたてましたが、北海道旅行は全員初めてで計画がうまくたたず困っています。 レンタカーで全て移動する予定ですが、決まっているのはこれ以外に ・函館で海鮮丼を食べ、函館山の夜景を見る ・ニセコでラフティングをしたい ・札幌で時計台をみる ぐらいしか決まっていません!! 函館→札幌の道中で行ったらいいおススメの場所や、ラフティングについて、函館・札幌周辺のおススメの場所など、教えてください!! 細かい事が決まっておらず漠然とした質問になってしまいましたが、よろしかったら教えてください!お願いします。

  • 2泊3日の函館旅行。おすすめプランありますか?

    こんばんは。 もうすぐ2泊3日で函館旅行に行きます。 1日目 空港着が8:30ぐらいなのでレンタカーをピックアップしてから朝市を見学して その後大沼観光→ホテル(湯の川)チェックイン→函館山周辺の散策→函館山夜景 2日目 ベイエリア散策と五稜郭 3日目 1、2日目で廻れなかったところを観光→空港発19:30 1日目しか詳しくプランを立てていないのですがこんな感じで大丈夫でしょうか。 函館山に日没30分前ぐらいには登っておきたいので 18:30前にはロープウェイに乗車していたいと思っています。 そこから逆算すると函館山周辺の散策に3時間ぐらい使うとして 15時ぐらいに現地に到着していればいいかなと。 空港8:30→朝市→大沼→チェックイン→函館山周辺に15時到着はちょっと無理がありますか? レンタカーは初日だけしかかりないので、大沼は初日に入れようと思っています。 2、3日目に関してもアドバイスいたけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道洞爺湖、大沼周辺観光について

    8月末から4泊5日の予定で北海道旅行を計画しています。現在の予定は東京→新千歳→(レンタカー利用)洞爺湖2泊→大沼公園2泊→函館空港→東京 3年前に函館→洞爺湖(ウインザー洞爺)→小樽→札幌を旅行しました。洞爺湖は今回湖に近い温泉旅館を予定しています。大沼は列車で通っただけで初めてです。  前回は列車、バス旅行で、函館、札幌はタクシーチャータでだいたいのところは案内してもらいました。各2泊ずつで余裕を持った自動車旅行を計画しておりますが、おすすめスポット等教えていただければと思います。  特に北海道の歴史や自然を満喫することを期待しています。  洞爺湖はほとんどホテル敷地内から出ませんでしたので、推奨スポットをめぐりたいと思っていますし、大沼では自然を満喫するお共に、函館観光は省き、大沼周辺の見所あるところをはじめできれば江差の鰊御殿の方にも足を伸ばせればと思っていますが、ご指導いただければと思っております。  

  • 5月の北海道旅行 札幌周辺と函館どっちがいい?

    5月8日から女二人で北海道旅行を計画しています。 北海道へ行くのは初めてで札幌・小樽・旭山動物園へ行くか、函館に行くかで迷っています。 旭山動物園には昔から行きたいとは思っていたのですが、五稜郭も桜のシーズンみたいですしそっちも気になってきてしまいました。 旅行会社の人に聞いたら函館は回るところが少ないので2泊3日で十分と言われ、函館なら2泊3日、札幌・小樽・旭山動物園なら3泊4日を考えています。 函館なら函館山ロープウェイで夜景、五稜郭、大沼、函館朝市、湯の川温泉。 札幌・小樽・旭山動物園ならレンタカーを借りて、新千歳空港~支笏湖・登別~小樽~札幌(もいわ山等)~旭山動物園~新千歳空港って感じです。 季節から見てどっちのコースが良いのでしょうか? 函館ならレンタカーを借りる必要はないのでしょうか? また、他にオススメがあったら教えて下さい! よろしくお願いいたします。