• ベストアンサー

洞爺湖~函館間の観光地

夏の家族旅行を計画中。 レンタカーで洞爺湖温泉を昼ぐらいに出て、函館山で夜景を見るまでの間の計画が白紙です。長万部や八雲辺りで途中で寄るのに良さそうな場所が有ったら教えてください。 #大沼は以前に行ったことがあるので外して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

洞爺湖を昼に出てだと立ち寄れるのは限られますね。 道の駅くろまつないは少し外れるので遠回り&時間帯的にはパンやピザは売り切れている可能性大。 同様に鹿部もやはり遠回り。 長万部は今や過疎地です。 時間的にもカニ飯食べるのも、温泉もどうなか。 と言う事で大沼いがいだと、八雲、パノラマパークで一休みするのがいいかな。 昼に洞爺湖を出れば、3時頃には八雲ですから、一休みして函館へ。 八雲から函館へは国道でも1時間半あれば余裕です。 天気が良ければ、噴火湾を挟んで対岸の洞爺湖のホテルが見えます。 向かいにあるエルフィンのアイスは美味しいです。 パーク内で白い恋人のアイスも売っているけど、エルフィンへ行った方が絶対にいいです。 尚、#2の回答は20年以上前の古い観光雑誌の情報です。 パノラマパーク隣のハーベスター八雲がKFCの実験農場だったのは大昔の事で今で無関係です。 名残りで一応チキンはあるけど全くの別物。 森、GWの頃ならばオニウシ公園の桜が満開なのだけど、夏だとね。 農家で露地物のカボチャやメロンを良心的な値段で買える所もある。

mt2008
質問者

お礼

やっぱりパノラマパークが良さそうですね。 エルフィンのアイス、試してみます。情報有難うございました。 「元実験農場」でも子供にはツボだったようで、フライドチキンを食べる気満々です。 フライドチキン+アイスクリームでお腹を壊さないか心配ですけど……(^^;

その他の回答 (4)

回答No.5

時間があれば、長万部から230号線を西に、夏なら瀬棚町のひまわり畑を見ながら 南下して大成町の西海岸沿いを南へと走ると、変わった風景が楽しめます。 海岸沿いの風景も素晴らしい奇岩の連続ですが、道の駅も結構楽しめます。 更に乙部町、江差町では綺麗に整備された古い町並み散策もいかがでしょうか? 道路でつながっているちいさなかもめ島も見てみましょう。 江差からはメークイーンの発祥地、厚沢部町を抜け227号線て函館へ戻ります。 江差から函館は一時間半ほどでしょうか。 若し西海岸周りがダメなら、高速の森町で降りて内浦湾沿いの278号線の海岸線を 走るてもあります。対岸の今も煙を噴いている有珠山や駒ヶ岳の裏側を楽しみながら 鹿部町の間欠泉を見てさらに南下して恵山岬をグルッと一周というのもいいですよ。 途中、興味があるなら大船の古代遺跡、竪穴住宅見物も面白い。 恵山岬灯台に行って、恵山町から函館の海岸沿いの風景も素晴らしいです。 ところどころ昆布の海岸干しの風景も楽しめます。 楽しんできてください。

mt2008
質問者

お礼

情報有難うございます。 ドライブには良さそうなルートですね。 参考にさせて頂きます。

• glotte
回答No.4

新函館駅建設中の渡島大野駅おしまおおのえき、なんかどうでしょうか? 谷地頭温泉(大きな銭湯)で、ひとっぷろ浴びて、函館山も良いです。 黒松内は、星空がきれいで有名ですね。 素通りして、函館に到着した方がよさそうです。牧場は、あります。 八雲町には、育成牧場や小栗牧場、北里大の牧場があります。 観光農園は、ありますけど、洞爺湖周りでもあるので、そこでも良いし、 そういえば「浜ちゃんぽん」というラーメンがこのあたりは、地元で人気です。

mt2008
質問者

お礼

意外なお勧めでびっくりしました。渡島大野駅って北海道新幹線の駅になる所ですよね? 今現在、何か見るべきものって出来ているんでしょうか。 試験運転の新幹線が観られたらラッキーですね。

• etopitika
回答No.2

途中の豊幌が内藤大助さんの出身地。長万部の蟹飯はともかく、世界で二か所しかない(本州にも類似の小規模のものはあるらしいが)ラジウム温泉に入り、そのまま日本海側に抜けて江差追分の発祥の地の江差町から、道内トップの桜の名所松前を通り、北海道最南端の白神岬~海底トンネルの出発点福島町(大相撲千代の山と千代の富士の出身地で記念館があり、一門のが合宿に来る土俵もある)のトンネル記念館、北島三郎の出身地の知内町江差~函館にかけては戊辰戦争の激戦地です。福沢諭吉や勝海舟、ジョン万次郎ら幕府の使節団が渡米の再随行した咸臨丸が、その後物資輸送船として仙台藩士401名を乗せて座礁推した地域の木古内町などを経て函館に入るの、それなりに興味深いのですが、お子さんが小さい場合や、時間的に厳しくなるでしょうね。  したがって、ラジウム温泉の後はフライドチキンやピザ、パスタが食べられる八雲町のKFCの実験農場がすぐそばにあるパノラマパークで気分を爽快にして、大沼には寄らないで、いか飯の森町から内浦湾沿いに走り、市壁の間欠泉、南茅部の水無海浜温泉(水着の用意を)そこから函館か恵山岬に寄って、というドライブでもしなければ、少し退屈するかもしれませんね。  早く着いたら函館市の隣の北斗町にあるトラピスト修道院に行ってもよいでしょう。  今はもう満開期をわずかに終わりまうが、山一面を埋めるつつじの花も夏には終わっていますが、実は4日ほど前に三泊4日で、札幌からニセコ~蘭越~とこのコースを1,350k走ってきたところです。  何度も回っているコースなので、」観光ではなく、北海道の中にある○○百選の撮り残した写真を撮るためだけのドライブでした。   http://www.jalan.net/kankou/spt_01341cd2110076271/   http://panorama.town.yakumo.hokkaido.jp/

参考URL:
http://www.visit-hokkaido.jp/
mt2008
質問者

お礼

パノラマパークは子供がKFC大好きなので、喜ぶかもしれません。 どうやらもう実験農場ではなくなっている様ですが、函館では魚介類中心の食事になるのは目に見えているので、ここでフライドチキンやピザを食べておくのはアリですね。 情報有難うございます。

• kuzuhan
回答No.1

途中で立ち寄れそうな場所は 1.黒松内(道の駅くろまつないのピザとか、トワ・ヴェールのアイスやハム、チーズ) 2.長万部(駅のかにめし、二股らぢうむ温泉旅館、三八飯店の浜ちゃんぽん・あんかけやきそば、ゆるきゃらのまんべくん) 3.八雲(噴火湾パノラマパーク/八雲PA) 4.森(駅のいかめし、道の駅遊YOUもりで物産、濁川温泉、道の駅つど~る・プラザ・さわらでブルーベリーソフト) 5.鹿部(しかべ間歇泉公園、鹿部漁港からの駒ケ岳の眺望、出来潤海岸、三味線滝) 途中を国道沿いで行って、道中のアイスやソフトクリームを制覇するとか。沿線は結構アイスやら地物直販やらがあります。おなかの調子と相談してですけど。 個人的には遠回りになりますが黒松内や森・鹿部なんかは寄り道するのに楽しいと思います。 ガソリンスタンドの数は減っているので、国道走るなら少なくなったと思ったら入れるようにしてください。

mt2008
質問者

お礼

アイスやソフトクリームの食べ比べは楽しそうですね。 子供も喜びそうです。 ガソリンスタンドの情報有難うございます。 残量には注意するようにします。