• 締切済み

北海道洞爺湖、大沼周辺観光について

8月末から4泊5日の予定で北海道旅行を計画しています。現在の予定は東京→新千歳→(レンタカー利用)洞爺湖2泊→大沼公園2泊→函館空港→東京 3年前に函館→洞爺湖(ウインザー洞爺)→小樽→札幌を旅行しました。洞爺湖は今回湖に近い温泉旅館を予定しています。大沼は列車で通っただけで初めてです。  前回は列車、バス旅行で、函館、札幌はタクシーチャータでだいたいのところは案内してもらいました。各2泊ずつで余裕を持った自動車旅行を計画しておりますが、おすすめスポット等教えていただければと思います。  特に北海道の歴史や自然を満喫することを期待しています。  洞爺湖はほとんどホテル敷地内から出ませんでしたので、推奨スポットをめぐりたいと思っていますし、大沼では自然を満喫するお共に、函館観光は省き、大沼周辺の見所あるところをはじめできれば江差の鰊御殿の方にも足を伸ばせればと思っていますが、ご指導いただければと思っております。  

みんなの回答

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.3

洞爺湖周辺は、世界的にも認められた貴重な地質で、噴火の記憶も新しい有珠山や、畑が短期間で火山となり詳細な記録が残された昭和新山など、生きている大地を間近に体感できる場所です。 洞爺湖有珠山ジオパーク http://www.geopark.jp/geopark/touyako/ 有珠山、昭和新山、洞爺湖の他、周辺の縄文遺跡などについても解説があります。 有珠山ロープウエイ http://wakasaresort.com/usuzan/ 火山科学館 http://www.toyako-vc.jp/volcano/ 洞爺湖の手前、白老町にはアイヌ民族博物館「ポロトコタン」があります。 http://www.ainu-museum.or.jp/ 道南方面では、大沼から1時間くらいかかりますが、旧南茅部町臼尻に、国宝「中空土偶」を展示する函館市縄文文化交流センターがあります。江差とは逆方向になるのですが、もしお時間があれば、行ってみてはいかがでしょう。途中、鹿部の間歇泉にも立ち寄れます。 http://www.hjcc.jp/ 函館と大沼の間にある白岱牧場は景色がよくておすすめです。 http://donan.org/blog/shirotai-wideview.html

matsushu
質問者

お礼

ありがとうございました。 洞爺湖はウインザー洞爺には2年前2泊しておりますので、今回は一泊として有珠山、昭和新山を見学し、大沼公園でゆったりした時間をとりたいと思います。 湖周辺のドライブも楽しめればと思います。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.2

ゆったりとした日程でよいですね。 千歳について、函館・札幌・小樽・旭山動物園・美瑛・富良野というコースを二泊三日でという、乱暴なプランはどうでしょうなどという方も結構いる中で、これでしたら北海道の南エリアの観光を堪能できますね。  大沼公園は大小121の島がある保養地ですが、このうちいくつかは橋があって渡り歩けます。  あの有名になった新井満さんの「千の風になって」が生まれたところでもあり記念碑もあります。  ここを拠点にどのような道筋で観光される予定でしょうか。  函館以外で歴史的なところに、しっかりと鰊漁や交易で栄えた江差町も入っていますし。  函館側から(またはこの逆で)回ると、城岱牧場のあるスカイライン駐車場やきじひき高原キャンプ場から見る夜景も(もちろん昼でも)函館裏夜景を見る絶好の地点です。 http://www.tougewo-koete.jp/tabi/HTenbou1.html  よく観光誌に載っている上磯町のトラピスト修道院をみて、北島サブちゃんの出身地知内町~青函トンネルの出入り口。横綱千代の山と千代の富士の記念館のある福島町~松前藩の拠点松前城~そして上ノ国と回るか。ショートカットして木古内からJR線に沿って真直ぐ上ノ国に抜けるかは時間の都合にもよりますね。  上ノ国で建てられた法華寺が、今は江差に移設されていますが、この天井絵の八方睨みの龍の絵も、長野県小布施市の岩照寺にある北斎の絵にはかないませんが、結構なものです。上ノ国も歴史的には興味のあるところです。  時間がなければ厚沢部町を抜けてR227で大沼に戻るのもよいですし、八雲町熊石から太平洋側の八雲に抜けて、八雲にある噴火湾(内浦湾)パンのラマパークから、すかーっとした広がりのある風景を楽しんだあと、そばにあるKFCの実験農場が母体の「ハーベスター・八雲」で美味しい食事を楽しむのもよいのではないかと思います。  http://www.jc-harvester.com/yakumo/  熊石町は檜山振興局管内にある町ですが、山を越えて渡島振興局管内の八雲町と合併した特異なまちです。この熊石には少し山に入りますが「平田内露天風呂熊の湯」で入浴が楽しめます。勿論ここのエリアはアワビの名産地ですから、あわびめし弁当で腹ごしらえもできます。  大沼から太平洋側の間歇泉のある鹿部町を回り、恵山を回ってくるのもよいですが、途中も恵山から函館までの途中も何もないところですし、見事なつつじの時期ならお勧めですが、海水の水位の変化を楽しむ「水無海浜温泉」くらいしか楽しめるかもしれないのが少し残念です。熊石もここも、女性は特に水着があったほうがよいかと思います。  長くなったので、洞爺湖方面は割愛しますが、洞爺湖の壮瞥地区は果物の産地です。もうイチゴやサクランボは終わりになりますが、他の果物のありますし、、ここを拠点にニセコ・岩内や、室蘭の地球岬などにも足を延ばせますから、結構見足りない感じになるかと思いますよ。  下記ULRでサイトのエリア地図で、道南と道央ブロックをクリックしてみてください。  後から皆さんの良い回答も送られてくると思いますので参考にされてよい旅をどうぞ。

参考URL:
http://www.visit-hokkaido.jp/
matsushu
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 これから具体的なスケジュールを作成したいと思っています。 あまり移動時間を多くしなく、滞在先でゆったりした時間を取りたいと思っています。

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.1

4泊5日であればほぼ問題なく回れますね。 大沼周辺の見どころっぽいところ ・日暮山展望台 http://www.hakobura.jp/db/db-view/2011/04/post.html ・サニーズステーブル(乗馬) http://www.hakobura.jp/db/db-fun/2010/08/post-47.html ・流山温泉 http://www.hakobura.jp/db/db-onsen/2012/04/post-38.html ・しかべ間歇泉公園 http://www.hakobura.jp/db/db-fun/2009/02/post-79.html 江差に行くなら、洞爺か大沼での一泊を削り、江差の旅館「群来」に泊まるというのはいかがでしょうか。一泊5万円と少し高級な旅館ですが、評判はかなり良いですよ。人気の宿なので予約が埋まってしまう可能性もありますが・・・。 http://www.esashi-kuki.jp/

matsushu
質問者

お礼

大変参考になりました。 おかげさまで「群来」予約がとれました。 洞爺湖周辺は1泊として、江差1泊を加えることにしました。

関連するQ&A

  • 洞爺湖か大沼公園か…

    こんにちは。 もうすぐなのですが、4月末日~北海道に旅行します。1日目は札幌・小樽、2日目登別(電車移動)、3日目は函館(車移動)という3泊4日の予定です。ちょっと欲張りすぎで強行軍かとも思ってますが…。そこでここだけは!というお勧め場所があったら教えてください。後、登別から函館までの車移動で、途中洞爺湖によるべきか大沼公園によるべきかを悩んでいます。日程は上記のとおりですので、2箇所ともというわけにもゆきませんし。今の時期と時間上、どちらか良いか、何か決め手になるアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 函館~洞爺湖 間のごはんやさん

    7月に北海道旅行を予定しています。 旅行中、函館→洞爺湖と移動する日があるのですが、 予定では 10:00 函館発  ↓ 10:30 大沼・山川牧場  ↓ 14:00 洞爺湖・ウインザーの丘・レークヒルファーム と、考えています。 そこで、大沼~洞爺湖の間にあるごはんやさんで おすすめのお店があれば是非教えてください。 大沼の山川牧場で11時過ぎまでゆっくり過ごして、 ちょっと早いお昼(ローストビーフサンド☆)でもいいかなぁと思いましたが、 もし大沼~洞爺湖の間にいいお店があればと思い、 質問を投稿させて頂きました。 洞爺湖の周辺だとちょっとお腹がもちそうにないので、 できればもう少し手前で・・(笑) それから、せっかくの旅行のランチなので、 その地域のお料理が食べれたら嬉しいです。 ワガママな条件ばかりですが、 もしいい情報があればよろしくお願いします。

  • 8月の北海道旅行 函館、大沼、ニセコ、洞爺湖

    こんにちは 8月上旬に北海道旅行を予定しています。大人4人と小学生1人です。 函館までの往復は新幹線と特急で、ふたりの北東北・函館フリーきっぷを使います。2日目、3日目はレンタカーです。 1日目 宇都宮→函館着(14時頃) 函館市内観光 (市電/徒歩) 夜景見物(天気が悪ければ3日目に) 函館泊 2日目 函館→大沼→ニセコ ニセコ泊 (ニセコいこいの村) 3日目 ニセコ→洞爺湖→函館 函館泊 (できれば渚亭) 4日目 函館→青函トンネル記念館→宇都宮着(19時頃) このような計画ですが、アドバイスいただければ幸いです。 -この時期、国道5号線の混雑はどのくらいでしょうか。 -ニセコから洞爺湖を観光しながらまわるおすすめのコースを教えてください。 -これは是非オススメというのがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道 大沼周辺 お勧めスポットは?

    札幌に在住しています。 来週大沼へ1泊旅行いきます。還暦の両親と一緒で、子供は無しです。 大沼は何度も行った事あるのですが、沼付近へ行ってもいつも混んでいて、 あまり良いイメージがありません。 大沼周辺で、この時期お勧めスポットや穴場ポイントがありましたら教えてください。 両親は花が好きです。初日はパークゴルフする予定です。函館までは行かない予定です。 アドバイスありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 函館・大沼観光

    9月に函館に3泊4日で旅行に行きます。 1日目10時ごろ函館着。湯の川温泉泊。市内観光。 2日目函館泊。市内観光。 3日目昼からレンタカーを借りて大沼へ。大沼泊。 4日目は函館空港15時発の飛行機に乗ります。 函館市内観光は市電で五稜郭・西部地区等を回ろうと思うのですが、 大沼での予定がまったくありません。 大沼周辺でおススメの観光スポットがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行にアドバイスを・・・・・・

    8がつ北海道に行きます。旅行日程は次のとおりです。 1日目 フェリーで函館に夜中2時頃到着 そのまま積丹半島~小樽~札幌(泊) 2日目 札幌観光~支笏湖~洞爺湖(泊) 3日目 洞爺湖~大沼~函館~湯の川温泉(泊) 4日目 湯の川温泉~函館観光~フェリー夜10発 の日程です。 新鮮な海鮮料理・お鮨・ジンギスカン・函館の朝市など、その場所・場所の観光スポットまたお奨めグルメスポットがあれば教えてください。

  • 10月28日から北海道旅行に行くのですが、洞爺湖を観光予定に入れようか

    10月28日から北海道旅行に行くのですが、洞爺湖を観光予定に入れようか迷ってます。1日目午後に新千歳空港に着いて登別温泉泊。2日目函館の五稜郭や元町を観光し夜景を見て湯の川温泉泊。3日目札幌泊で小樽観光。4日目午前中は観光バスでジャンプ台と羊ヶ丘、午後札幌観光です。洞爺湖観光か札幌でじっくり遊ぶか迷っています。移動は電車です。

  • 函館~洞爺湖~札幌旅行について

    9月初旬に函館-札幌旅行を考えており、似たような過去の質問を全て閲覧しましたが、ぴったりのコースがなかったので、私達の旅行日程・内容で、何かアドバイスありましたら、お願いいたします。 函館-洞爺湖-札幌の3泊4日を計画しています。 プラントしては、以下のように考えてみました。 1日目:昼過ぎ函館空港着→函館市内観光(函館泊) 2日目:朝市→列車で洞爺湖へ→洞爺湖遊覧船(洞爺湖泊) 3日目:レンタカー借りて札幌へ→返却→札幌市内観光(札幌泊) 4日目:昼か夕刻 列車で千歳空港へ 全てレンタカーだと市電で市内観光ができる函館・札幌ではほとんど使わず逆に駐車が大変かなと思ったのと、海沿いを走る列車からの眺めは素晴らしいかなと思って入れてみました。 しかし車がないと困ることになるのかどうかがいまいち把握できません。 1日目の函館市内観光、函館山での夜景への足、2日目の洞爺湖観光、3日目の札幌市内観光はもとより、洞爺湖での足がないのはいかがでしょうか? 値段的には、(全てレンタカー)と(レンタカー+列車)は同じくらいになるかな?と思っています。 ちなみに以前は富良野・小樽・ニセコを全てレンタカーでまわりました。 ご存知の方や経験された方、ご教授、よろしくお願いいたします。

  • 新千歳~洞爺湖~登別 周辺スポットは??

    7月下旬に2泊3日、1歳児連れで車で新千歳~洞爺湖(1泊)~登別(1泊)~新千歳のコースで旅行します。このコースは、札幌や函館・小樽に行かないのでガイドブックにあまり情報がありません。 アドバイス下さい。 何でも結構です。グルメ・デザート・スポット・お土産売り場(海の幸)、北海道を味わえるところのお薦めがあれば教えてください。 今のところ、ノーザンホースパークとクマ牧場と洞爺湖の花火くらいしか思いつきません。 初日、午前11時に新千歳着で、最終日は午前11時に新千歳発です。 移動手段は、全てレンタカーです。 多少コースから外れても構いません。 せっかくの北海道旅行なので、おいしいもの・楽しいこと・・・満喫したいです。 どうかよろしくお願いいたします

  • 北海道旅行

    北海道旅行の計画をたてたのですが、何かアドバイスがあればお願いします。 海外からの入国なので空港は函館、新千歳両方しか使えません。(もう予約済みです) 5/24  11:40 函館空港到着 函館観光 5/25 函館観光 5/26 朝レンタカーを借り大沼公園→ニセコ→洞爺湖(宿) 5/27 洞爺湖→富良野(宿) 5/28 富良野・美瑛観光後→小樽(宿)(レンタカー返却) 5/29 小樽観光後→札幌(宿) 5/30 札幌観光 5/31 19:00 新千歳空港発。 大まかにこんな感じですが、函館2泊もいらないのでしょうか? むしろはやめにニセコなどに行ってニセコ・洞爺湖を楽しんだ方がよろしいのですか? この辺アドバイスお願いします!!