• ベストアンサー

函館観光でのレンタカー

函館観光する際にレンタカーはあった方がよいのでしょうか。 例えば首都圏など場所によっては公共交通機関の方が便利なところもありますが、函館はどうなんだろうと思いまして。 行きたいところは湯の川温泉などで、ほぼ1日観光の時間を予定しています。 またお勧めの観光地がございましたら併せてお教え下さい。 ちなみに五稜郭タワーや函館山の夜景などは既に観光済みです。 何卒、よろしくお願いいたします。

noname#178601
noname#178601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.1

市内を回る分にはレンタカーは不要です。特に西部地区なら徒歩と市電・バスの併用で大抵のところを回ることが出来ます。市電・バス共通の1日乗車券をご利用ください。 なお、場合によってはレンタサイクル「はこりん」のご利用もご検討を。 http://www.shinkansen-hakodate.com/archives/category/jigyou/hakorin

noname#178601
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。市電などの公共交通機関、あまり待つことがないようでしたらレンタカーを借りなくても大丈夫かもしれませんね。待ち時間が勿体ないので。

その他の回答 (1)

  • yasu3gai
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.2

NO1の方の回答通り市街ならレンタカーは不要です。 北海道は他の地方から比べると運転にメリハリがあるとういか荒いというか。 信号で止まるときも急ブレーキで止まります。青に変わると急加速します。 名古屋や大阪の交通マナーがひどいのは有名ですが、北海道もかなり危険です。 郊外へでれば回りのクルマは少ないですが、交通の流れが早く普通の国道で80km/h以上で走ってます。 本州と同じ感覚で運転すると追突などの事故にあう可能性が高いですよ。自分で運転するのは極力避けたほうが良いです。 ちなみに旅行は何人で行くのでしょうか。4人とかなら市街地観光はバス等で移動し買い物をしてお土産が増えたら半日ぐらいタクシーを借り切ってしまうのがオススメです。函館のタクシー会社で2~3時間の貸切観光コースを用意してる会社もあります。3時間で1万円くらいでした。観光場所は希望を伝えれば変更してもらえると思います。 私の祖父は旅行へ行くときどこでもこのやり方です。半日(4時間くらい)で2万円くらいでタクシー運転手が観光案内してくれて、普通の観光では見れないようなところに案内してもらえます。

noname#178601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人数は2人程度の予定です。前にちょっと仕事で移動のため函館でレンタカー借りたことはありました。その時は気付きませんでしたが、なるほど本州とは違うんですね。

関連するQ&A

  • 関西から2月の函館2泊3日

    2月に両親と函館へ2泊3日の旅行に行きます。 1日目、函館には12:30着 3日目、函館空港に12:00に着いて、帰りの飛行機に乗るのですが おススメのプランなどあれば教えてください。 移動はタクシーと公共交通機関です。 現時点では 1日目:着いてランチにジンギスカンを食べ 五稜郭周辺を観光→湯の川温泉で宿泊 2日目:朝市→八幡坂→赤レンガ倉庫    →16:00には函館山へ登って夜景を見てから宿泊宿へ 3日目:ノープラン 特に3日目は時間があまりないのですが、昼まで… 皆様なら何をして過ごされますか? ここは行っておくべき!という場所はありますか? 教えてください! お願いします。

  • 函館/札幌の観光について

    10/25~10/27に函館・札幌観光予定です。概略は下記の内容ですが、 *1と *2について教えて下さい。 ・10/25 18:00頃函館着       函館山から夜景の観光。函館宿泊 ・10/26 16:00頃まで函館観光   *1 五稜郭、正ハリストス教会等を見物予定ですが、お薦めの観光スポットと交通手段を教えて下さい。(安く仕上げるため      なるべく公共交通機関をお願いします。)           19:00 函館より移動して札幌着 ・10/27 15;00頃まで札幌観光   *2 時計台、北大クラーク像・ポプラ並木観光の予定ですが      *1と同様にお薦めのスポットと交通手段教えて下さい。               

  • 函館の1月末でレンタカーは?

    よろしくお願いします。 函館旅行を計画しております。 時期は来年(平成22年)の1月末で、2泊3日の予定です。 1泊目は函館駅周辺で、2泊目は湯の川温泉の予定です。 函館山への道路はその期間は通行止めのようですね。 人数は3人です。そんな遠くへの観光は考えておりません。人に会う予定もありますので・・・元町周辺・五稜郭・函館山・立待岬・赤煉瓦倉庫・湯の川温泉くらいです。メインは朝市と新鮮海鮮料理です。 先ず、慣れない雪道と言うか、アイスバーンを運転可能でしょうか? この行動距離で、3日間のレンタカーは必要でしょうか? 旅行会社で、3日間のレンタカー料金が13600円です。これは高い?安い? どうぞよろしくお願いします。関西から行きます。

  • 函館観光、レンタカーと電車どっちがお勧め?

    こんにちわ、来月、函館を旅行予定です。今、プランを練っているのですが、函館を観光するには、レンタカーと電車どちらがお勧めでしょうか? 飛行機で函館に入り、ホテルは全日空ホテル(函館駅そば)2泊します。行きたい所は五稜郭、赤レンガ倉庫、函館山夜景です。 宜しくお願いいたします。

  • 函館旅行の移動方法について

    9月の連休に家族で函館に行きます。ネットやガイドブックなど読んだのですが、いまいちイメージがつかず困り果てて質問させていただきました。 はじめての函館ということと、そう何度も行けないということ、また年配の両親へのプレゼントということから出来るだけ負担をかけずに満喫してほしいと考えております。 どのような交通手段を使いながら、どのように回れたらよいか、お詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。 ☆大まかな旅程(2泊3日):  9月17日12時過ぎ函館駅着   9月19日14時過ぎ函館駅出発 ☆宿泊先:湯の川温泉(2日とも同一施設) ☆出来れば行きたいところ:朝市・函館山(夜景)・五稜郭・赤レンガ倉庫 ☆その他:7名での移動で、母親はあまり足が丈夫ではありません(でも、歩けます)。 ホテルの方に問い合わせもしてみましたが、実はそれぞれが離れているということからレンタカーを勧められました(2日間でおおよそ2~3万前後)。よくある観光名所を回るということと、それぞれのHPをみると公共交通機関が便利と必ず書いてあります。普段の週末の混雑具合(特に函館山)も想像がつかないうえに、連休中ということが更に頭を悩ませます・・・。 どのような移動手段がいいのか、2泊3日でどのように回れるといいのか、またその他お勧めがございましたらアドバイスを何卒よろしくお願い致します。

  • 函館・大沼観光

    9月に函館に3泊4日で旅行に行きます。 1日目10時ごろ函館着。湯の川温泉泊。市内観光。 2日目函館泊。市内観光。 3日目昼からレンタカーを借りて大沼へ。大沼泊。 4日目は函館空港15時発の飛行機に乗ります。 函館市内観光は市電で五稜郭・西部地区等を回ろうと思うのですが、 大沼での予定がまったくありません。 大沼周辺でおススメの観光スポットがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 函館市内の観光は、レンタカーor市電どちらがいいでしょうか?

    こんにちは。 私は今度北海道に旅行に行きます。 函館にも立ち寄るので、函館市内の観光について質問があります。 1日目は電車で函館入りして函館駅近くのホテルに一泊し、 2日目に函館市内を観光しようと思っています。 そこで質問なのですが、市内の観光ではレンタカーか市電のどちらがお勧めでしょうか? 函館駅近くの朝市をぶらぶらした後、五稜郭公園と湯の川温泉、ベイエリア、もし時間があれば洋館が立ち並んでいるあたりにも行ってみたいと思っています。 函館での滞在時間は6時間ぐらいであまり時間には余裕がなさそうなので、市電の待ち時間や歩く時間を考えるとレンタカーを使った方が時間が有効に使えそうなのですが、函館市内だけでレンタカーを使うのも多少もったいないような気もします。市街地をぶらぶら歩くのも良さそうですし。。 よろしければご回答をお願いします。

  • 函館・湯の川温泉3泊4日。

    函館・湯の川温泉3泊4日。 7月21日~24日に3泊4日で函館・湯の川温泉に家族旅行へ行きます。8歳息子と7歳娘連れです。子供達の車酔いがひどいのでレンタカーは借りず、公共機関のみの移動のつもりです。 21日 函館空港14:00着 24日 函館空港15:00発 宿泊先は3泊とも湯の川温泉のコンドミニアムで、食事は外食と簡単な自炊で済ませようと思っています。 大人は函館山の夜景と朝市、あとは海釣りができたらいいかな…とにかく子供達が楽しめる旅行に出来たらと計画を練っているところです。 子供達についてですが ●動物や生き物が好きです。触れ合えるような場所はありますか? ●その時期では寒くて海水浴は無理でしょうか? ●磯遊びが出来たら喜ぶと思うのですが、湯の川付近で磯遊びはできますか? ●日帰りの露天風呂に入りたいのですが、オススメはありますか? ●万が一、雨が降ってしまったら…どこか遊べるところはあるでしょうか? その他、子供が喜びそうな観光スポット・お店・体験施設など。。。教えて頂けたら嬉しいです。

  • 湯の川温泉(函館)付近の観光スポット

    社員旅行で湯の川温泉(函館)に行くことになりました。 1泊2日で初日はバスツアーで五稜郭、トラピスチヌ修道院、元町散策(ハリスト正教会、旧函館区公会堂)、函館山は回ります。 2日目は完全自由行動で、15時まで時間があります。 会社の簡単なプランで、イカ釣りツアーもあるのですが、多分二日酔いで釣りどころでは無いでしょう。 そこで湯の川温泉付近、函館市で楽しめるところがあるでしょうか?レンタカーも考えています。 アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 函館観光について

    8月20日に一泊で函館に行きます。 メンバーは85歳母親、私(男57歳)、23歳、20歳の娘の計4人です。 新幹線で行きますが、20日11:00頃到着で、その後レンタカーでの移動になります。 レンタカーは20日12時~21日14時で予約しました。新幹線はまだ予約してません。 外せない観光ポイントは、函館山からの夜景観賞と五稜郭タワーです。 ・20日昼飯は新函館北斗駅、又はその近辺で食べようかと思ってますが、お勧めあれば教えて下さい。 ・花火はどこから観るのがいいでしょうか? 宿泊は湯の川のホテルの海側を取ってますが、やはり部屋から観るのがベストでしょうか。そうなると夜景を観に行くのがおそくなるなぁ、などと考えてます。函館山からでも観れるんでしょうか? ・夕飯のお勧めはありますか? ホテルは夕食無しで取ってます。食べたい種類の希望も特にありませんが、強いて言えば晩酌できる処希望です。名物とかあれば教えて下さい。弁当のような物をテイクアウトしても構いません。 ・21日はホテルを9時くらい出発と考えてますが、新幹線駅前14時に車返すまでの間、どこかお勧めの観光ありますか? どこかで蟹かなにかをお土産として買いたい希望はあります。 尚、函館に行くのは私は4回目、娘たちは2回目、母親は若い頃何度か行ってますが痴呆が入ってますので観光ポイントで考慮しなくでいいです。が、長い距離は歩けません。せいぜい200mが限度です。 だらだらとした文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。