• ベストアンサー

函館観光でのレンタカー

函館観光する際にレンタカーはあった方がよいのでしょうか。 例えば首都圏など場所によっては公共交通機関の方が便利なところもありますが、函館はどうなんだろうと思いまして。 行きたいところは湯の川温泉などで、ほぼ1日観光の時間を予定しています。 またお勧めの観光地がございましたら併せてお教え下さい。 ちなみに五稜郭タワーや函館山の夜景などは既に観光済みです。 何卒、よろしくお願いいたします。

noname#178601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhmi
回答No.1

市内を回る分にはレンタカーは不要です。特に西部地区なら徒歩と市電・バスの併用で大抵のところを回ることが出来ます。市電・バス共通の1日乗車券をご利用ください。 なお、場合によってはレンタサイクル「はこりん」のご利用もご検討を。 http://www.shinkansen-hakodate.com/archives/category/jigyou/hakorin

質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。市電などの公共交通機関、あまり待つことがないようでしたらレンタカーを借りなくても大丈夫かもしれませんね。待ち時間が勿体ないので。

その他の回答 (1)

• yasu3gai
回答No.2

NO1の方の回答通り市街ならレンタカーは不要です。 北海道は他の地方から比べると運転にメリハリがあるとういか荒いというか。 信号で止まるときも急ブレーキで止まります。青に変わると急加速します。 名古屋や大阪の交通マナーがひどいのは有名ですが、北海道もかなり危険です。 郊外へでれば回りのクルマは少ないですが、交通の流れが早く普通の国道で80km/h以上で走ってます。 本州と同じ感覚で運転すると追突などの事故にあう可能性が高いですよ。自分で運転するのは極力避けたほうが良いです。 ちなみに旅行は何人で行くのでしょうか。4人とかなら市街地観光はバス等で移動し買い物をしてお土産が増えたら半日ぐらいタクシーを借り切ってしまうのがオススメです。函館のタクシー会社で2~3時間の貸切観光コースを用意してる会社もあります。3時間で1万円くらいでした。観光場所は希望を伝えれば変更してもらえると思います。 私の祖父は旅行へ行くときどこでもこのやり方です。半日(4時間くらい)で2万円くらいでタクシー運転手が観光案内してくれて、普通の観光では見れないようなところに案内してもらえます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人数は2人程度の予定です。前にちょっと仕事で移動のため函館でレンタカー借りたことはありました。その時は気付きませんでしたが、なるほど本州とは違うんですね。