• 締切済み

瞼の浮腫と手足のだるさ

1ヶ月前に突然両瞼がむくみ 眼科へ行ったのですが異常なし。 内科で血液検査をしてもらっても 肝臓腎臓膵臓甲状腺は異常なし。  腕や足もなんとなく浮腫んでいるかなってくらいのむくみが最近出てきました。 時々手足のだるさがきになって 寝付けないこともあり 瞼の浮腫も継続なので なんの病気なのか心配になってきました。 同じような症状になった方や こんなの病気かもって分かる方 いますか?

• 病気

みんなの回答

• kurione
回答No.1

浮腫としては心臓、肝臓(低タンパク血症)腎臓、甲状腺機能低下症、ダイエットによる低栄養が有名です。心臓に関しては記載がありませんがおそらく内科受診で聴診で心臓は否定されていると思います。いくつか情報がいります。性別と年齢、何かお薬を常用していないかなどが必要です。意外と見落とし易いのが女性の場合の妊娠、ホルモン関係、そしてお薬です。 両足のみなら立ち仕事や座りっぱなしで浮腫みますが、眼瞼となると心臓、お薬、ホルモン関係(特に女性)が考えられます。薬は市販薬、サプリでもあり得ます。

rikotan55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢は42歳、女性です。 内科での血液検査では 甲状腺数値は TSHが1.1 FT4が1.1  FT3が3.3 抗TPO抗体が8.2 でした。 アミラーゼ101 クレアチン0.68 尿素窒素8.7 尿酸3.6 総蛋白7.7  肝機能はすべて範囲内。 ナトリウム141 カリウム3.9 クローム105 血糖値87  です。 瞼の浮腫は1ヶ月ずっと変わりなしです。 ここ数日間は手足のだるさひどく、ちょっと動いただけで階段を登った時の足のだるさがきます。 腕も髪を乾かすだけで足と同じような疲れ感が出ます。 すごくではなく、手足はなんとなくむくんでいるような気がします でも、足のくるぶしの少し上あたりを数秒押しても凹むことはないのですが 正座すると違和感はあります。 薬は何も服用していません。 心臓とか肺の病気なのでしょうか。。 心臓は聴診器しか当ててもらってませんが異常なしみたいです。 24ホルターをやったときは心配のない期外収縮があったらしいのですが。。 どの科であとは どこの血液の数値などを診てもらったら 確実な診断名が つくのでしょうか。 よろしくお願いします。