• ベストアンサー

wordの差し込み印刷、データの変更を簡単にしたい

いつもお世話になっています。 Access2010からword2010に差し込み印刷をする際、 Accessのデータのフォルダ位置を変更したり、データベース名を変更したら、 wordの参照を変更が必要だと思うのですが、 これをなるべく一括、もしくは簡単にできないでしょうか? 差し込みするwordファイルがかなり多いので、Accessのフォルダ位置や名称を 簡単に変更できなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thincl
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.1

質問に答える前に、差し込み印刷やホームページ等のフォイルにリンクを貼る場合は、 ディレクトリ構成・ファイルやフォルダ名称は変えないのが原則です。 それに、どういう目的で運用しているか分かりませんが、普通ならaccessのレポートで 済むのではないでしょうか。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レポートを使用したいところですが、 定型フォームを使用するのが原則のようなのです。 Wordを使用することがあまりなく、もしかして簡単にする方法があるかもとおもい 相談させていただきました。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

下記のことを思い出したので追加してみます。 参考になれば。 周りにマクロやVBAを少々理解できる人がいる必要がありますが。 エクセルとワードには、マクロの記録という仕組みがあります。操作を1回すると VBAコードにしてくれるものです。 ワードの差し込み印刷もマクロの記録が取れます。 その記録を見ると、手作業で入力したデータ(ファイル指定、シート指定など)もコードに 出ていますから、それがどこか判ります。 それを前もって指定して入力しておいて、同じ差し込み印刷のプログラムを実行できます。 引数にする方法です。本筋は同じ作業を繰り返すことも、複数行に書いてプログラム実行すれ ばよい。 例 (A)シートを指定し (B)そのシートのセル範囲に (C)セルの色を設定する 操作を、一例を決めて操作し、マクロの記録を取る。 上記の3か所を決めている箇所を、変数化c、r、sし Sub Macro1()を Sub Macro1(c, r, s)にします。 Sub Macro1(c, r, s) ' ' Macro1 Macro ' Sheets(s).Select Range(r).Select With Selection.Interior .Pattern = xlSolid .PatternColorIndex = xlAutomatic .Color = c .TintAndShade = 0 .PatternTintAndShade = 0 End With Range("D9").Select End Sub シートを指定し、セル範囲を指定し、セル範囲に色を設定する作業です。 そして Sub test05() Macro1 4000, "b20:c23", 1 Macro1 34000, "b20:c29", 2 Macro1 38000, "b20:c20", 3 End Sub を作って実行すると、シートの1、2、3に対しセル範囲とセルの 色を一遍に済ますことができます。実際は3本のプログラムが実行されるが、 実行者には1度で済むように見えます。 デスクワークで 4000, "b20:c23", 1 34000, "b20:c29", 2 38000, "b20:c20", 3 の部分の内容を固めてめもにして、それに基づいてMacro1のあとに入力して、 実行すればよい。 用紙の設定のような間の作業は休止のコードを入れて止まらせ、用紙挿入後 ゴーを入力して作業を続ければよい。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 AccessVBAは自分が操作できるのですが、基本的に自分以外の複数で使用するため なるべく基本操作に含まれるもので~と思っています。 wordはあまり使用しないもので、差し込み印刷で簡単になる処理があれば、、、とおもい 相談させていただきました。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

質問が愚痴やつぶやきのように感じる。この程度の記述や表現で、ぴたりの回答が得られると思いますか。 ーー 思い付きの提案ですが、1か月分の作業の内容(細かく)(差し込み文書の件数)と所要時間と件数(アウトプット。例100枚印刷)などを書き上げてみて、何がこまるのか客観化してみることを勧めます。 そして自分と同僚や上司と考えるほかないでしょう。 少量多種の作業が困りますが、パソコンの画面操作が多数回でたいへんなのかな。 人間だから、ごく似たタイプの作業を繰り返すのは「いやになる」と思がこの要素が大きいのかな。 それと日ごろの準備作業で軽減(手間を減らせる)しませんか。 ーー 作業スケジューリングのソフトなどはパソコンでは作られていないようだが。 大手企業は、主要なオフラインバッチ作業は、できるだけ自動化・スケジュール化していると思うが。 (1)知識を広げ、良い方法を探す。(たとえばショートカットキーがありました、ようなイメージ) (2)繰り返し作業をVBAで処理できないか考える。 (また差し込み印刷は素人向けで、まだるっこくて、印刷プログラムを直接作成したほうが早い人もいるかも しれない作業ですね) (3)直前でなく、前月間に前もって段取り作業をするものはないか。   -- (2)のVBAでもできないと、あまり、省力化・省ステップ化は期待できないと思う。少量多種だとVBAも効果があがらない。 ーー 小生の推定だが、 1つの専用のフォルダを設け、必要データファイルを毎月コピーしてそこに集めて、毎月同じフォルダ名・ファイル名(パス名・ファイル名)にして、毎月同じファイル名で作業できるようにするのはどうかな。 これをVBScript等を勉強しで処理できるかもしれない。(フォルダ移動、ファイル名変更など)

関連するQ&A

  • Wordでの差込印刷

    Excelファイルにデータベースを作成し、データーを引っ張ってきて、差し込み印刷ができる状態になっているとします。 データベース内の数字を書き換えると、Word側で再度差し込み印刷の設定を行わないとデーターを引っ張ってこれません。 Excelのデータベースは、既に入力されている数字を変更するだけで、計算式は入っていません。 Word側でデーターを引っ張ってくるファイルの指定をしているので、ファイル内の数値を変えても変更後の数字を引っ張ってきても良い気がするのですがダメです。 Wordを閉じる際の保存方法が間違っているのか?そもそも無理なのかが知りたいです。

  • ワードの差し込み印刷の参照先の変更について教えて下さい

    ワードで住所ラベルをエクセルを参照して、差し込み印刷を行う場合に、住所を参照するエクセルのファイル名を変更していたり、フォルダを変更していた場合に、ワードを開くと参照先が不明ですとエラー表示され、参照先の変更はメッセージが出る時に変更は出来ますが、毎回設定するのが煩わしいのでエラーメッセージが出ない様にしたいのですが、ワードの機能のどの部分で、エクセルの参照先の変更を行えばよいのでしょうか?初心者の質問で申し訳ないです。よろしくお願いいたします。

  • Wordの差し込み印刷、元データーの確認

    Wordで差し込み印刷で元データーの場所の確認はできるのでしょうか? Wordのバージョンは2003です。 差し込み印刷作業時、作業ウィンドウでファイル名は確認できるのですが、 フォルダ名を含めて確認する方法があるのでしょうか? 再度、データーの指定をすれば良いのですが、年度毎でファイルを管理していたり、 複数ファイルがあったりしているので、実際どのファイルが差し込まれているのか 確認したいのですが。 宜しくお願いいたします。

  • Access→Wordの差込印刷で困っています。

    Access2007とWord207で困っています。 Access2007のデータベースからWord2007に差込印刷を行うのですが、そのデータの中にイメージ(bitmap形式)が含まれています。 格納形式は添付ファイル形式とOLEオブジェクト形式です。 差込先ドキュメントでこのイメージを画像として印刷させたいのですが、該当フィールドを指定してプレビューを行っても、ファイル名等の文字列が表示されるだけになってしまいます。 なんとかイメージの形で印刷させる方法は無いでしょうか。 当方VB及びVBA、SQLの経験がありますので、多少複雑でも構いません。

  • Wordの差込印刷でExcelデータファイルを別のものに変更したい

    Wordの差込印刷でExcelデータファイルを別のものに変更したい Wordで差込印刷を実行 一旦終了 つぎに別のファイルを差し込みしようと再度Wordファイルを開くと”つぎのSQLコマンドが実行されます・・・・・”と表示されます このメッセージを解除することにはどうしたらよいのでしょうか また別のデータファイルに変更することはできないのでしょうか アドバイスよろしくお願いします Word・Excelとも2007で作業しています

  • エクセルデータをワードで差し込み印刷

    お世話になります。 図のようなデータをワードで差し込み印刷したいのですが「期」のデータが縦並びのためうまくいきません。 ピボットテーブルを作成して差し込み印刷を試みましたが、差し込みフィールド名が「F1」から「F250」と表示されるためうまく挿入できません。 アドバイスをお願いします。

  • Wordの差し込み印刷のデータファイルについて

    いつも ありがとうございます。 次のことについて お教え願います。 データファイルAcsses2000 Word2002 wordの差し込み印刷で既存のアクセスのデータを選択するとき、パラメータクエリのファイルが選択画面に表示されません。以前のバージョン(アクセス97、ワード97)ではできていたのですが、何か設定があるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ワードのハガキ差込印刷について

    ワードで、エクセルデータから住所を差込印刷できるようにしたのですが、なぜか、今開けたら差込できなくなっていました。 エクセルのファイルをいじったのかもしれません。そこで、どういうデータを差し込みにしているかを確認したいのですが、そういうデータはどうやったら分かりますか? 差込元のファイル名、シート名などが分かるといいのですが、どうでしょうか?

  • Word差し込み印刷、フォルダの保存場所を変更すると

    Wordで差し込み印刷をする際に、フォルダの保存場所を変更すると、 再度、差し込みデータの設定が必要になってきます。 これを避けたいのですが、なにかいい方法はないでしょうか? 使用しているファイル ・元データ(Excel) ・差し込み先1 ・差し込み先2 上記のファイルがあり、元データの項目を参照して、 Word側のアドレス帳の編集から、フィルタをかけ差し込むデータを分けています。 そのため、データファイルの設定だけではなく、 データ項目の設定もする必要があるため、保存先を変更すると面倒な状況です。 共有ファイルには入れたくないファイルです。 また、データの更新が常に必要なファイルでもあります。 細かい文字設定等も必要なので、差し込み先のファイルをExcelで作ることも、 難しい状況です。 例えば、テキストボックスの中に表を作ったりすることが必要。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4142966.html こちらの質問を読みと、 >差し込み印刷用のデータファイルを絶対パスで記録している(相対パスで記録していない)ようで とありますが、 なんとか、相対パスで記録する裏技のような方法はありませんか?

  • Wordの差込印刷のデータソースを確認する方法

    Word2003、Windows XP SP2を使用しています。 他人が作ったファイルですでにデータソースを参照しているファイルがあります。 データソースが正しく参照されているか確認したいと思います。 ワードの「差し込み印刷ヘルパー」を表示した時、2データファイルの「データファイル指定」のボタンの下にファイル名(パスなし)が表示されます。ネットで探し回りましたがこれ以外に確認する方法がみあたりません。 他にデータソースを確認する方法がありましたら教えてください。 ワードファイルとデータソースであるエクセルファイルは同じフォルダに入りサーバー上にあることはわかっています。ただしサーバー側でセッションを確認する、エクセルを開き「読み取り専用」になっていないかどうかを確認するというような間接的なものではなく、Wordで確認したいと思いますが何か方法ありますでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう