• ベストアンサー

wordの差し込み印刷、データの変更を簡単にしたい

いつもお世話になっています。 Access2010からword2010に差し込み印刷をする際、 Accessのデータのフォルダ位置を変更したり、データベース名を変更したら、 wordの参照を変更が必要だと思うのですが、 これをなるべく一括、もしくは簡単にできないでしょうか? 差し込みするwordファイルがかなり多いので、Accessのフォルダ位置や名称を 簡単に変更できなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thincl
回答No.1

質問に答える前に、差し込み印刷やホームページ等のフォイルにリンクを貼る場合は、 ディレクトリ構成・ファイルやフォルダ名称は変えないのが原則です。 それに、どういう目的で運用しているか分かりませんが、普通ならaccessのレポートで 済むのではないでしょうか。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レポートを使用したいところですが、 定型フォームを使用するのが原則のようなのです。 Wordを使用することがあまりなく、もしかして簡単にする方法があるかもとおもい 相談させていただきました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

下記のことを思い出したので追加してみます。 参考になれば。 周りにマクロやVBAを少々理解できる人がいる必要がありますが。 エクセルとワードには、マクロの記録という仕組みがあります。操作を1回すると VBAコードにしてくれるものです。 ワードの差し込み印刷もマクロの記録が取れます。 その記録を見ると、手作業で入力したデータ(ファイル指定、シート指定など)もコードに 出ていますから、それがどこか判ります。 それを前もって指定して入力しておいて、同じ差し込み印刷のプログラムを実行できます。 引数にする方法です。本筋は同じ作業を繰り返すことも、複数行に書いてプログラム実行すれ ばよい。 例 (A)シートを指定し (B)そのシートのセル範囲に (C)セルの色を設定する 操作を、一例を決めて操作し、マクロの記録を取る。 上記の3か所を決めている箇所を、変数化c、r、sし Sub Macro1()を Sub Macro1(c, r, s)にします。 Sub Macro1(c, r, s) ' ' Macro1 Macro ' Sheets(s).Select Range(r).Select With Selection.Interior .Pattern = xlSolid .PatternColorIndex = xlAutomatic .Color = c .TintAndShade = 0 .PatternTintAndShade = 0 End With Range("D9").Select End Sub シートを指定し、セル範囲を指定し、セル範囲に色を設定する作業です。 そして Sub test05() Macro1 4000, "b20:c23", 1 Macro1 34000, "b20:c29", 2 Macro1 38000, "b20:c20", 3 End Sub を作って実行すると、シートの1、2、3に対しセル範囲とセルの 色を一遍に済ますことができます。実際は3本のプログラムが実行されるが、 実行者には1度で済むように見えます。 デスクワークで 4000, "b20:c23", 1 34000, "b20:c29", 2 38000, "b20:c20", 3 の部分の内容を固めてめもにして、それに基づいてMacro1のあとに入力して、 実行すればよい。 用紙の設定のような間の作業は休止のコードを入れて止まらせ、用紙挿入後 ゴーを入力して作業を続ければよい。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 AccessVBAは自分が操作できるのですが、基本的に自分以外の複数で使用するため なるべく基本操作に含まれるもので~と思っています。 wordはあまり使用しないもので、差し込み印刷で簡単になる処理があれば、、、とおもい 相談させていただきました。

• imogasi
回答No.2

質問が愚痴やつぶやきのように感じる。この程度の記述や表現で、ぴたりの回答が得られると思いますか。 ーー 思い付きの提案ですが、1か月分の作業の内容(細かく)(差し込み文書の件数)と所要時間と件数(アウトプット。例100枚印刷)などを書き上げてみて、何がこまるのか客観化してみることを勧めます。 そして自分と同僚や上司と考えるほかないでしょう。 少量多種の作業が困りますが、パソコンの画面操作が多数回でたいへんなのかな。 人間だから、ごく似たタイプの作業を繰り返すのは「いやになる」と思がこの要素が大きいのかな。 それと日ごろの準備作業で軽減(手間を減らせる)しませんか。 ーー 作業スケジューリングのソフトなどはパソコンでは作られていないようだが。 大手企業は、主要なオフラインバッチ作業は、できるだけ自動化・スケジュール化していると思うが。 (1)知識を広げ、良い方法を探す。(たとえばショートカットキーがありました、ようなイメージ) (2)繰り返し作業をVBAで処理できないか考える。 (また差し込み印刷は素人向けで、まだるっこくて、印刷プログラムを直接作成したほうが早い人もいるかも しれない作業ですね) (3)直前でなく、前月間に前もって段取り作業をするものはないか。   -- (2)のVBAでもできないと、あまり、省力化・省ステップ化は期待できないと思う。少量多種だとVBAも効果があがらない。 ーー 小生の推定だが、 1つの専用のフォルダを設け、必要データファイルを毎月コピーしてそこに集めて、毎月同じフォルダ名・ファイル名(パス名・ファイル名)にして、毎月同じファイル名で作業できるようにするのはどうかな。 これをVBScript等を勉強しで処理できるかもしれない。(フォルダ移動、ファイル名変更など)