• 締切済み

Word差し込み印刷、フォルダの保存場所を変更すると

Wordで差し込み印刷をする際に、フォルダの保存場所を変更すると、 再度、差し込みデータの設定が必要になってきます。 これを避けたいのですが、なにかいい方法はないでしょうか? 使用しているファイル ・元データ(Excel) ・差し込み先1 ・差し込み先2 上記のファイルがあり、元データの項目を参照して、 Word側のアドレス帳の編集から、フィルタをかけ差し込むデータを分けています。 そのため、データファイルの設定だけではなく、 データ項目の設定もする必要があるため、保存先を変更すると面倒な状況です。 共有ファイルには入れたくないファイルです。 また、データの更新が常に必要なファイルでもあります。 細かい文字設定等も必要なので、差し込み先のファイルをExcelで作ることも、 難しい状況です。 例えば、テキストボックスの中に表を作ったりすることが必要。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4142966.html こちらの質問を読みと、 >差し込み印刷用のデータファイルを絶対パスで記録している(相対パスで記録していない)ようで とありますが、 なんとか、相対パスで記録する裏技のような方法はありませんか?

みんなの回答

• Wendy02
回答No.1

こんにちは。 > Wordで差し込み印刷をする際に、フォルダの保存場所を変更すると、 PC環境が変われば変わりますから仕方がないのは分かりますが、もともと、差し込み印刷用のデフォルト・フォルダというのは決められているはずですから、あまり場所を移動するということは避けたほうが良いのではないかと思います。 ここがデフォルトです。(以下はデフォルトパスに設定しています) C:\Documents and Settings\{User ID]\My Documents\My Data Sources\ リンク先の「08/07/01 13:09質問番号:4142966」の Office 2000 とOffice 2003 ですと、デフォルトの設定は違ってきてしまいます。 なお、差し込み印刷用のフィールドはすでに存在して、実際にデータが変更できていることが条件です。 '------------------------------------------- 'ThisDocumentモジュール '実行するとダイアログが立ち上がって、テーブルを選択してください。リンク先が変わります Sub ChangingDataSourceLink()   Dim myPath As String   Dim myData As String   Dim Mydoc As Document      Set Mydoc = ActiveDocument      myData = "DateData.xls"   'パス名(SpecialFolders は、User ID の下のMyDocuments までの取得している)   myPath = CreateObject("WScript.Shell").SpecialFolders("MyDocuments") & "\My Data Sources\" & myData   If Dir(myPath) = "" Then     MsgBox myPath & vbCrLf & "ファイルが見つかりません。", vbInformation   Else     On Error Resume Next     With Mydoc.MailMerge       .MainDocumentType = wdFormLetters       .OpenDataSource Name:=myPath, LinkToSource:=True, _       AddToRecentFiles:=False     End With     On Error GoTo 0   End If   Set Mydoc = Nothing End Sub

fanelia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。急いでいたのでVBAの使用を避けたかったこともあり、メモリに移動してそっちで管理するようにしました。