• ベストアンサー

貴方が初めて買ったレコードあるいはCDは何ですか?

私の時代はレコード世代だったのでSPレコードは山口百恵の”青い果実”、LPレコードは吉田拓郎の ”明日に向かって走れ”です。 貴方の思い出、或いは青春のアルバムを教えて下さい。ジャンル、新旧は問いませんのでよろしくお願いします。

noname#208168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245543
noname#245543
回答No.9

私もレコード世代です。懐かしいですね。 私が初めて買ったレコードは、天地真理の「虹をわたって」とフォーリーブスの「夏のふれあい」で 当時シングル盤は400~450円の時代でしたね。 LPは、ずうとるびの「ずうとるびサード」でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 天地真理は整形疑惑がありましたね。フォーリーブスはジャニーズの走りですね。 LPがずうとるびとは凄いですね。座布団1000枚差し上げますwww

その他の回答 (8)

• 19850702
回答No.8

私が生まれた時にはもう、レコードではなかったんですが、私は、ジャニーズ系が好きです。特に、V6が好きです。青春。今か~。V6のシングルでは、迷うんですが「親愛なる君へ」です。カップリングでは、「SPOT LIGHT」です。アルバム曲では、「大人Guyz」が好きです。全曲、かなり新しい曲なので、分からなくて当然だと思います。すいません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがにV6はわからないです。トシちゃん、マッチ、よっちゃんの金八先生世代なのです。

回答No.7

初めて買ったドーナツ盤は一風堂の「すみれSEPTEMBER LOVE」でした。1982年で小学校2年生。 CDは小室哲哉さんの『DIGITALIAN IS EATING BREAKFAST』なので1989年。街中からレコードが消えて行く中で結構ねばっていた記憶があります(これとかはもうLP盤出てない)。 ちなみに配信はiTunes日本版オープンの日に「愛のメモリー」w(乗っかりすぎw)

質問者

お礼

ありがとうございます。 一風堂は少しカマっぽい感じのバンドではなかったですかね。小室哲哉は一時代築いたですが華原朋美が好きだったのでむかつきます。

noname#225485
noname#225485
回答No.6

SP子門真人のスターウォーズ、LPは冨田勲の「惑星」だったと…。

質問者

お礼

ありがとうございます。 子門真人の「スターウォーズ」ですか。およげたいやきくんはもちろん聴いたことはありますが。

• vaf326
回答No.5

EPは西條秀樹さんの激しい恋だっと思います。LPは、たぶんカーペンターズ。 今は、どこにあるのやら。たぶん廃棄処分になっていることでしょう。 青春のアルバムは、河合夕子さん(知らない方が多いのが残念ですが) これは、購入者を募って人数に達したら復刻してくれるサイトで復刻されたので、3枚CD購入しています。 私の中では、河合夕子さんは永久保存版です。

質問者

お礼

ありがとうございます、 西城秀樹の「激しい恋は」振付が面白かったですね。青春のアルバムは河合夕子さんですか。もしかしておニャン子クラブにいた子ではないですよね。

• Key_A
回答No.4

初めての購入は「MY REVOLUTION」(渡辺美里)でした。カセットテープだったけどねw CDシングルは「Silent Jealousy」(X)でしたね。試し聴きして即買いでした。 ただ、普通の邦楽よりアニソンとクラシックが多かったですねw 初アルバムも「交響曲第一番」(マーラー)、巨人やね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 渡辺美里は音域が広くて日本人ばなれしていますね。私自身はあまり聴いたたことないのですが。 アルバムはクラシックですか。ステレオで聴けば迫力あるでしょうね。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

私はレコードプレイヤーを持っていなかったので、始めて買ったのは LPではなくCDです で、何のCDかと言うと ZUNTATAの「DRAIUSII/Night Striker」のサウンドトラックです まあ、当時はゲーセン小僧でしたので… 私にとっての思い出のアルバムと言えば T-SQUAREの「F-1 GRAND PRIX」ですね ↓ http://www.amazon.co.jp/F-1-GRAND-PRIX-T-SQUARE/dp/B00005G3B7 先の事からゲームミュージックしか聞かなかった私が 初めて聞く様になったアーティストですので

質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビゲームのサウンドトラックですね。私も一時期はまっていてファイナルファンタジーやバイオハザードは一日中やっていました。 スーパーロボット大戦シリーズも好きでした。

• havfun
回答No.2

ビートルズのLP HELP! 4人はアイドル *山口百恵のSP盤をお持ちでしたら百万円で買います EP盤でしたら要りません

質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに百恵ちゃんのSP盤はありませんがカセットテープなら持ってますよ。山口百恵全曲集です。 なんと20曲も百恵ちゃんのヒット曲が聴けるのです。

• HAT
回答No.1

SP 寺尾聰「ルビーの指輪」 LP YMO「ソリッド ステイト サヴァイヴァー」 時代を感じる…

質問者

お礼

ありがとうございます。 大体同じ世代だと思えますね。YMOのLP名曲ばかりで好きでした。