• ベストアンサー

貴方が初めて買ったレコードあるいはCDは何ですか?

私の時代はレコード世代だったのでSPレコードは山口百恵の”青い果実”、LPレコードは吉田拓郎の ”明日に向かって走れ”です。 貴方の思い出、或いは青春のアルバムを教えて下さい。ジャンル、新旧は問いませんのでよろしくお願いします。

noname#208168
noname#208168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245543
noname#245543
回答No.9

私もレコード世代です。懐かしいですね。 私が初めて買ったレコードは、天地真理の「虹をわたって」とフォーリーブスの「夏のふれあい」で 当時シングル盤は400~450円の時代でしたね。 LPは、ずうとるびの「ずうとるびサード」でした。

noname#208168
質問者

お礼

ありがとうございます。 天地真理は整形疑惑がありましたね。フォーリーブスはジャニーズの走りですね。 LPがずうとるびとは凄いですね。座布団1000枚差し上げますwww

その他の回答 (8)

  • 19850702
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

私が生まれた時にはもう、レコードではなかったんですが、私は、ジャニーズ系が好きです。特に、V6が好きです。青春。今か~。V6のシングルでは、迷うんですが「親愛なる君へ」です。カップリングでは、「SPOT LIGHT」です。アルバム曲では、「大人Guyz」が好きです。全曲、かなり新しい曲なので、分からなくて当然だと思います。すいません。

noname#208168
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがにV6はわからないです。トシちゃん、マッチ、よっちゃんの金八先生世代なのです。

回答No.7

初めて買ったドーナツ盤は一風堂の「すみれSEPTEMBER LOVE」でした。1982年で小学校2年生。 CDは小室哲哉さんの『DIGITALIAN IS EATING BREAKFAST』なので1989年。街中からレコードが消えて行く中で結構ねばっていた記憶があります(これとかはもうLP盤出てない)。 ちなみに配信はiTunes日本版オープンの日に「愛のメモリー」w(乗っかりすぎw)

noname#208168
質問者

お礼

ありがとうございます。 一風堂は少しカマっぽい感じのバンドではなかったですかね。小室哲哉は一時代築いたですが華原朋美が好きだったのでむかつきます。

noname#225485
noname#225485
回答No.6

SP子門真人のスターウォーズ、LPは冨田勲の「惑星」だったと…。

noname#208168
質問者

お礼

ありがとうございます。 子門真人の「スターウォーズ」ですか。およげたいやきくんはもちろん聴いたことはありますが。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.5

EPは西條秀樹さんの激しい恋だっと思います。LPは、たぶんカーペンターズ。 今は、どこにあるのやら。たぶん廃棄処分になっていることでしょう。 青春のアルバムは、河合夕子さん(知らない方が多いのが残念ですが) これは、購入者を募って人数に達したら復刻してくれるサイトで復刻されたので、3枚CD購入しています。 私の中では、河合夕子さんは永久保存版です。

noname#208168
質問者

お礼

ありがとうございます、 西城秀樹の「激しい恋は」振付が面白かったですね。青春のアルバムは河合夕子さんですか。もしかしておニャン子クラブにいた子ではないですよね。

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.4

初めての購入は「MY REVOLUTION」(渡辺美里)でした。カセットテープだったけどねw CDシングルは「Silent Jealousy」(X)でしたね。試し聴きして即買いでした。 ただ、普通の邦楽よりアニソンとクラシックが多かったですねw 初アルバムも「交響曲第一番」(マーラー)、巨人やね。

noname#208168
質問者

お礼

ありがとうございます。 渡辺美里は音域が広くて日本人ばなれしていますね。私自身はあまり聴いたたことないのですが。 アルバムはクラシックですか。ステレオで聴けば迫力あるでしょうね。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

私はレコードプレイヤーを持っていなかったので、始めて買ったのは LPではなくCDです で、何のCDかと言うと ZUNTATAの「DRAIUSII/Night Striker」のサウンドトラックです まあ、当時はゲーセン小僧でしたので… 私にとっての思い出のアルバムと言えば T-SQUAREの「F-1 GRAND PRIX」ですね ↓ http://www.amazon.co.jp/F-1-GRAND-PRIX-T-SQUARE/dp/B00005G3B7 先の事からゲームミュージックしか聞かなかった私が 初めて聞く様になったアーティストですので

noname#208168
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビゲームのサウンドトラックですね。私も一時期はまっていてファイナルファンタジーやバイオハザードは一日中やっていました。 スーパーロボット大戦シリーズも好きでした。

  • havfun
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.2

ビートルズのLP HELP! 4人はアイドル *山口百恵のSP盤をお持ちでしたら百万円で買います EP盤でしたら要りません

noname#208168
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに百恵ちゃんのSP盤はありませんがカセットテープなら持ってますよ。山口百恵全曲集です。 なんと20曲も百恵ちゃんのヒット曲が聴けるのです。

  • HAT
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.1

SP 寺尾聰「ルビーの指輪」 LP YMO「ソリッド ステイト サヴァイヴァー」 時代を感じる…

noname#208168
質問者

お礼

ありがとうございます。 大体同じ世代だと思えますね。YMOのLP名曲ばかりで好きでした。

関連するQ&A

  • 古いレコードは売れますか?

    朝から大掃除。古いレコードが出てきました。 ・氷の世界(LP)井上陽水。 ・二色の孤独(LP)〃。 ・禁じられた遊び(45RPM)山口百恵。 ・東京ブギウギ(45RPM)笠置シズ子。 など約40枚。 この手のレコードはオークションで値が付きますか?

  • 今はまだ人生を語らずのCD

    吉田拓郎のアルバム、「今はまだ人生を語らず」 あっちこち探しました。 この中のペニーレーンでバーボン&おはよう?だったかな、曲のタイトルは少し怪しいのですがとても聞きたくなってしまいました。 高校時代に、確か暮れのころから、今頃の季節に聞いていた記憶が有ります。その頃はレコードでとても良いアルバムだったと思います。 しかしこのCDがどこを探しても見つかりません。 (レコードでは不可なのです、プレヤーが無い為) どなたか、このアルバムに関して、買える所、いつぐらいに出ていたものか、教えていただければ幸いです。又、同じく拓郎のオンステージのライブアルバムだったと思いますが、その中には「兄ちゃんのポーが聞こえる」?、や「花酔曲」?という曲が入っていたと思うアルバムタイトルも併せて教えていただければ幸いです。

  • あなたにとっての

    青春のアイドルは誰ですか? 私はもちろん山口百恵さんです。横須賀ストーリーでの「これっきりこれっきりもうこれっきりですか~」というフレーズが忘れられません。 貴方の思い出のアイドルを教えてください。

  • 吉田拓郎の昔の曲のギターコードが知りたい

    こんにちは皆さんよろしくお願いします。 吉田拓郎のLPレコード名で言うと友達とか 人間なんて、その他,その当時の曲のギターコード が知りたいのです。また、「それなら本になつて 売ってるよ」と言う情報でも結構ですので教えて下さい では情報をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 初めて買ったCD(レコード)

     こんにちは。  この間友達と話題になったのですが、皆様の初めて買ったCD(レコード)は何ですか?親に買ってもらったのではなく、自分のお小遣いなどで買ったものです。邦楽、洋楽、クラシック、ジャズ、演歌などなどジャンルは問いませんし、シングル、アルバムどちらでも結構です。  ちなみに私はシングルはチャーリー・セクストンというアメリカのギタリストの来日記念盤を何故か買いました。当時チャリ坊と言われてアイドルっぽかったですし、デビッド・ボウイとかBOWYの誰かとも共演した記憶もあります。今検索してみたら活動してました(インターネットってすごいですね)!しかも老けてました(^_^;)。 http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/charliesexton/   アルバムはカルチャークラブのベスト盤でした。当時名前にボーイって付いているのに本気で「キレイな女の人だな~」と思ってました。逮捕されて男と分かってちょっとショックでした。しかも太って道を掃除したりしてもっとショックです(^_^;)。  長くなりましたが皆様の思い出の品をお待ちしておりますm(__)m。

  • フォーク世代

    '70、'80年代の音楽にあまり詳しくないので教えてください。 よくフォーク世代とか言って、最近では吉田拓郎とかぐや姫のコンサートが話題になっていますが、その世代って今は何歳くらいの人がコアなのでしょうか? また、団塊世代が若い頃流行っていた音楽ジャンル(国内、海外問わず)もどなたか教えてください。

  • 花嫁から花嫁の母に贈る歌

    自分の結婚式で母親に向けて歌を歌おうと思うのですが母親(50代前半)世代の歌だと山口百恵さんの『秋桜』しか知りません。 母親世代がなじむ曲でよい歌がありましたら教えてください。思い出に残るような歌詞の良い曲がいいです。 お願いします。

  • レコード会社を移籍したら、アーティストの自曲CDの販売権利はどうなっているの?

    往年の疑問だったのですが、レコード会社を移籍したアーティストはたくさんいますよね。 ですが、あるアーティストはデビューした頃の曲を移籍後でも平気でベストCDに収録していても、あるアーティストは全然出してない(収録していない)人もいますよね。 例えば、吉田拓郎はCBSソニーからフォーライフ移籍後でも、ソニー時代のベストはソニーからのみのリリースで、フォーライフ移籍後はその後の曲のみのリリース。 またまた最近の新しく移籍後は今さらって気がするほどエレック時代の曲から、ソニーそしてフォーライフ時代とごちゃまぜでベストが出ました。 ところで、同じ仲間だった陽水は?っていいますと、フォーライフ移籍後でもいきなり昔の曲も平気で収録してCD出していましたよね。 長くなりましたが、そのあたりのレコード会社と各アーティストとの契約はどうなっているのでしょうか? 私は大の拓郎ファンなので可能であれば、大昔のアルバムも復活して欲しいと思っているのですが・・・・・。 「アーティスト個人の思いにより」って言う事であれば、それでもいいのですが・・・・。 詳しい方どうぞ教えて下さい。

  • ★★あなたの好きな 吉田拓郎さんの 3 曲とは・・・★★

    ★★あなたの好きな 吉田拓郎さんの 3 曲とは・・・★★ みなさんこんにちは ★★ あなたの好きな・・・シリーズです 今回はフォークの神様とも言っていい 吉田拓郎さん 数々のヒット連発してます みなさんにとってあの拓郎さんの数多いヒットソングの中で 大好きな 3 曲 セレクトしていただけませんか 参考に マークII イメージの詩 たどり着いたらいつも雨降り こうき心  蒼い夏 旅の宿 花嫁になる君に リンゴ どうしてこんなに悲しいんだろう 襟裳岬 おきざりにした悲しみは 旅の宿 夏休み など とても数え切れないほどヒット曲がうまれています フォークソングで育った世代の方なども含め人気のある拓郎さん 思い出添えて教えていただけませんか 是非ご参加 お願いいたします  

  • 初期のフォークは反体制的なものだった?

    吉田拓郎さんが引退しましたが、1970年代後半にフォークと云うジャンルをマイナーからメジャーに押し上げたり、 既存の歌謡界(アイドルや演歌歌手)に曲を提供したと云う功績があり、これ以降、既存の大手プロダクションもニューミュージック系の歌手をデビューさせたりする様に成ったと云われております。 ① 吉田拓郎さん以前にも高石友也さんや岡林信康さん等の歌は世間に知られヒットしておりましたが、セールス的には乏しいのはマスコミに登場せず、事務所の力等が無かったからなんでしょうか? ② 吉田拓郎さんもデビューはエレックレコードと云う マイナーな会社所属でデビューしたそうですが、それも社員兼歌手と云う扱いで、全国のレコード店周りやレコードの配達の業務が主な仕事だったそうで、いうなればプロデューサーやマネージャーが行う事も皆自分でやっていたからなんでしょうか? ③ 吉田拓郎さんの「結婚しようよ」「旅の宿」がヒットした事で 大手のレコード会社もメジャーに成ると認めたのでしょうか? (唯それ以前のファンの方は拓郎さんが「結婚しようよ」を歌うと 「商業主義帰れ」と罵声や瓶を投げつけたと云われております) ④ 吉田拓郎さんが森進一さんに「襟裳岬」を提供しヒットしたり、  俳優の水谷豊さんの歌手としてのプロデュースを行う事で 「既存の芸能界に関わった」と反発したのが泉谷しげるさんだったと 云われております。(泉谷しげるさんも後に俳優としての活路を見出し和解) ⑤ 吉田拓郎さん以前にもマイク真木さんやビリーバンバンや森山良子さん等の歌は売れておりましたが、この人達は①の高石友也さんや岡林信康さんと違い、大手のレコード会社や芸能事務所によってデビューした、歌謡曲の歌手がフォーク的な歌を歌っていると云う位置付けなんでしょうか?(この頃ブームに成ったGSも同じ) この辺りの事をお知りの方が居られたらご回答いただきたいと思います。

専門家に質問してみよう