• ベストアンサー

会社をやめて大学受験する場合

momotantanの回答

回答No.5

パターンとしては (1)受験前に会社を辞める (2)受験・合格後、入学前までに会社を辞める (3)入学後、会社を辞める の3つが考えられると思います。 質問のケースは「会社をやめて大学を受験する場合に社会人入試が受けられるかどうか」なので、上の(1)のケースに相当すると思いますが、(1)の場合は、受験する時点で既に社会人でないため、社会人入試枠で受験することはできないのではないかと思います。 また、(1)のケースでは、会社の受験承諾書を求められるケースもあるので、これが提出できないと社会人入試枠で入試が受けられない、という事態も考えられます。(ただ、会社で受験承諾書をもらっておいて、合格したらやめる、というのは道義的にあまり好ましくないのではないかと思います。) 逆に、(2)の場合、(3)の場合は、社会人入試枠で受験可能と思います。 いずれにしましても、必ず募集要項で確認されることが必要と思います。