ファイル(フォルダー)の操作法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • PC初心者のため、ファイル(フォルダー)の操作方法について教えてください。
  • 不具合として、デスクトップ上のファイルを新しいフォルダーに移動する際に、ファイルが分かれてしまうことがあります。
  • 操作方法を教えていただきたいです。Windows7を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイル(フォルダー)の操作法を教えてください

PC初心者です。あまり意識することなく操作をしてまして以下のような不具合が生じております。復活方法をご存知の方がおられましたら教えていただきますようにお願いいたします。 <不具合内容>:たとえば以下のようなことが起こっております。 ・いくつかのファイルがデスクトップにあります。 ・ファイルを整理しやすくするために「新規作成」で<新しいフォルダー>を作り、デスクト  ップ上にあるいくつかのファイルを<新しいフォルダー>に移動します。 ・スタートボタンをクリックして”user"の下にある”ドキュメント”をクリックして「ドキュメ  ントライブラリー」を開きます。 ・デスクトップにある<新しいフォルダー>を「ドキュメントライブラリー」に移動させま  す。 ・発生する不具合:<新しいフォルダー>がそのまま、まとまって移動することなく、いくつ  かのファイルに分かれた状態で移動してしまいます。 <教えていただきたいこと> <新しいフォルダー>をそのまま「ドキュメントライブラリー」に移動させるにはどのような操作をしたらよいのか教えていただくようにお願いいたします。 WINDOWS7です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>・スタートボタンをクリックして”user"の下にある”ドキュメント”をクリックして「ドキュメントライブラリー」を開きます。 "user"は利用者(あなた)の固有のユーザーIDのことですよね? 「ドキュメントライブラリー」="C:\ユーザー\user\マイ ドキュメント\ドキュメントライブラリー"のことでしょうか? >・デスクトップにある<新しいフォルダー>を「ドキュメントライブラリー」に移動させます。 「デスクトップにある<新しいフォルダー>」は"C:\ユーザー\user\デスクトップ\新しいフォルダー"と同じです。 >・発生する不具合:<新しいフォルダー>がそのまま、まとまって移動することなく、いくつかのファイルに分かれた状態で移動してしまいます。 質問のような操作を行ってみましたが再現できませんでした。 スタートメニューの”ドキュメント”には"user"の”マイ ドキュメント”と”パブリック”の”パブリックのドキュメント”が同時に表示される仮想のフォルダーです。 従って、あなた専用のフォルダーである"user"の”マイ ドキュメント”へ移動されると良いでしょう。

その他の回答 (1)

• umimonogat
回答No.1

「スタート」右にある「エクスプローラ」アイコンをクリックしさらにライブラリの「ドキュメント」をクリックするとここに入ってる全フォルダが表示されますので余白部分にデスクトップで作成したフォルダをドラッグします。