• ベストアンサー

ここ2週間ほど下腹部の膨満感と軟便で病院に行きまし

ここ2週間ほど下腹部の膨満感と軟便で病院に行きました。検便と採血の血液検査をして今週の金曜日に病院にまた行きます。今から大腸ガンなんじゃないかってすごく不安でたまりません!今すぐにでも内視鏡してもらいたいくらいです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209623
noname#209623
回答No.2

まあ、病院で既に診てもらっているのですから。結果を待ちましょう。大腸ガンの可能性は低いと思います。 大腸がんの症状は、大腸のどの部分に、どの程度のがんができるかによって異なります。多い症状としては、血便、下血、下痢と便秘の繰り返し、便が細い、便が残る感じ、おなかが張る、腹痛、貧血、原因不明の体重減少などがあります。  質問者様の場合は、過敏性腸症候群という病気の可能性が考えられると思います。  過敏性腸症候群とは、大腸や小腸に原因となる異常が見つからないのに、便通異常と腹部症状が続く病気です。主な症状は腹痛、腹部不快感(お腹の張り、お腹が鳴る、ガス過多、お腹がゴロゴロする おならが出やすい など)、下痢、便秘などの便通異常です。腹痛や腹部不快感のみの場合もあります。  原因としては、腸の運動機能や分泌機能が亢進していることにより、下痢や便秘などがおこると考えられます。ストレスに対して自律神経のバランスを乱しやすい素因のあるところに、肉体的な疲労や不安・緊張などの精神的なストレスが加わることで、症状が起こってきます。

Hikari0875
質問者

お礼

明日病院に行くのですが、気持ちが少し和らぎました。自分の場合は軟便気味なだけでなく便の量が少なくお腹が常時パンパン、右下腹部がいたいような気がする...といった症状です。整腸薬を飲んでもあまり変わらないですし(>人<) 明日の結果を待つしかないですね... ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#208232
noname#208232
回答No.1

腸の内視鏡検査やりたいとは珍しいですね。 私的には胃カメラより最悪です。 金曜日に内視鏡検査なら 体調整えてしっかり検査してもらってください。 何もないといいですね。