• ベストアンサー

ここ2週間ほど下腹部の膨満感と軟便で病院に行きまし

ここ2週間ほど下腹部の膨満感と軟便で病院に行きました。検便と採血の血液検査をして今週の金曜日に病院にまた行きます。今から大腸ガンなんじゃないかってすごく不安でたまりません!今すぐにでも内視鏡してもらいたいくらいです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209623
noname#209623
回答No.2

 まあ、病院で既に診てもらっているのですから。結果を待ちましょう。大腸ガンの可能性は低いと思います。 大腸がんの症状は、大腸のどの部分に、どの程度のがんができるかによって異なります。多い症状としては、血便、下血、下痢と便秘の繰り返し、便が細い、便が残る感じ、おなかが張る、腹痛、貧血、原因不明の体重減少などがあります。  質問者様の場合は、過敏性腸症候群という病気の可能性が考えられると思います。  過敏性腸症候群とは、大腸や小腸に原因となる異常が見つからないのに、便通異常と腹部症状が続く病気です。主な症状は腹痛、腹部不快感(お腹の張り、お腹が鳴る、ガス過多、お腹がゴロゴロする おならが出やすい など)、下痢、便秘などの便通異常です。腹痛や腹部不快感のみの場合もあります。  原因としては、腸の運動機能や分泌機能が亢進していることにより、下痢や便秘などがおこると考えられます。ストレスに対して自律神経のバランスを乱しやすい素因のあるところに、肉体的な疲労や不安・緊張などの精神的なストレスが加わることで、症状が起こってきます。

Hikari0875
質問者

お礼

明日病院に行くのですが、気持ちが少し和らぎました。自分の場合は軟便気味なだけでなく便の量が少なくお腹が常時パンパン、右下腹部がいたいような気がする...といった症状です。整腸薬を飲んでもあまり変わらないですし(>人<) 明日の結果を待つしかないですね... ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#208232
noname#208232
回答No.1

腸の内視鏡検査やりたいとは珍しいですね。 私的には胃カメラより最悪です。 金曜日に内視鏡検査なら 体調整えてしっかり検査してもらってください。 何もないといいですね。

関連するQ&A

  • 軟便と下腹部痛が続いています。。

    汚い話ですみません… 1歳の娘を持つワーキングマザーをしています。 ただでさえ仕事と家事と育児で大変なのに 去秋に新居へ引っ越し、疲労はさらにヒートアップしました… 忙しさの余り、普段からイライラしたりして ストレスはかなりあるとおもいます。 過敏性腸症候群にもなりました… なんだか、いつも頭痛がして体がおも~い感じがしてます。。 そして去年の12月頃から軟便になりました。。 下痢までは行かず、便器にこびりつくような便です。 それと同時に下腹部に生理痛のようなにぶい痛みがあります。 ず~っとつづいているわけではなく、 もしかしたら排卵日と関係してるのかもしれませんが… 先月は生理後2週間ほどして痛くなり 今月も同じように生理後2週間たった昨日から 下腹部痛と腰痛があります。 何科にかかっていいかもわからず、 仕事と育児で病院に行く暇もありません。。 しかし実母が乳がんや大腸ガンになっているのをみて 自分ももしかして…とおもうと怖いです。。。 症状からして、何か考えられる病気ありますか? 下腹部痛はあったりなかったりですが、 軟便はずっとです。 便秘気味でも軟便です。 宜しくお願いします。

  • 下腹部違和感

    25歳女です。 もう辛くて限界がきそうです。 先月の25日から謎の症状が出てから全く治らずに、原因不明のまま苦しんでいます。 つねにある下腹部違和感(痛みとゆう程でもない) 下腹部ムズムズ 膨満感 喉の違和感 吐き気 イライラ 倦怠感 お腹がグルグルなる 食後の胃痛 3軒の産婦人科6回、内科4回、泌尿器科、整形にいきました。椎間板ヘルニアが発覚しただけで、あとは何もないと言われました。 レントゲン 触診3回 検便 血液検査、腫瘍マーカー 尿沈渣、尿検査3回 経膣エコー5回 子宮頚がん細胞診 クラミジア血液検査 ホルモン血液検査 腰のMRI あとは、何をすべきですか? 子宮体癌検査、胃カメラ、大腸カメラ、腹部のMRIかCTをしたいのですが、必要ないと色んなお医者さんから言われて辛いです。 原因不明のまま、このままこの体調で生きていかなきゃいけないと思うと怖くて辛くてイライラしてどうしたらいいのかわかりません…。 変な質問でごめんなさい。この症状なら、何が当てはまりますか?実費でもかまわないので、上記の検査をしたいのですが、どうすればさせて頂けるでしょうか?原因をつきとめて治療したいです…

  • 長く、下腹部痛で悩んでます

    こんにちは。私はここ1年ほど、下腹部痛で悩んでいます。 内科に行ったら触診され、お腹が少し荒れている…とのこと。薬をもらったものの治りませんでした。 婦人科に行ったら、卵巣も子宮も正常で、何の異常もないとのこと。 その後、消化器内科にて、大腸内視鏡検査・血液検査をしていただきました。内視鏡では異常なく、腸はキレイだったのですが、血液検査で白血球が少し多いと言われました。 2~3年ほど前に盲腸になったのですが(盲腸は薬で散らしました)、その時も白血球が多いといわれたので、何か盲腸と関係があるのか?と不安です。 血液検査をしてくれた病院では白血球が多いというものの、特に問題にはしておらず、とりあえず腸の調子を整える薬を処方してくれました。しかし、それを飲んでも腹痛は変わりありません。 右下下腹部だけではなく、中央だったり左も痛くなります。最近では、へその少し上も痛み、軽い吐き気を伴う場合もあります。 これ以上、どこの病院でどう言えば良くなるのかわかりません。我慢できる痛みではあるけれど、腹筋も出来ない状態です。このまま様子をみるしか方法はないのでしょうか?

  • 原因不明の右下腹部痛

    昨年末から、右の下腹部(足の付け根辺り)に、グーッと押されるような痛みがあります。常時痛みはありますが、我慢できないほどではなく、たまに、痛くなってお腹を押さえる程度です。 年末に、婦人科と内科に行って、尿検査・血液検査・検便をしましたが、異常なしという結果でした。 今日、内科に行ってみると、大腸に異常があるのかもしれないと言われ、次回は内視鏡で診てみるという結果になりました。 ですが、いろいろと検査をして、もし、結果、何ともないのであれば、内視鏡はやりたくありません。(仕事も休まなくてはならないので…) 同じような状況で、結果的に何も見つからなかったという方、又は、内視鏡で診たら異状が見つかったという方、いらっしゃいましたらご意見ください。痛むけれど、異常なしということってあるのでしょうか?

  • 大腸ガン検査について

    はは、58歳の話です。 2年前からずっと軟便です。 食べ過ぎると下痢で何度もトイレへ 駆け込んでいます。(;_;) そこで大腸がんを疑い、 病院に連れていき、検便を してもらいました。 検便は2回させられたのですが、 そのうちの1回に少量の血が 混じっていたそうです。 医者には大腸がんの可能性は 1%くらいあるだろうねと言われ 母は安心して内視鏡検査を受けようと してくれません。困っています。 大腸癌の可能性、大いにありますよね?

  • 下腹部の不快感

    30代前半女性です。昨年の11月頃から、下腹部に膨満感、重苦しい不快感があり困っています。この半年の間に婦人科(頚がん検査含)や内科を受診、先月は大腸内視鏡検査も受けましたが、異常は見つかりませんでした。 5月に入ってから(月経周期が高温期に入ってから)いままでと違う、生理痛のような痛みが出てきたので、婦人科へ。内診・経膣エコーの診察で子宮・卵巣の腫れは無いとのことでした。今、血液検査の結果待ちです。生理痛様の痛みは13日に生理が始まるまで続き、今はまた張って重い感じがあります。この症状で考えられる病気って・・内膜症の可能性もあるのでしょうか。色々受診しても原因がわからず、精神的につらくなってきました。今回も特に異常無し!だった場合、(本当はそれが一番良いのですが)次は何科へ?と思うと・・。そもそも婦人科系ではないのかな? 同じような症状がある方や、専門の方のお話が聞ければ・・、と思い、質問しました。宜しくお願いします。

  • 原因不明右下腹部痛

    去年10月頃から右下腹部にチクチクする違和感を感じ内科CT・血液検査・検便・大腸内視鏡を受けましたが異常なし。 婦人科、ガン検査・クラミジア・血液検査異常なし。 泌尿科異常なし。 長い事センナを煎じて排便する週間がありました。 センナを止めると排便が辛く検査中一ヶ月ほど飲むのを止めましたが再び前より薄く煎じて飲んでいます。 内科では過敏性腸症候群と診断されましたが色々な検査がクリアなのに 痛みは治まりません・・・・診療内科へ行くべきでしょうか? 同じような悩みで漢方を飲まれて改善された方いらっしゃいましたらその漢方を教えてください。 この先一生腸の違和感が続くのか・・・と考えると暗くなります。 どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • 右下腹部の鈍痛

    右下腹部の鈍痛が1年半くらい続いています。右骨盤の内側から背中側も痛む感じです。鈍痛なので1日に何回か痛いなあ・・と感じる程度。気になるので婦人科に2回行きましたが異常なし。血液検査も異常なし。内科にも行きましたが超音波検査では異常なし。でも、痛みは続くのです。何か悪い病気(癌や腎臓などの病気)が潜んでいるのではないかと心配です。大腸の内視鏡検査は痛いと聞き、受けに行く勇気がなかなかないのですが、内視鏡検査で虫垂炎ってわかるのですか?また、泌尿器科にも行ったほうがいいのでしょうか。鈍痛が長く続いているので心配です。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 両下腹部が痛みます。

    以前から左下腹部が痛くなることは毎日なのですが 右下腹部も頻繁に痛むようになりました。 婦人科は平気でした。 血液も平気です。 大腸検査はやるのですが この症状なんでしょう・・・

  • 下腹部の痛み

    42歳の女性です。妊娠・出産経験はありません。 昨年11月から、2ヶ月に1度の頻度で右下腹部に圧迫感があります。 ・頻度は2ヶ月に一度。痛みは、生理が始まる3日ほど前から始まって3週間ほど続く。 ・右下腹部に押すような鈍い痛みと、腰に内側から引っ張られるような鈍い痛みがある。 ・10月に受けた人間ドック(超音波、子宮がん検診、胃のX線写真など)、1月に受けた超音波検査では、特に異常は見つからなかった。 ・通常はどちらかと言うとやや便秘気味なのが、この期間は大腸がグルグル鳴っていることが多い。 ・下腹部が腫れたりだるさを感じるなどの症状は特にない。 ・ジョギング(15分程度)をした後、2時間ほどは腰の痛みがやや大きくなる。 ・通常、生理は27日周期で非常に規則正しく、これまで生理通を経験したことがない。 痛みは11月、1月、3月と起こっており、今回3回目の痛みになります。再度病院に行って取り急ぎ血液検査をしてきたところで、現在、結果待ちの状況です。血液検査の結果を見て、次にどのような検査を行うか、医師と相談することになっています。 現在のところ、卵巣、大腸などが疑わしそうなのですが、同様の症状を経験された方がありましたら、原因など情報をいただけますと大変助かります。 現在、英国に住んでいるのですが、医療システムが日本と比べてはるかに劣っており、検査を受けるには、通常、申し込んでから1ヶ月~3ヶ月間の長い待ち時間があります。緊急を要する場合などは、日本に戻って検査を受けることも考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう