• 締切済み

自動車盗難 保険会社の調査対応について

先日、父親の所有車(LEXUS)が自宅の駐車場から盗難され、警察も介入し、保険がおりるという話しになりました。 そして本日、保険会社の調査員が父親の元に訪れ(自営業なのですが、周りの従業員が多数いる中で就業中だったそうです) 周りに聞こえるくらいの大きな声で色々とと聞かれたり、はじめから最後まで上から目線で接され、最終的には父親の年収や預金通帳の残高、土地の権利書、会社の登記書類や、過去に犯罪歴はあるかなどを見せてくれやら聞かせてくれなどと聞かれたそうで、あまりにも腹立った父親が「帰れ!」と怒鳴り散らして、帰らせたそうです。 保険金詐欺が多い昨今ですし、 父親は見た目がかなり強面&短気なので、 保険金を騙し取ろうとしてると思われたのかもしれません。 しかし父親の話しを客観的に聞いていて、保険会社の対応や質疑があまりにも酷いのでは?と段々思えてきて、こんなことはザラなのか?と思い質問してみました。 こちらとしては、千何百万もする車を盗まれ家族揃ってとても落ち込んでおり、また不安にもなっている時にこういった対応をされ、憤りを覚えます。 どこの保険会社でも調査員はこんな風なのでしょうか? また後学として今後、保険会社の調査員に対し、どのくらいの強さでどういう対応をすれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

保険屋の対応としてはおそまつですね。 普通はそんな横柄なたいどはしませんよ。 そもそも上から目線では話になりません。 保険屋に電話して話しにならんからまともな人間をよこしてくれと言ってみては? 喧嘩する態度で来られたらこちらも喧嘩腰で応えるしか無くなる、冷静に偉そうに話さない奴で頼むと。 先ずは謝罪をするような、まともな人が出てくるはずです。 まともな保険会社なら上の役職者が出てくるはずです。 レクサス、いいですね。 私の様な庶民では手が届かないので羨ましい限りです。

関連するQ&A

  • 調査会社について教えてください。

    先日物損事故があり、過失割合で折り合いがつかず結論が出ないで います。 当方に過失はないと思っているのですが、相手の保険会社は 7(相手):3(当方)とのこと。 相手の保険会社に説明を求めましたが、とても納得するには程遠い 回答でした。 数日後、相手の保険会社から、第三者の調査会社を通して改めて 調べたいとの話がありました。 相手も事故当初とは違うことも言っていますし、このままでは 平行線のままかなと思い承諾しましたが、この調査会社という のは、具体的にどういうことをする会社なのでしょうか? また、相手の保険会社は客観的に見る為にと言っていますが、 私としては、相手の保険会社が用意する会社なので、きちんと 公正な調査をしてもらえるのか?と感じる部分があるのですが いかがでしょうか? また、調査員に対してこう対応したほうが良いというものなども あれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 損害保険調査会社

    第三者機関調査会社の事で質問します。(盗難について) (1)調査会社が作成した書類は保険加入者は見れない? (2)調査会社が調査して怪しいと思ったら調査書類には何て記入されてい るの?(「00部分が怪しいです」って報告書に記入されてる?) (3)調査会社ってそもそもどこまで調査してるの? 盗難にあった場所に行き、写真を撮り、保険加入者と会って話をして 何枚かの同意書を書いて、警察に行き、保険加入者から必要書類を渡して(領収証など)それで、、、?聞き込みとかするんですか? 実際に私は工事現場で220万円ほどの物が盗まれました。今調査中ですが、イマイチ納得が行きません。書類も完璧に渡して疑う余地などどこにも無いのに、調査会社を入れてくるなんてと思っています。 法律上第三者機関を入れろとあるからしょうがないけど、どこまで調査しているんですか?

  • 自動車保険会社の対応について

    こんにちは。 自動車保険会社の対応と、自動車事故についての対応を教えてください。 先ほど、自動車事故を起こしてしまいました(というより起こされた)。 状況を説明すると、私(車)が信号が赤のため、停止しようと減速していたら相手(250ccのビックスクーターかつ、未成年)が、停止するのに雨のためスリップ転倒し、私の車の後部に突っ込んできてぶつけられました。 幸い、私には怪我はなく、車もバンパーに傷とへこみが2カ所だけできただけでした。 そこで警察を呼んで事故書類を作成してもらい、相手との連絡先の交換と全額弁償するという念書をもらってきました。 そして事故を起こした際には、保険会社に連絡しろと車屋や保険会社のしおりにも書いてあったので連絡しました。 そこで保険屋に言われた事は、 1.事故の状況から10対0で私側には支払うことは何も無しであろう 2.このような1の場合、私側の保険会社が出て行って、その事故の相手と話をするということは法律上できないので、私自身で、相手側と金額や修理の交渉及び、相手側の保険会社と話し合ってくれ 3.何か揉めたらアドバイスだけはします ということでした。 そこで第一の質問なのですが、事故を起こされた側(私)の保険会社の対応というのは、どこの会社もこのような感じで、自分でやってねというスタンスなのでしょうか。法律上できないと言われれば、私には、どの法律の第何条に、どのように記載されているかわからないので、そうなのか…と納得してしまったのですが。 なんか高い保険料を払ってこれだしかしないの!?というのと、通販型自動車保険の場合(いわゆる、対応満足度95%とかうたっている会社)も同じなのかなっと思ってしまったので… 第二の質問ですが、一応相手方は全額払うという念書を書いておりますが、もし支払い拒否をして来た場合、どのような対応を取るのが一番良いのでしょうか。一応、何かあれば私側の保険会社がアドバイスするとは言ってますが…  また念書と言っても紙の裏に「ぶつけたので全額支払います」と日付けと名前だけしか書かせてないのですが、こちらについては、何かの役に立ちますでしょうか。未成年が書いた念書なので効力が有るのか心配になっております。 とりあえず、強制的に書かせた訳ではなく「支払う意志がないなら書かなくて構わない」と相手に言いました。 第三の質問ですが、今から何か対策をとるべきことはありますでしょうか。一応、警察への報告と保険会社への報告はしており、相手側の連絡先は控えてあります。 私としては、金額を吹っかけてやろうとかはまったく考えておらず、とりあえず面倒なので早く終わらせたい!ということだけです 以上、自動車保険会社や事故対応に詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 保険会社の対応に不満あり

    こんにちは 知人がバイクで事故に去年の10月にあいました ですがまだ決着がついていません。 相手は引越し業者で引越し業者のトラックにぶつかってしまったそうです。 トラックにはそんなに損傷はないけどバイクのほうは修理に20-30万かかるといわれています。 状況としてはトラックが左車線止まっていてその前にはタクシーが止まっていたため、急に右車線に発進してきたため 後ろからきたバイクがぶつかってしまったということです。私は両方の話を聞いたわけではないのでどちらが正しいのかはわかりませんが 両者とも自分は悪くないといっています。 知人の保険会社は事故の相手に連絡をしましたが この相手がまったく応じず 調査会社を使ってやっと連絡が取れたそうです。 その後も処理はまったく進まず、どうなっているのかとといあわせてやっと相手側と連絡を取っているが相手の保険会社も対応が悪く 過失は0であるの一点張りだそうです この結果 知人側の保険会社は調停をすすめてきたそうです でもこうなると保険会社はまったく意味がないと思うのですが? こういった場合 どうしたらいいのでしょうか? なにかよい案などありましたら教えてください…

  • 再調査依頼の件で損保会社の対応

    損保会社の対応でお尋ねいたします。話が長くなるのでかいつまんでお話します。            私の伯父が亡くなって、伯父が入っていた保険の代理店の方が「再調査の申し込みをされたがいいですよ。」と言われそうしたのですが、まだうやむやになっています。(伯父は風呂場で亡くなっていたらしく事故なのか病死なのか判定が難しいらしいのです。それで保険金が出るのか出ないのかわかりません。)私としては、どちらにしてもいっこうに進まない会社の態度に早く進めるように指導してくれる組織・団体みたいなところはないのでしょうか?そこのところを教えていただきたいと思います。よろしくお願いします 。

  • 自動車保険の保険金未払い(盗難)

    先日、自宅横の駐車場に車を停めていて盗難にあいました。 車はセルシオで、鍵は掛けていました。 盗難の時間帯は22:30~翌6:00までの間で目撃者も居ませんでした。 発見した日に警察に届け出も済まし、同日保険会社にも連絡をしました。保険に入ったのは7ヶ月前で、年払いで支払っています。 翌日、調査会社の人が来られ1時間ほど話をしているときに33日後に保険料の支払をしますと言ってました。 それから調査会社の人とは電話で数回話をし、盗難発見日から20日目ごろ調査終了の署名と捺印をしました。 33日経っても保険金が振り込まれていなかったので、発見から36日目に保険会社に問い合わせたところ『弁護士に委託したのでこちらではお答えできません』としか言われませんでした。 いきなり弁護士と言われても戸惑うばかりで、いつまで待てばいいのかも分からなかったので、保険を申し込みした窓口と調査会社の人に連絡をし、早急に弁護士から連絡をしてもらえるよう伝えました。 弁護士と連絡が取れたのは発見から38日目でした。 『1週間以内に書面にて案を送付します』と言われたので待っていました。 盗難発見から44日目書面が届きました。 内容は 『契約者が車両のご購入経緯としてご説明されますご事情などについて不自然性が拭いきれず、当方としましては、本件盗難事故が「偶然の事故」に該るか否かについて疑問を有しておりますので、誠に遺憾ながら、保険金請求には応じかねます。』 と来ました。 確かに購入した時の領収証もなく、支払をしたという証明は一切持っていません。購入したのは7ヶ月ほど前になるので記憶が不確かなところもありました。 購入金額は210万でした。 相場120万程の車を全塗装と色々ドレスアップしていました。 でも、保険を契約したときに盗難にあった場合は205万(免責5万)というのは支払われないものなのでしょうか? 今後、どのようにすれば保険金を支払ってもらえるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 弁護士にお願いした方が早いと言うようであればお願いすることも検討しています。 情報不足かもしれないですが宜しくお願いします。

  • 自動車保険について

    去年の8月ごろ、車検寸前の自家用車がいたずらに遭いました。 車全体に石かクギらしきもので車全体に傷をいれられました。 自宅近隣のコインパーキングに駐車中のできごとです。気づいたのは停めてから約2時間後。 すぐ警察に連絡し事故処理をしてもらいました。その後、保険会社に連絡しました。 ここからが私の不満、疑問点です。 保険会社は東京海上日動です。24時間対応とのことなので、連絡したところ車の心配どころか保険料が変わるだとか、訳の分からないことを言われたので、車を早く直したいので対応お願いします、と言ったところ後日、調査をさせてくれと言われ調査会社による調査が始まりました。どこで車を買ったとか、最後はいつ洗車したとか、さらには通話記録をとれと言われたり、今住んでるところの賃貸契約書を見せろなど私自身の細かな調査までされました。 私はとにかく車を早く直したかったので、全ての調査に協力しました。 しかし、調査スピードの遅さなどがあまりに不満だったので、不満を言ったところ弁護士をたてるので今後は弁護士とやり取りをしてくれと保険会社に言われました。 その弁護士もひどく、忙しいからこちらから連絡する以外は一切連絡しないでくれとも言われました。私は特に何も言っていません。 事故から既に7か月以上経ちました。未だに保険料が支払われないどころか、レンタカー特約も入ってなかったので車も使用できない状態でも保険料を支払い続けさせられています。 代理店に相談しても、代理店は話に入れないと言われ、しまいには電話もとらない始末です。 こんな対応をされて、思うんですが、保険会社は加入者に対して保険料を払う義務はないのでしょうか? 素人目線かもしれませんが、保険会社は何かあった時の保険であり味方であると思っていました。 数日前に保険会社に直接連絡したところ、もうすぐ弁護士から連絡します。と言われ数日待ってもないので、弁護士事務所に連絡したところ、担当弁護士が不在中なので折り返します。と言われ3日も連絡がありません。 私はただ停めていた車がいたずらに遭っただけで保険料も今まで払い続けてとても辛い状況です。 どなたか、専門的なことが分かる方や、同じようなことがあった方、これからどのような対応をすることがいいのか保険会社の支払い義務はどうなってるのか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自動車保険・事故リサーチ調査について

    自動車事故で保険会社同士の示談では終わらないようで、当方加入の保険会社から、このままでは平行線のようなので、リサーチ調査に進めば??といわれました。 このような調査で、安易に過失割合が変わったりするものなのでしょうか?? 過去にリサーチ調査を依頼された方などのお話を聞かせてください。 当方は過失割合が現時点で大きいといわれており、 その結果に納得がいっておらず、今回リサーチ調査依頼しようかと思っております・・・

  • 自動車保険会社の対応の差について

    先日生まれて初めて事故に遭いました。レンタルビデオを借りて車に戻るとアベックがいました。彼らが駐車中の私の車に自分の車をぶつけたようです。私が戻ったときには管理人に電話して私を呼び出そうとしていました、また警察にも連絡済みでした。とても恐縮していました。 よく当て逃げの話を聞きますが、彼らはとても正直でしたので、私は彼らに対して良い感情を持ちました。新車でしたので車をぶつけられたことに家内はショックでしたが、私は今でも彼らに対して気の毒に思っています。 で、質問は保険会社の対応の差についてです。 私は初めての事故でしたのでどうして良いものかわからず、自分の保険会社(MSK社:仮名)に連絡しました。とても丁寧な対応で、100対0の事故なので何の心配もいらない、と説明してくれた上に後日電話をくれたり、さらにその後には簡易対応マニュアルみたいなものまで送ってきてくれました。 ところが、相手の保険会社(SPJ社:仮名)の方からは結局のところ最後まで一度も連絡をもらえませんでした。 修理を開始したかったので催促の電話を何度もしましたが、担当から連絡するの一点張りで最後まで連絡をもらえませんでした。修理工場の方が何度か連絡して翌日の夕方にやっとOKをもらって修理を開始できました。 また、修理の期間代車を手配して欲しかったのですが連絡が取れず、翌日の朝は代車が使えませんでした。会社から何度か連絡したところ夕方になってやっと手配してもらえました。このときもレンタカー会社から連絡をもらいましたが相手の保険会社からは連絡がありませんでした。 とこのように保険会社の対応に大きな差がありましたが、これは普通のことなんでしょうか。 つまり、100対0の被害者側の保険会社は出金がないので丁寧。加害者側は1円でも安くしたいので放置。と、これが保険会社の対応なんでしょうか。 最近保険の未払いの話をよく聞きますが、やはり保険会社はそう言うものなんでしょうか。それとも偶然これらの会社が両極端なんでしょうか。

  • 自動車事故の進め方で保険会社の対応について

    9月2日に自動車事故を起こしました。内容は高速道路をでた坂道でドアミラーがぶつかるという対した事故ではないのですが、その後の相手、保険会社の対応に疑問を感じて質問をさせて頂いております。保険会社に電話し、私どもが100%ということでした。そしてその後何の連絡もなく結局ミラーが外れただけであると一人で思っておりました。すると、10月26日になって保険会社から電話があり、3万円かかり振込をするようにとのことでした。(結局3万円は免責分で保険会社は払うことはないそうです) まず、(1)こんなに時間がかかって普通破損したらすぐに直してとは思わないのでしょうか?事故の時も私が車を止めて話をしようと思っておるところには相手は車を止めず、離れたところに止めての話し合いでした。警察が来てここに止めてという言葉があって初めて持ってきました。(2)保険会社は修理先の見積書や請求書は私には見せず、自社で作ったワープロの書面で連絡するものなのでしょうか?修理先の請求書を見せてはくれないのでしょうか?(3)ドアミラーは外れると修理するのではなく新しいのを付け替えるのでしょうか?初めての事故でいろいろわからないことだらけです。