• 締切済み

自動車盗難 保険会社の調査対応について

先日、父親の所有車(LEXUS)が自宅の駐車場から盗難され、警察も介入し、保険がおりるという話しになりました。 そして本日、保険会社の調査員が父親の元に訪れ(自営業なのですが、周りの従業員が多数いる中で就業中だったそうです) 周りに聞こえるくらいの大きな声で色々とと聞かれたり、はじめから最後まで上から目線で接され、最終的には父親の年収や預金通帳の残高、土地の権利書、会社の登記書類や、過去に犯罪歴はあるかなどを見せてくれやら聞かせてくれなどと聞かれたそうで、あまりにも腹立った父親が「帰れ!」と怒鳴り散らして、帰らせたそうです。 保険金詐欺が多い昨今ですし、 父親は見た目がかなり強面&短気なので、 保険金を騙し取ろうとしてると思われたのかもしれません。 しかし父親の話しを客観的に聞いていて、保険会社の対応や質疑があまりにも酷いのでは?と段々思えてきて、こんなことはザラなのか?と思い質問してみました。 こちらとしては、千何百万もする車を盗まれ家族揃ってとても落ち込んでおり、また不安にもなっている時にこういった対応をされ、憤りを覚えます。 どこの保険会社でも調査員はこんな風なのでしょうか? また後学として今後、保険会社の調査員に対し、どのくらいの強さでどういう対応をすれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

保険屋の対応としてはおそまつですね。 普通はそんな横柄なたいどはしませんよ。 そもそも上から目線では話になりません。 保険屋に電話して話しにならんからまともな人間をよこしてくれと言ってみては? 喧嘩する態度で来られたらこちらも喧嘩腰で応えるしか無くなる、冷静に偉そうに話さない奴で頼むと。 先ずは謝罪をするような、まともな人が出てくるはずです。 まともな保険会社なら上の役職者が出てくるはずです。 レクサス、いいですね。 私の様な庶民では手が届かないので羨ましい限りです。