• ベストアンサー

引越し業者&不動産屋賃料

来年愛知県から北海道に引越しをしようと思っているのですが、やはり引越し業者やアパートの家賃は引越しが多い2月くらいから5月はたかいのでしょうか?何月が一番引っ越し業者はやすいのでしょうか?家賃は入る月によって家賃はかわりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • murachan
回答No.1

一般的に・・ (1)引越し業者は、2~4月にかけての引越しについては値段を吊り上げてくる (直前だと予約を取れないことも多い) 特に3月頭から4月頭にかけては、相当な混雑です。 (2)賃貸の契約費用について。 2月中旬から3月の終わりにかけて高くなります。 契約時の家賃が底上げされているか、あるいは礼金・敷金の設定が1ヶ月から2ヶ月に上がったりします。 (1)、(2)とも、このシーズンをはずせば通常の料金体系になりますが、(2)賃貸契約費用については、4月を過ぎても契約されなかった物件の値崩れが始まりますので、4半ば~6月ぐらいで最安になると思われます。

norienorienorie
質問者

お礼

わかりやすすぎます★☆とてもとても参考になりました!!ありがとうございます!!4月後半狙います!

その他の回答 (1)

noname#42281
noname#42281
回答No.2

引越し月については#1さんの言う通りですね。同じ月内でも月末と月初めは引越し料金が高いです。更に土日を外せばかなり安く出来ますよ。交渉次第です。引越し業者は仕事が無ければ売上にならないんですから採算合わなくてもやりますよ。