• ベストアンサー
  • 困ってます

物理の熱の問題

熱容量126J/Kの断熱材の容器に120gの水を入れて、全体の温度を25度にした。 この中に80度に熱した質量200gの金属球を入れたら、全体の温度が45度になった。 このとき金属球が放出した熱量は何Jでしょうか? ただし水の比熱は4.2J/g・Kとする。 上の問題の答えは12600Jなんですが、解説がなくてわかりません。 金属球の放出した熱量=水の得た熱量ってことも理解していますし、式も組み立てて解いてみたのですが答えが合わなくて…(T_T) わからなくて困っています。 だれか教えてください!!お願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nabla
  • ベストアンサー率35% (72/204)

水の熱容量は、4.2×120=504J/K よって水と、容器の熱容量は504+126=630J/K 温度上昇は20Kだから、容器と水が得た熱量は、630×20=12600Jで、金属球の放出した熱量はこれに等しい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい解説ありがとうございました!! 助かりました~!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)

「金属球の放出した熱量=水の得た熱量」 ここは、 「金属球の放出した熱量=水の得た熱量+容器が得た熱量」 になりませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理解できました~!! ごめんなさい。 アドバイスありがとうございました!

質問者からの補足

なんかヒントでは「水の得た熱量+熱量計が得た熱量」 になってますね。 でも熱量計が一体何のことやらサッパリで…。。。