• 締切済み

野良猫の威嚇

こんにちは。 今日、家に住み着いてしまった野良の子猫がかわいそうになってきて、なんとか餌をあげようかと近づいたところ、ぱっ!というような音を立てながらつばをはかれた感じがしました。 一瞬だったので、確実ではありませんし、距離があったのでつばがかかった感じがしたのは手でしたが、病気などが怖くなって手を洗いました。しかし、今ネットで調べてみると病名が具体的に書いてあるサイトがあったりして、怖いです。 野良猫はつばをはいたりしますか? また、病気がうつったりしますか?

みんなの回答

• trytobe
回答No.3

ネコは威嚇でツバは吐かないですね。 噛まれても、血が出てくるほど深くまで噛まれていなければ手洗いだけで大丈夫ですし、 噛まれて血が出るところまで行っていたら、できるだけ流水のところで血を絞り出すようにして、自分の血で押し返してから、アルコール消毒するとともに、心配なら外科にいってきてください。 (人間のまわりにいなくて、ネコの口の中だけにいる細菌が血中に入ることがあるので)

回答No.2

子猫でしょ? 子猫で一番気にしなければならないのは、パルボウィルス感染症。これは人間には感染しないです。 空腹で餌の臭いで唾液が出てきたけど、威嚇して唾液が飛んだのではないですか? その他の病気でも、手洗いしたなら何も心配なし。 唾液程度で感染していたら、全国各地の保護猫団体、保健所の動物保護の職員の方々大変ですよ。 噛まれても、しっかり洗い流して消毒、キズ薬付けてればほとんど問題起きませんし、感染したという話は聞いたことがありません。 野良猫に触れた手をしっかり洗っていれば、普通は何も起きません。 私なんか、何度猫に噛まれたり引っ掻かれたり、くしゃみの飛沫浴びてるか(笑) 今いる子猫を何とか保護して、ご飯や水、安心して眠れる場所を見つけてあげて欲しいなぁ(^^) 放っておけば確実に早死にするか、カラスに狙われたりして生きて行けないのが見えてますから。

• tzd78886
回答No.1

傷は無ければそれほど気にすることはありません。但し、何か症状が出た時は医師に説明しましょう。