• 締切済み

チェックディスクの進みがわかりません

チェックディスクを実行して、二時間半です。 長時間掛かることは、覚悟していましたが、現在、画面は真っ黒、ディスクランプもついていない状態で、一時間経過しました。ファンの音はしています。スリープ状態になったので、電源ボタンを押しました。電源ボタンはついたのですが、今の状態になりました。このままの状態で様子を見ていればいいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

回答の続きです。  vaio VPCSA2AJ について回答します、↓参考になりませんか。 [Windows 7]シャットダウンできない(電源が切れない)場合の確認事項 http://qa.support.sony.jp/solution/S0910021067361/?p=VPCSA2AJ&q=%83V%83%83%83b%83g%83_%83E%83%93%82%C5%82%AB%82%C8%82%A2&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。  

VAlOuser
質問者

お礼

問い合わせの状況から、抜け出ましたので、closeします。ありがとうございました。

VAlOuser
質問者

補足

ありがとうございました。 シャットダウン、windowsの再起動まで出来ましたが、ディスクエラーは消えず、修理か買い替えを悩み始めました。

回答No.3

お早うございます。  vaioの製品型名不明で・・・、vaio VPCSB18FJ/B について回答します、↓参考になりませんか。 “ご利用中のVAIOの製品別サポートを表示”をクリックすると製品型名が表示されます。 http://www.sony.jp/support/vaio/products/index.html [Windows 7]シャットダウンできない(電源が切れない)場合の確認事項 http://qa.support.sony.jp/solution/S0910021067361/?p=VPCSB18FJ%2FB&q=%83X%83L%83%83%83%93%83f%83B%83X%83N&rt=qasearch&srcpg=ce  VAIO Careを使いませんか、「VAIO Care」は、VAIOの状態を最適に保つためのアプリです。 (リンク集) [VAIO Care]主な操作一覧 http://qa.support.sony.jp/solution/S1005121075848/?p=VPCSB18FJ%2FB&q=VAIO+Care&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。  

VAlOuser
質問者

補足

製品は、VPCSA2AJです。 VAlO careを使って、今回の対応へ進みました。 VAlOcareに入ると、ソリューションセンターの画面では、問題は検出されませんでした。と、表示されます。 診断からハードディスクをチェックし、エラーがあったので、チェックディスクを実行して、修復を試みて、真っ黒画面になった次第です。

• ts0472
回答No.2

電源ボタンを押した 再起動させたという事でしょうか? その結果がエラーメッセージも無く真っ黒い画面になっている SSDは起動ディスクでしょうか? ChkdskはHDD用に作られたソフトなので SSDには役立たずだと思っています 仕組みが違うエラー修復の実行でデータが壊れたかも知れません 予想通りであれば SSDにWindowsは入っているが起動できない内容になってしまった という感じがします SSDはWindowsがTrimという仕組みでセル(不良セクター)を管理しています 不良セクターが多い=SSDの寿命 の場合が多いと思います 電源を入れてもWindowsが起動しない場合は OSが壊れたと判断して良いと思います チェックディスクを実行された原因によっては寿命と判断して新しいSSDに交換した方が良いかも知れません

VAlOuser
質問者

お礼

ありがとうございました。修理か買い替えか、悩みますが、黒い画面から出れたので、closeします。

VAlOuser
質問者

補足

電源ボタンは、スリープ状態から起こすつもりで、再起動とは異なると思います。 SSDが起動ディスクか、どうかは、すみません、よくわかりませんが、 朝まで放置し、状態が変わらなかったので、強制終了しました。 その後、立ち上げ直し、チェックディスクをスキップさせて、windowsまで入れました。 インテルラピッドストレージのエラーを修復させ、一見、普通に使えていますが、SSDの寿命が来てるのですね。 修理か、買い替えを考えます。

• te2kun
回答No.1

コマンドオプションは何をつけたのですか? あと、HDDの容量は何TBですか? 場合によっては、強制終了している方がよい場合があります

VAlOuser
質問者

お礼

すみません。補足内容を間違えました。 このサイトの利用が初めてで、修正が出来ないようなので、こちらに記入します。 SSD 256GBでした。 5時間経ちますが、状態変わらず。 朝まで放置するしかないでしょうか。

VAlOuser
質問者

補足

ファイルエラーと物理エラーの修復を指定しました。 容量は、2TBだったと思います。 購入して、そろそろ4年になるところで、最近、インテルのディスクエラーのメッセージが出てきたので、診断を動かし、そこでも、エラーが出たので、指示に従い、チェックディスクを動かしました。