• 締切済み

病気で差別をされたらどう反撃したらいい?

私には持病(不整脈で貧血になり倒れたり痙攣起こしてしまう)があり、たまに 人前で倒れてしまうことがあります。 その時、周りの人はとても優しく、心配の声を掛けてくれたり付き添ってもらうことが常でした。 しかし、いつもがいつも、そうではないと思います。 仕事や何かで迷惑をかけているのなら分かりますが、そうでない人に何か言われる言われはありません。 人前で思いっきり侮辱され黙っているのも、私はそうです。と言っているようなものですし。 それに、病気持ちの友達もたくさんいます。 彼らが何か言われた時も、黙るのかと思うと悔しくて…… そんな人の気持ちがわからないやつらに、何かぎゃふんと言わせれる言葉はありませんか? 回答よろしくお願いします。 例 気持ち悪い、とか、ウケる(笑)とか言われたら

みんなの回答

回答No.7

私などは中学生の時、合唱コンクールで倒れました、今でいう社会不安障害です。先輩達の「ダッサ ダッサ 笑声」嫌でしたよ、高校生から精神科で治療を受けて今は治ってますけどね。この世界には人間一人がどう思おうが誤魔化しきれない因果の法則が通っているようです、あいつらの相手などしたくないと堪えつつ何年も苦痛でしたが彼らの数年後の悲惨さは酷いものでした、恨みは忘れて可哀そうに思いましたよ。呪うような力など持ってません、自然とそうなってしまうのです。

回答No.6

質問者様はまだお若いのでしょうか? いつ倒れるかわからない、大変な病気ですね 最悪、脳梗塞とか心筋梗塞でしょ? 倒れるときは場所を選んで下さいね 頭から倒れるとマジでヤバイですから 「天網恢恢疎にして漏らさず」(てんもうかいかいそにしてもらさず…悪事はいつかバレる)と言う言葉があります そんなバカにするヤツなんて無視でいいんです ま、私なら「ガタガタ言うな、ボケ!!」って吠えます やっぱり悔しいですよね… お体おだいじになさってくださいね

回答No.5

>そんな人の気持ちがわからないやつらに そんなバ○にわかってもらおうとは思ってないので、 「どうせ、バ○だからわからないだろうから相手するのも空しい」ので 何か言う気力もありません。 脱力するだけです まぁ、人前で恥をかかされたら、黙ってじーーーーーっと冷たーく見つめておいてやるだけです そして、おもむろに「はぁ~~~~」ってため息だけついてやる。 言う言葉は何もないって感じで それぐらいですかね

回答No.4

笑顔に勝るものなし 何を言われても、笑顔で気にしない事! 簡単なようで、とても苦しくてつらいと思います でもいつも笑顔で感謝の気持ちを忘れなければ、あなたの周りの人達が自然とぎゃふんと言わせてくれます どんなに侮辱されても、相手をしては絶対だめです 笑顔で「気持ち悪くてゴメンナサイ」と何も気にしない顔でその場を去ればいいのです 周りで見ている人がいれば、必ず冷たい目でその人達を見ていますから! そういう連中ほど、他人の目が気になるもんです あなたがムキになって相手をしたら、ケンカ両成敗で犬も食わない子供のケンカになって誰も見向きもしてくれなくなります せっかくのたくさんの味方を手放す事になりますよ 社会に出れば、そんな嫌な連中は大勢いて健康な人は最初から孤立無援で戦わなくてはいけないのですよ あなたにはハンディがある分、大勢の味方が既にいるのですから堂々と笑顔でいればいいのです きっと大丈夫、頑張ってください

• rgk211
回答No.3

こんにちは 質問者様? 私は逆に質問者様に質問してみたいな? >ギャフンと言わせたい ↑このメンタリティ ちょっと違うと思うよ 老人(その他含め)は持病を持っているけれど 質問者様のような発想をしないよね? むしろ ●【人様に迷惑を掛けないように】 生きているよね? (違う人もいますが除外します(苦笑) あなたは【病気】のせいにしているけれど 根本的な部分が少し間違ってないかな? 病気の事は確かにお気の毒です だからといって 仕返し?? ●あなたが負けているのは 悪口を言っている人々じゃないよ! その歪んだメンタリティ いわば 自分の弱さに負けてるよね? もし私だったら【いつも迷惑をかけてごめんなさい】と言っておさめるけれど? テレビやネット炎上させたあるタレントみたいに【病気だから】にしがみついてるように感じるね? そのまま考え違いをしてたら ますます陰口や誹謗中傷されるよね? 人間関係の中で 迷惑をかけたら【謝罪】 お世話になったら【感謝】 この基本的な事をもう1度考え直してみて あなたには あなたの良さがあるはずでしょう? それなのに仕返し? 自分で自分を低める行為は賛成出来ない 仕返ししたら嬉しい? 自分の気分が良くなればそれで良いの? それじゃその悪口を言ってる人々と同じレベル もっと 自分自身を見つめ直した方があなたの為だよ 人間が他人の苦労を理解するには それなりのプロセスと時間がかかるよね? あなたは それを我が儘で無視してるようにしか感じない これからの人生を 病気と付き合いながら 楽しくするには まず考え方を変えるべきだよ そうして 謝罪や感謝が自然に出るようになった時 あなたの周りには良き理解者が沢山になるだろうね?

xc0hwdqdn2
質問者

お礼

あの、きちんと質問文読んでないみたいなので、しっかり読んでもらいたいです。 私の言葉も足りなかったので付け足しますが、 私は普段、周りの人に スミマセン、ありがとうございます。 ご迷惑をおかけしました。 と言っています。もちろん当たり前のことです。 だからか、周りの人は助けてくれています。 そのことはとてもありがたいと思っていますし、とても申し訳ないといつも思っています。 ただ、仕事とか通行の邪魔とか吐いたりとか、何か迷惑かけている訳でもないのに、気持ち悪い、とか、ウケる(笑)とか病気の人を馬鹿にする人は、 友人の名誉のためにも、ぎゃふんと言わせたくなりました。 今までは大人しく黙っていましたが、黙ることはまるでそういう人を野放しにしている気がして、また私以外にもそういう風に言われ傷つく人が出るんだと思うと言いたくなりました。

• raraW3334
回答No.2

悲しい事をいいますね。ほんと、心の寂しい人です。 そういうことをいう人はね、相手にしなくていいです。同じレベルまでいって、話さなくていいです。 黙っていればいいんです。 傷つきますし、悔しいですし、辛いでしょうが、あなたにはそんなことをいう心の寂しい人間と同じ事をしてほしくありませんので、 沈黙をおすすめします。 時に沈黙は罵倒よりも効果があります。 あなたのお体を心配されている方、大切に思われている方、まったくの見ず知らずの他人の私でも少しでも良くなったらいいなぁと思っております。そういう方の方がきっと多いと思いますので、どうか、相手になさらず、お体だいじにされてください。

xc0hwdqdn2
質問者

お礼

ご親身な回答をくださり、とても嬉しいです。 沈黙の方が良いですか。 何だか沈黙だとそうだと認めさせられている気がしていました。 なるほどですね。 はい。 あなた様のように気遣いできる方が増えたら、きっと色々な人がもっと生きやすくなられるんでしょうね。 どうも有り難うございます。 だからこそ私も挫けずに頑張ろうと思います。

• mimazoku_2
回答No.1

張り合う必要は無いと思います。 まあ、言うなら、『あなたも将来別の病気で苦しむよ』くらいでしょうね。 多分、「絶対ならない」のような言葉が返ってくるでしょう、んで、『病気のこと馬鹿にしてるの、差別してるの?』と追加してはいかが? 敏感なら、「差別」という言葉が出てきた時点で{ヤバイ}と察知すると思います。 そうなると、次からは、屈辱を与えるような言葉は控えるでしょう。

xc0hwdqdn2
質問者

お礼

回答有り難うございます。 絶対ならない、等言われたことがあります。 そういう人に限って自分がなると大騒ぎし、助けないの!?非人間的な人ね!!と言ってきたり。そういう風に言われたら、どうしよう、と思っておりましたが、それはまた別の機会に聞こうかと思います。 差別しているんですか?は、いい反論になりそうです! 回答有り難うございます。