• ベストアンサー

SSD(フラッシュメモリドライブ)について

情報の勉強超初心者です。 教科書にSSDについて「記憶媒体としてフラッシュメモリを用いた ドライブ装置 データの読み書きがHDDに比べ高速化されている 衝撃耐性もHDDに比べ高い」とあります。 質問です。 1.HDDは デジカメが趣味なので1万円ちょっとのHDDをヨドバシカメラで買ったばかり なのでイメージがわくのですが 2.このSSDというのは 一般向けのものでしょうか。量販店でいくらくらいで 買えるものなのでしょうか。 3.相当普及しているものなのでしょうか。 少しイメージがわくようにご説明いただくと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.5

SSD(ソリッドステートドライブ)は、SDカード等のメモリーカードの技術を応用して作られた、HDDに替わる記録装置です。 HDDは内部にアルミ等で出来た円盤が入っていて、それがモーターで回って、読み書きヘッドが移動して読み書きを行います。 SSDはモーターや読み書きヘッドと云った「機械的な可動物」が一切無いので、衝撃や可動部品の動作による動作不良が発生しないため耐衝撃性が高く、可動部品が移動する時間(「スピンアップ」や「シークタイム」)が無いため、結果的に高速な読み書きができるという特徴があります。 ただ、技術的に大容量化が難しく容量的に不利な点や、書き換え耐性の問題(頻繁に書き換えると劣化が進む)、価格が割高と言ったことがあり、HDDに比べるとまだまだ手が出しにくいものではあります。ですが、購入自体は普通の家電量販店でも可能です。 家庭内でのパソコンでの利用としては、システムや常時データの読み書きが多いもの(オンラインゲーム等)のドライブをSSDにし、その他の比較的速度を必要としないデータ(音楽や録画データ等)の保存に、大容量のHDDを割り当てると言う使い方が一般的です。もちろん全てSSD化してしまう事もできます。 あと、SSDと同様の技術で開発されているものに「eMMC」と言うものがあり、こちらは携帯電話やスマートフォン・タブレット、携帯音楽プレーヤー、デジタルカメラ、デジタルビデオカメラ等の内蔵ストレージとして利用されています。

harada08
質問者

お礼

毎回プロフェッショナルなご指導本当に感謝します。 おかげ様でどんどん知識が深まってきているような気がします。

その他の回答 (4)

• itaitatk
回答No.4

1.HDDは デジカメが趣味なので1万円ちょっとのHDDをヨドバシカメラで買ったばかり なのでイメージがわくのですが →デジカメの記憶媒体でよく採用されているSDカードを高速アクセスできるようにしたものと考えたらわかりやすいですね。 2.このSSDというのは 一般向けのものでしょうか。量販店でいくらくらいで 買えるものなのでしょうか。 →PC用のものでしたら販売されてますね。量販店ではあまり買われる方がいないのでおいてなかったりします。 パソコン用部品をおいている店舗にはあると思います。 850EVOシリーズ 日本サムスン 固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/B00QIH3RWW 3.相当普及しているものなのでしょうか。 普及はしてきていますね。モバイル系のノートPCやタブレットにはほとんど採用されていますし、最近は振動に強いのでビデオカメラなどにも採用されてたりします 少しイメージがわくようにご説明いただくと幸いです。

• ts0472
回答No.3

SSD ソリッドステートドライブ HDDに変わるものとして作られているので 中身はデジカメ用メモリと同じ「フラッシュメモリ」でも用途が違う・形状が違うので別の名前が付けられていると考えて良いと思います 家電店などでは あまり見かけないですね パソコン専門店などでは常に在庫を置いています http://kakaku.com/pc/ssd/ 最近はSSD搭載パソコンも販売されています http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui016?A=15052311037909737868&WEB_STYLE=WSD2S7_A922&cyc=62132&cyc=11312 他多数 今のところは2.5インチHDDと同じ大きさ 今後の容量増加で3.5SSDなんてのも?出ないかな?中身は同じでも形状が変わると違う名前が付けられるかも知れない という感じの 個体名称

• aokii
回答No.2

SSDというのは 一般向けのものです。 量販店では、SSD単体では、一般的には買えませんが、パソコン等に内蔵されて販売され、あるいは専門店でSSD単体が販売されています。 HDDより少し高いですが、相当普及しています。

• k-josui
回答No.1

パソコンには、まだ普及初期の段階でしょうね。 私はメインで使っているパソコンのHDDをSSDに載せ替えしましたが非常に快適です。 値段は容量まで含めてピンキリです。量販店でも扱っています。 耐衝撃性、軽量化の点からもタブレットは、ほぼSSDのはずです。