• 締切済み

フラッシュメモリの寿命

EeePC等、フラッシュメモリをHDD代わりに採用するPCがあります。コンパクトさ、消費電力、耐衝撃性等利点は多いと思うのですが、HDDに比べて寿命の面ではどうなのでしょうか。USBメモリスティックもデータが消えることがあるので心配になります。頻繁に読み書きを繰り返した場合、十分HDDの代用として使えるものでしょうか。

みんなの回答

• okgoripon
回答No.1

そんなにフラッシュメモリは弱くないですよ。 ちなみに、こんな実験をしている人もいます。 http://suz-avr.sblo.jp/article/11446033.html 質の悪い粗悪品でもない限り、気の遠くなるような寿命を持っているので、気にする必要はありません。 まあ、どんなメディアであれ、データの損失に備えてバックアップが必要なのは変わりが無いわけですが。

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単にデータの保存場所として使うのであれば、それほど問題ないとは思うのですが、PCのHDD代わりとしてOSを入れたりアプリを入れた場合は、単なるストレージと違ってアクセス頻度は天と地ほど違いますよね。そういった場合に、数十~数百万というアクセス耐性はどうなのか、ということが気になります。