• ベストアンサー

彼の気持ちがわかりません

遠距離恋愛をしていますが、彼の気持ちがわかりません。 もともと連絡不精な人でしたが、遠距離になったら少しは連絡くれるかな?と期待しましたが変わらず。 毎回ではないけどちゃんと返信はくれるし、たまに会うときはすごく優しくしてくれるのですが、いろいろなことが積み重なって彼の気持ちがわからなくなりました。 私のことを好きでいてくれるか、それとも冷めてきているかは7:3くらいの確率だと思います。 確かめるべきでしょうか?それとも、今は様子を見るべき? 確かめるとしたら、どんなふうに話を切り出せばいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ming129
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

はじめまして。トピ主様の一助になるかわかりませんが回答させていただきますね。 私は、遠距離というのは「距離がもたらす会う頻度の少なさ」が「お互いのコミュケーションの行き違い、勘違い」をもたらすことが少なくないのではないかと個人的には思っております。やはり対面に勝るコミュケーションはないと思うのです。 勿論対面で話してても勘違いすることはありますが、文字だけ、声だけよりかは余程行き違いも少なく、またお互いの勘違いの修正をしやすいと思っております。 また、私の数少ない経験上、男性の方が遠距離に耐えられない傾向があるような気がいたします。勿論そういった傾向が正しいのか、正しくてもそれがトピ主様の彼氏様に当てはまるかは私には判断つきかねますが…。 毎回ではなくてもちゃんと返事が返ってくる、会った時は優しいし、もとが連絡不詳でしたら、「何で返信をくれないんだろう」と思ってしまうのもすごく共感できます。もしかしたら「彼女が連絡無精という俺の行動で不安になることが多い」ということをあまり認識されてないのかもしれません。 私が思いつくとしたら… (1)連絡無精が彼女である私には不安を与えるから寂しいし、心配であると伝える。 (2)(1)の理由より改善策を二人で考える。 例えば、2人で毎月(お好きな頻度で)1回会う日を決め、定期的に会う。出来る限りラインやメールではなく、電話でコミュケーションをとる。Skypeを利用する。 意外と会いに行って、不安な気持ちを伝えると単なる勘違いかもしれません。勿論トピ主様が心配されておられるような事態かもしれません。どちらか今この状況では判断するには早すぎるかと存じます。 ですので、出来れば対面で、あるいは電話でコミュケーションをとって確認するのが良いのではないかと思いました。 「なんで?」ではなく「私は~と不安に思うの。」と切り出すと男性からはとっつきやすいかもしれないと思います。 杞憂に終わり、うまくいかれることをお祈りしております。

toriniku_tamago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、どうやら彼と私のメールの頻度に対する価値観にはだいぶ違いがあるようで、あちらはこちらが悩んでいることなど全く気づいてないみたいです。 私もメールに依存し過ぎていたかもしれないので少し様子を見て、それでもダメなら話し合ってみます。

その他の回答 (3)

noname#231796
noname#231796
回答No.4

連絡不精な人は、そうそうマメに連絡する人にはなりませんよ。 返信はくれるとの事なので、気にするほどでもないと思いますが、それでも質問者さんが寂しくなるとか、気持ちが感じられないとか感じるのであれば、そういう風に思ってしまって寂しいので・・・と気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。

toriniku_tamago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、彼には用がないのに連絡するという習慣があまりないみたいです。 私があれこれ考えてるなんて露ほども思っていないんでしょう、きっと。 気楽に構えていようと思います!

回答No.3

彼の気持ちがどうなのかも大事だけど、自分が彼をどう思ってるのか 伝えることが大事だと思います。 伝えて伝えてもらう、 付き合ってるなら大事なことじゃないですか? もしかしたら彼も、貴女の気持ちがわからないかもしれませんよ。

toriniku_tamago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら、私と彼とではメールの頻度に対する価値観が違うようです。 メールの頻度=愛情ではないと信じて、とりあえず様子を見ようと思います。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

私は恋愛と言うのは、側に居なくなればリセットするべきだと思うのです。 今までと全く環境が違うのですから同じようなことを求めても出来ませんよね。 それなら、自分が遠距離したことにして気持ちをリセットして遠距離で 出会ったことにすれば気持ちも楽だと思いますよ。 今までと同じことを求めようとするから辛くなるだけで、最近知り合ったと 思えば連絡がなくても気にならないでしょう。

toriniku_tamago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、環境が変わればその他のこともいろいろ変わって今まで通りにはいかないのかもしれません。 少し寂しい気もしますが、彼を応援しつつ、私も依存し過ぎないようにしようと思います。

関連するQ&A

  • 彼女の気持ちがわかりません。

    私には遠距離恋愛をしている彼女がいます。 最近、すれ違いがゆえ喧嘩ばかりしています。 最近、『もう連絡しないで』といって、一方的に 連絡を絶ち切られたのですが、その数日の に『ごめん』と彼女からメールが。。 しかし、返信すると、やっぱりメールしない。 といってきます。 自分の大好きだという気持ちを伝えても、 そんなこと聞きたくないといわれます。 更にひつこくて、自分勝手で大嫌いと。。。。 彼女はやはり連絡を絶ち切りたいのでしょうか?どう対応すると仲直りできるのでしょうか? でも、連絡をくれるので期待してしまう自分もいます。

  • 好きな気持ちを伝えるべきか?

    4月くらいからもう5回ほど会って、ほぼ毎日連絡をとっている男性がいます。 わたしは彼のことが好きですが、彼はどう思ってるのかなと悩む時期がもう2ヶ月続いてます。 彼はダンサーをしていて、SNSで配信をよくします。 そのときによく恋愛の話になりますが、好きな人できないとか彼女は諦めてるだとか、いい感じの人も誰もいないとか、女性とご飯に行ってもそれ以上に思える人がいないとかそんなことばかり言います。 実際の気持ちはわかりませんが、それを毎回見ていたら、わたしのことは眼中にすらないのかなといつもすごく悲しくなります。 そんなことを言いながらも私とは誘ったら会ってくれるので、そんな感じの人が何人かいるのかなとは思います。 それだけでも辛いし、もともと独占欲が強いので独り占めしたくなります。 わたしの気持ちに気付いてないことはないとは思いますが、最初は好きだから曖昧な関係でも、会えなくなる方が辛いからこのままでいいやと思っていました。 でも自分のきちんと伝えたことはないので、もういっそのこと伝えようかなと思い始めました。 伝えた上でもしだめなら一度完全にすべて引いてみて、様子を見ようかな思ってました。 彼は最近人華鬘関係がうまくいかないことが多くて、SNSで人に会いたくなとまで話していました。 そんな中今日会うのですが。その状況で気持ち伝えたりしたら彼にとって重荷になるのかなとも思ったり、、 伝えたらなにか変わるでしょうか? でも断られる覚悟で、期待はしないほうがいいですよね、、

  • 気持ちを伝えるべきでしょうか?

    気持を伝えるべきか?  4月くらいからもう5回ほど会って、ほぼ毎日連絡をとっている男性がいます。 わたしは彼のことが好きですが、彼はどう思ってるのかなと悩む時期がもう2ヶ月続いてます。 彼はダンサーをしていて、SNSで配信をよくします。 そのときによく恋愛の話になりますが、好きな人できないとか彼女は諦めてるだとか、いい感じの人も誰もいないとか、女性とご飯に行ってもそれ以上に思える人がいないとかそんなことばかり言います。 実際の気持ちはわかりませんが、それを毎回見ていたら、わたしのことは眼中にすらないのかなといつもすごく悲しくなります。 そんなことを言いながらも私とは誘ったら会ってくれるので、そんな感じの人が何人かいるのかなとは思います。 それだけでも辛いし、もともと独占欲が強いので独り占めしたくなります。 わたしの気持ちに気付いてないことはないとは思いますが、最初は好きだから曖昧な関係でも、会えなくなる方が辛いからこのままでいいやと思っていました。 でも自分のきちんと伝えたことはないので、もういっそのこと伝えようかなと思い始めました。 伝えたらなにか変わるでしょうか? でも断られる覚悟で、期待はしないほうがいいですよね、、

  • 年下の彼の気持ちは?(やや長文)

    2、3年くらい前に仕事で知り合った人で 今はお互いに出会った頃とは違う仕事をしているのですが、 今でも交流があってたまに(年に2,3回程度)合うような感じです。 私にとっては年の差も気にならない位(彼は27、8才。私は30代半ば。)素敵な人で、是非ともお付き合いしたいと思うのですが、相手の気持ちが分かりません。 会うと、彼の私のことをとても大切にしてくれる気持ちが伝わってくるし、メールのやりとりをしているときにもいつもすごく誠実な内容で返信してくれるのですが、いかんせん頻度が少なすぎるように思います。 本人曰く、筆無精とのことでたまにメールも返信がなかったり、1週間以上、間が空いてしまったりするのです。 もう連絡来ないかも…と諦めかけると電話がかかってきたり、返事をくれて、それが適当に書いているとは思えない丁寧な文章と内容のメールで、気持ちが引き戻されてしまいます。 いっそのこと、もう少し距離のある感じの内容とか、態度だったらあきらめがつくのですが…。 彼は1年半くらい前に起業したのですが、まだ軌道に乗っていないので今はバイトをしながら仕事を続けている感じだそうです。そして資格を取るための勉強中。 ですので、今は恋愛している場合じゃないという気持ちなのかな、と思ったり。 単に友人として、誠実に振舞ってくれているのか、今は恋愛どころじゃないからそういう素振りを見せないのか、よくわかりません。 多分私の年齢のことも考えると、重たいと思っているのかもしませんし。 友達としても、大切な人なので、下手に言い寄って、失ってしまうのが怖いので私も何もできずにいます。 実は、以前(2年位前)一度彼女がいるということで、それとなく断られたことがあります。 その時は彼の方が積極的で私が勘違いしたので、再び勘違いさせないようにしてる?と思ったり。 私が距離を近づけようとすると、うまく逃げられているようにも感じます。 でもそんなに気を使いながら続ける友人関係って言うのもなんだか変だし。 私も、相手が安心できるように気がない素振りを見せたことがあったのですが、 そのあとちょっと疎遠になってしまったりとか…。 どうしたいと思っているのかよくわからないんですよね。 ちなみに、会うときはいつも彼が食事代など払ってくれます。 彼は単に友達と思っているのでしょうか? それとも、期待できる感じだと思いますか? もし、気持ちはあるけど、自分が忙しすぎて恋愛に割く時間がなかったりした場合、相手にどうして欲しいですか? みなさまのご意見をお待ちしております。 全体的に上手く手の上で転がされている感じがします…。ふぅ~。 よろしくお願いいたします。

  • 連絡不精な人の気持ち

    良く、こちらの質問でも連絡不精な恋人がいて困っているというご相談を見ます。 「連絡しない=愛情がない」という訳ではない、 ということは理解できるのですが 好きな相手であれば、当然「会いたい」とか「声が聞きたい」とか「今何をしているのだろう」 などと気になると思うのです。 連絡不精な人は、次に会うまでの間、どんな気持ちで過ごしているのですか? 他のことが忙しくて、あまり相手のことを思い出す余裕がない? それとも信頼しているから、離れている時間も満たされていて心配していない? 恋愛に淡白で次に会うまで忘れてる、とか? 気にしているけれど、次に会うまでの時間を楽しみに待っている? 人によってそれぞれかと思いますが、連絡不精な方の気持ちを知りたいです。 個人的には、せめて週に1回くらいは連絡して欲しいな、と思います。 1週間も私のこと思い出してくれないのかな~と思ってしまうので…。 いろいろな方のご意見を伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼の気持ちがよくわかれません。

     こんにちは。  約2ヶ月前、私はバイト先の同僚にメールで告白してふられました。もちろん落ち込みましたが、なんとなくわかっていたのでわりとすぐ立ち直りました。その同僚は告白する以前にバイトをやめていたのでその後会うこともなく過ごしていたのですが、この間偶然再会しました。 完全に意識の外にあったので私は内心とても動揺してしまい、逆に表面的にはとてもにこやかに明るく当たり障りのない世間話をして終わりました。避けられたらどうしようと思ってたので相手が普通に明るく接してくれて嬉しかったしなんだか晴れ晴れとした気持ちになりました。  2,3日前に彼からいきなりメールが来ました。飲みに行こうというメールで、もちろん二人でではなく別のバイトの同僚たちを誘って飲みに行こうというものでした。 正直え?と思いました。飲みに行くということは学生ですし恋愛の話題がでる可能性は高く、そうしたらふったふられたの関係の彼と私はとても気まずい思いをするのは目に見えています。(同僚たちはふられたことを知らないので)  その上私と同僚たちは仲がいいのですが、彼と他の同僚たちは特別仲がいいというわけでもなく、私がいないとなんとなく話題に困りそうな感じです。  もちろんメールで断りました。しかし飲みに行こうとしか返信は来ず、元々メール不精なのでその後返信はありません。  別に今更彼の気持ちが向いてくれたとか期待はまったくありません。絶対気まずい思いをするのは分かっているのに誘ってきた気持ちがわかりません。  元々明るくサバサバしている人なので私が普通に話しているのを見てもう気にしていないと思ったのでしょうか?彼に限らず男の人はそう思うのでしょうか?

  • これは彼の気持ちなの??

    私には今好きな人がいます。 前に私がメールで 〇〇くんのこと気になる と言ったりしたことがあります。 彼からの返信は 良かった♪ 的な感じでいまいち意味は分からなかったけれど、 その日からメールの返信が今までより速くなったので嬉しかったです。 なので彼は私の気持ちを知っていて、メールをしてくれています。 先日、彼とメールをしていたときに恋愛の話になり 彼が友達がデートをしていたという話について いいな~~ と言ったので、私は 彼女欲しい!? と彼に聞きました。 彼は それはわからん・・・・ 彼女いる奴いいなと思うけど、彼女欲しいって聞かれると微妙かな~ という返信がきました。 私はこの気持ちを聞いて この気持ち=私への気持ちなのかなって思いました。 普通ちょっといいなと思う子で、自分に対する気持ちを知っていたら、 欲しい って言いますよね・・・ ってことは私は彼女にはなれないということなのでしょうか・・・ この想いは不毛ですかね~・・・ 教えてください!!

  • 時間を置くか今コンタクトして気持ちを伝えるべきか

    自分32歳、彼6歳年上です。 ちょうど付き合って一年目を今月に迎えるところですが、 最近倦怠期もあってかセックスもほとんどなし、普段は私の家(一人暮らし)で TVばかり→気づけば居眠り→熟睡。。。の繰り返し。 連絡もほぼ自分からばかりなので過去にも連絡をもう少し欲しい事は 伝えました。 それでも根本的にメールはなし。元々連絡無精だからと言ってましたが それでもちょっとしてくれると嬉しいなとも伝えました。 それでもやっぱりなし。 私が連絡したければいつでも連絡していいよ。とは言ってくれるし 基本会ってるときは楽しく過ごせてました(部屋では別ですが)。 それでもあまりにも一方通行な恋愛関係に自分の気持ちが段々と冷めてきてしまいました。 今までは私の気持ちが大きかっただけに、多少彼も最近の私がおかしいと 気づいていたようです。 それが昨日の電話で気まずくなった時に彼に言われた 「面倒くさい」の一言にびっくり。 全くコミュニケーションを取ろうともしないので 「気持ちが冷めてきてしまったから、話をしたいのに。 そんな風に切っちゃうなんて。。」の私の言葉に 「冷めちゃったんだったら仕方ないね。」とバッサリ。 なんというか目が点になってしまいました。 私も言葉も見つからず、大人げなく頭にきてしまい 「そんな風にしか言えないんだったら仕方ないよね。それじゃあ。」 と言って電話を切ってしまいました。 彼は元々コミュニケーションが苦手なようで、 こういう話題になるといつも避ける傾向があるようです。 私としてはこんな形であっけなく付き合いを終わらせてしまうのは とても悲しいです(実際にまだ好きですし)。 ちょっとでも時間を置いて彼も自分と話し合う気になってくれたら いいなと思いますが、人を変えることはできないのでどうやって距離を 置いていいかわかりませんし、 彼にどういう風に私の気持ちが伝わっているかも不安です。 私からコンタクトをとらないで彼にしばらくは考えてもらいたい気持ちもあります。 ただこのまま自然消滅になってしまうのはあまりに悲しいです。 (彼は昨日の電話で別れたとも思える。) 関係を改善できる可能性があれば頑張ってみたい自分もいます。 とりあえずは時間を置いたほうがいいのか ちゃんと自分の気持ちをもう一度説明した方がいいのか悩んでます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼の気持ちがわかりません

    出会って3ヶ月で彼と遠距離になってしまいました。双方とも30代前半です。今でもお付き合いは続いており、約半年になります。 今は飛行機で移動をしないと会えない距離となり、GWには私が彼のところに泊りがけで遊びに行ったりしました。 彼とは結婚相談所で知り合いました。ただ、付き合って一度も「結婚」の話をしたことがありません。性格的には真面目な人ですが、連絡不精で、私から連絡をしないと自分からしてくるということはありません。 週に1回の私からの電話だけです。 相談所の方からも彼に連絡を入れていただいているのですが、相談所からの電話には出ないようです。 会っている間はとても優しいのですが、私のことをどう思っているのかさっぱりわからず、今後どのように付き合っていけばいいのか悶々としています。ちなみに私は彼のことが好きです。 この彼は結婚を考えていると思われるでしょうか?

  • 好きな人 遠距離恋愛

    好きな人 遠距離恋愛 わたしの好きな人には 遠距離恋愛中の彼女がいます。 その話を聞いたとき 遠距離だけど一応彼女いるよ と言われました 一応ってことは上手くいってない確率高いですよね? あと 彼女はわたしに雰囲気が似てるとも言われました 喜んでいいのか落ち込むべきなのか複雑なんですが、少しは期待してもいいんですかね?