• ベストアンサー

お願いします。

こんばんは。 おととい偶然入ってしまったページでスパイウェアに感染しました。 Microsoft-WindowsXpです。 症状はスタートページが英語のサイトに変わったり(これはコントロールパネルで何度か変更したら変わらなくなりました。)、インターネット中に英語の広告が入ってきたり、普通のページを表示するときに途中で止まってしまったり、書き込みをしようと思っても日本語が打てなかったりといったものです。 Ad-aware6.0をダウンロードして試したのですが、4回くらいやって600くらいのものを消しました。 あまりの量で驚いたのですがみなさんもこれくらいは消されたのでしょうか? そのあとセーフモードで1つ消して、通常のモードに戻そうとしたつもりで「システムの復元」を6月15日にしたんです。すると前のような症状がなくなったんですが、これでスパイウェアから本当にぬけだせたのでしょうか? 初心者なもので自分でもわかってないので説明が下手で申し訳ないです。 どうかご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

Ad-awareで駆除はしているので、今後は気を付けてください。 僕も数はそんなにはなかったですが、二桁ぐらいはあったかもしれないですが。 それから、防御のために、Spywareblasterを入れてください。 Spybotも一緒に入れてみてください。 ただしAd-awareが強力なところがありますので使う時には注意してください。 また、ウィルス駆除ツールでウィルスチェックもしてください。 他の方の書き込みにもありましたが質問してくる人の多くは、 スパイウェアとウィルスの両方に感染している人が多く、その対策にだいぶ困っている人が多いです。 「HijackThis」で他に残っていないか確認をしてみるべきです。 それらの使い方を説明した次のサイトへ行って、どのように駆除すればよいか確かめてきた方がよいと思います。 「アダルトサイト被害対策の部屋」 このサイトでも質問が出来ますので、一度行ってみてください。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/
noname#18583
質問者

お礼

回答ありがとうございます。spybotとspywareblasterを入れました。もう昨日までのような症状も全くなくなり、ほっとしています。まめにupdateしてもうおかしなことにならないようにしたいと思います。偶然入ってしまったページであんなことになるなんてびっくりでした。これからはきをつけて行動したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#10679
noname#10679
回答No.2

ウイルスの関係の再検査をしましょう。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp パソコンのセキュリティー検査をしましょう http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
noname#18583
質問者

お礼

回答ありがとうございます。検査させていただきました。大丈夫なようでした。よかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Senna_FF
  • ベストアンサー率45% (153/334)
回答No.1

気になるようでしたら、こちらを全て試されることを 推奨します。 1度やったら、spybotの常駐保護や、定期的なスパイウェアチェックをおこなえば、概ね大丈夫だと思いますよ。 (当然ウィルスチェックも・・・)

参考URL:
http://sukiero.ktplan.net/erostart.html
noname#18583
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。システムの復元をする前にはなぜかSpybotのページにいくことすら出来なかったのですが、やってみたらダウンロードすることができ、いくつか消すことができました。これからもまめにチェックしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノートンにしかひっかりません

    ノートンでAdware.Saが検出されましたがノートンでは削除できませんでした。そのアドウェアはMicrosoft Anti Spyware、Ad-Aware SE、CWShredderなどのスパイウェア検出ソフトでは検出できませんでした(システムの復元off、セーフモードでもダメ)。通常、アドウェアの類はスパイウェア専用ソフトのほうが検出率が高いと思っていたのですが?また、アドウェアやスパイウェア感染時にありがちな症状はまったくなく、パソコン、IEはいたって正常です(気ずいてないだけ?)。なにかの誤検出ということはかんがえられないでしょうか?削除しておいたほうがいいでしょうか?詳しい方お願いします。  

  • スパイウェア駆除後もIEが応答なしになってしまいます

    windows xpを使っています。 スパイウェアに感染していたのでAd-Awareをダウンロードして怪しいファイルを全て削除しましたが、その後もIEを立ち上げるとページを表示する前に応答なしになってしまいます。 同じパソコンでユーザーを変えてみると、そちらでは何の問題なく動作するのですが、特定のユーザーのみIEやパソコン内検索等を行うと応答なしになってしまいます。 Ad-Awareはセーフモードで実行しました。 どうしたらいいでしょうか。

  • Admilli Serviceというスパイウェア

    Admilli Serviceというスパイウェアに感染したようで困ってます(><) セーフモードでAD-Aware seとspybotで駆除しても何度もspybotで検知されます・・・ なんとか駆除できないものでしょうか? PCは詳しくありません。 お手数おかけしますがアドバイスお願いいたします。

  • WinReanimator駆除について質問です

    WinReanimatorについて質問です。以前このページをみてファイルの復元機能と無効にし、セーフモードで駆除しようとしたのですがAd-Awareが起動しません。セーフモードでも起動できる方法、もしくはおすすめのソフトがありましたら教えてください。

  • スパイウェアについて

    3週間から海外の広告が時々出てくるようになりました。 そこでまず怪しいものをアンインストールしたのですが、まだ出てきたので 時々重くもなるしスパイウェアかな?と思いAd-Aware 2007 を使ったところ何件かひっかかりスキャンしたのですが まだ広告がでてきます。この場合スパイウェアはもう殺せていて 広告だけでてきていると考えて広告を出ないようにすればいいのでしょうか? それともスパイウェアはまだ生きているので復元やリカバリーなどの処置をとった方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セーフモードで再スキャン(AD-AWARE)

    AD-AWAREでスパイウェアを検査しました。さらに、ウィルス対策のサイトを見たところ「セーフモードで再スキャン」もしたほうがよいとあったのですがやりかたがわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • スパイウェア駆除後の処理について

    初心者です。 最悪なことにウィルスに感染しました。 Norton Antivurs でウィルスを手動駆除し、 その後Ad-Awareでスパイウェアを駆除しました。 念のため、セーフモードでもう一度スキャンしました。 この次に何か処理することがあるのでしょうか? スパイウェアが侵入していたので、 安心できる状態にまでしたいと思っています。 どうかご指導お願いします。

  • 運営しているサイトがアドウェアに感染

    私はウェブサイトを運営しているのですが、 訪問者の方から 「あなたのサイトはadware happy888に感染しているようだ」 というメールをいただきました。 アドウェアに感染していたということは、 指摘されるまで全く気づかずにいました。 すぐにでも対策を取りたいのですが、 具体的にどうすればよいのかわかりません。 サイトを閉鎖するしかないのでしょうか。 とりあえず、ad-awareとAVGをダウンロードし、セーフモードで起動、 スキャンして見つかったスパイウェアは全て駆除しました。 しかしスパイウェアが完全になくなったのかどうか といったことまでわかりません。 そもそも、どのようにして運営しているHPが 感染してしまったのかもよくわかりません… 運営しているウェブサイトがスパイウェアに感染してしまったとき、 管理人としてするべきこととはなんでしょうか。 できればサイトの閉鎖は避けたいのですが… どなたかアドバイスをお願いします!困っています。

  • 検索してもヒットしない疑わしいファイル

    セーフモードでAd-awareのスキャンをし、 スパイウェアやマルウェアは検出されませんでしたが ERDNT.EXE.8 ERDNT.EXE.8_1 上記の疑わしいファイルが検出され、Ad-awareの ThreatWorkへ送信するよう促されたので そうしました。 ERDNT.EXE.ファイルはレジストリの復元に 関係するファイルのようで、ネットで検索したら 見つかりましたが、ERDNT.EXE.8というファイルは まったく見つかりません。 どうしてこんな実存しないおかしなファイルが私のパソコン内に 蔓延っていたのかわかりません。 セーフモードでAd-awareを使うと このようなファイルが以前にも何度か検出されました。 そのたびにThreatWorkへ送信しておりました。 この奇妙なファイルについてご存知の方、 または憶測でも結構ですが、見当が付く方 おられましたら、ご意見を頂戴したく存じます。 何卒よろしくお願い致します。

  • トップページを変えられた・・。

    インターネットエクスプローラーを起動したときのトップページを変えられてしまって困っています。スパイウェアだと思い、SpybotとAd-awareをインストールしましたが、まだ、変わったままです。セーフモードでも試しました。 よくスパイウェア関係のポップアップが出てきますが、ちょっと怖くてそれは閉じるようにしています。それとウィンドウズを終了するときにエラーが出て強制終了しないとダメなんです・・。ウイルスなんでしょうか?対策法を教えてください。