• ベストアンサー
  • 困ってます

英語に詳しい方に質問です。

英語に詳しい方に質問です。 I'm not confident I can't explain it well. 1.confidentoとIの間は何が省略されていますか? 2.I can't explain it wellは何節でどこを修飾していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

1 that です。 2 そのままで節となるのでなく、 that を補って that I can't explain it well で名詞節とする立場と副詞節とする立場があります。 名詞節なら be confident of の、of の後に that 節はこれないので of が省略、 of the fact that ~の of the fact が省略。 こちらはちょっと難しいでしょうか。 わかりやすいのは副詞節で、 (be) confident を修飾します。 名詞節の場合は名詞の役割なので修飾とはなりません。 主語や目的語となります。

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございました! 前置詞の後にthat節が来る場合、前置詞が省略されるのですね~_φ(・_・ また機会があれば是非回答を頂けると嬉しいです!