- ベストアンサー
高校古典についてです!早めでお願いします! 源氏物
高校古典についてです!早めでお願いします! 源氏物語、若紫の「四十余ばかりにて、いと白う...」という文がありますが、四十余ばかりにての「に」は断定の助動詞「なり」の連用形と習いました。でも断定の助動詞「なり」は体言、連用形接続ですよね?なんで助詞「ばかり」に接続しているのに断定の助動詞なんでしょうか?
- aianman555
- お礼率13% (20/145)
- 日本語・現代文・国語
- 回答数2
- ありがとう数0
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
断定の助動詞「なり」は、体言や活用語の連体形以外にも、副詞や助詞などに付きます。次のページの2つ目を見てください。 http://kobun.weblio.jp/content/%E3%81%AA%E3%82%8A
その他の回答 (1)
- mgntaytksnbt
- ベストアンサー率28% (4/14)
四十余というのが体言でばかりはそれに着く副助詞、には体言に接続だから 四十余にてというふうに、には四十余にかかる ばかりは気にしない
関連するQ&A
- 古典・・・・
こんにちは。。 早速なんですが、 格助詞「に」と断定の助動詞「なり」の連用形「に」とナリ活用の連用形の語尾「に」 この3つの「に」の区別がつきません。 どうすればいいんでしょうか?? たとえば、上下の語を見て見分けようとしても格助詞「に」と断定の「に」はどちらとも体言(連体形)に接続するので見分けられません。。文脈で見分けるしかないのでしょうか?
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 古典文法 (活用形)
こんにちは。 高校古典文法の動詞の活用形について質問します。 活用形については、用言の前に動詞があれば、その動詞は連用形。体言の前にあればその動詞は連体形…まではわかるのですが、助動詞、助詞の前にある動詞は、その助詞、助動詞の接続で見分けるとのことですが、私はその都度その都度一覧表で確認しています。 試験対策ですが、一覧表をみることができない試験に向けて、皆さんはどのように覚えたのでしょうか? (暗記するまで繰り返すとなると、助詞が60個以上、助動詞が30個近くあり、意味なども含めるとかなり大変だと思いますが、暗記するしかないのでしょうか?)
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 高校の教科書の標準古典にのってる若紫の範囲
高校の教科書の標準古典にのってる源氏物語の若紫の範囲を教えてください。 原文の、最初の文と最後の文を書いてくださればいいです。 手元に教科書がある方、よろしくお願いします。
- 締切済み
- 日本語・現代文・国語
- 源氏物語 若紫との出会い
源氏物語 若紫との出会い 高2です。 古典で、源氏物語の若紫との出会い というところを勉強しています。 何箇所か語句の読み方がわからないので、教えてください。 朝臣 持仏 入内 脇息 四十 大人 面つき 容貌 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 文学・古典
- 高校古文についてです!
高校古文についてです! あてにもいやしうもなるは、いかなるにかあらむ。 という文の後半の断定の助動詞『に』が連用形になっている理由を教えてください! 問題の解説には、に+係助詞+ありの形であることを見抜く。と書いてありました。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 高校で習う源氏物語の範囲
こんにちは 僕はいま中学生なのですが 高校の古典で習う源氏物語って 最初から最後まで全部習うわけではないですよね? その、高校で習う源氏物語の範囲を教えて欲しいです できればその範囲の内容を知るのに良い、読みやすい本があったら教えて欲しいです。 拙い文で申し訳ありませんが よろしくお願いします。
- 締切済み
- 日本語・現代文・国語
- に+て=断定(なり)の連用、接続助詞の(て)の場合
「体言または連体形+に+て」の「に」と「て」が断定(なり)の連用形、接続助詞の(て)の場合の 「にて」の意味は「~で、~であって」ですが、なぜこのような意味になるのかわかりません 断定(なり)の連用形の意味は(~で) 接続助詞の(て)の意味は(~で、~て)だから 「にて」の意味も(~でで、~でて)にならないのですか? とりあえず 「にて」の意味は「~で、~であって」の意になる理由を教えていただきたいです
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 高校古典の教え方について
現在大学生で、バイトとして塾の講師をしています。そこで、高校生三年生の古典の教え方が解からず困っています。自分が、読書百篇意自ずから通ず、で学習してしまったため、どこからやれば良いのかわからないのです。 生徒は難関大を狙っていますが、古典は、未然連用・・・は知ってしるが、体言ってなに?というレベルです。 やはり文法を全部やってから長文読解の方がよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語