• ベストアンサー

上智から名古屋で就職

上智や明治などの東京の大学を出て名古屋の会社に就職することはできますか? できるばあい、不利かどうか、不利な場合はどれくらいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

就職は全然問題なく可能。 不利なのは、名古屋にしか拠点がない会社に絞ると、東京での就職活動ができないので、講義やゼミの合間に名古屋との間を往復しないといけない(特に何社も受ける場合)こと。 名古屋へのUターン求人、などのフェアが東京で行われることがあれば、それを最大限に活用しないと、多数の会社に応募しても交通費がもたない。 あとは、名古屋に支社や拠点がある「本社が東京で、東京採用の名古屋配属」という会社も応募して、可能性を広げておかないと、名城とか愛知学院とかの地元応募者に名古屋限定の枠を先に取られたときに、どっちつかずになるので、簡単に応募を控えたり内定を蹴ったりしないこと。