• ベストアンサー

IEで『ローマ字変換入力』ができない?

IE11で『ローマ字変換入力』だけが、できないことが頻発します。 ウィンドウズ8.1を使用していますが、他のバージョンでも起きることがあります。 この、OKWebの投稿とか、フェイスブックの書き込みとかができなくなるのです。 同時に起動するExcelや一太郎では問題なく入力できるので、コピペで対応することもありますが、ほかのパソコンを使うことのほうが多くなります。  しばらくすると、入力できるようになっています。 Atokとマイクロソフトのフェップを併用しています。 術語に詳しくないので、うまく説明できませんが、どこがどう間違っているのか、推測できる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

Internet Explorer 11などで入力していると、ローマ字/カナ入力が勝手に切り替わってしまう http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=054038 書かれている内容とは少し違う感じですが念の為確認を。

ify620
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度か試行しましたが、ローマ字変換が定着しています。 完全に復旧しました。

ify620
質問者

補足

121CCagent 様にはいつも的確なご回答をいただいてます。 現在、予備のPCからの拝見です。 早速、手当してみます。 まずは、お礼申し上げます

その他の回答 (2)

• K_byakko
回答No.3

ところで…ATOKのバージョンは? 最新の2015ですか?それとも、もう、サポート終了になった(早いとか言わないように)2012以前ですか? 前者なら、ジャストシステムのサポートを受け、(個別)修正してもらう。 後者なら、諦めるか、ATOK2012以前のライセンスを下敷きにして、最新の2015を買う。 #ジャストシステム製品の(個人向けパッケージ製品の)サポート期間は、発売開始から3年間か、販売終了より1年のどちらか遅い方です。

ify620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

ify620
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 2013を使用しています。 数年前・5年?ほど前にはあまりなかったと記憶します。

• narashingo
回答No.2

IE11の保護モードが有効になっていると、IE11でATOKとの連携機能しないような話があるようですが、関係ないですか? (ジャストシステムのWindows 8.1 / 8 への対応状況について) http://www.justsystems.com/jp/os/win8/detail.html (過去FAQ:Atokの不便さ!IEの設定?) http://okwave.jp/qa/q7298629.html

ify620
質問者

お礼

ありがとうございます。 復旧しました。

ify620
質問者

補足

narashingo 様には、早速のご回答ありがとうございます。 まずは、検証してみます。