• ベストアンサー

銀行の預金準備率は、何パーセントですか

1、現在の銀行の預金準備率は何パーセントでしょうか。  2、また1パーセントとした場合、100万円を準備金として日銀にあずけた場合、9900万円まで、貸出しできると本に書いてありましたが、それは正しいのでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaken88
回答No.1

1.預金準備率について 預金準備率は、預金の種類や規模によって異なりますが、0.05%~1.3%です。準備率を設定しているのは日銀であり、日銀のサイトに一覧が載っているのでそちらを参照してください。 http://www.boj.or.jp/statistics/boj/other/reservereq/junbi.htm/#p01 2.貸し出しに使用できる金額について 準備預金制度は、銀行が保有している預金(預金者から預かった預金)のうち、法定準備預金額(預金×準備率)を日銀に預けなければいけない制度のことです。それ以外、つまり、預金から法定準備預金額を除いた分は、銀行が自由に(貸し出しも含めて)使うことができます。なので、銀行が保有する全預金が1億円で、準備率が1%なら、100万円を日銀に預け、残りの9900万円は貸し出しに使うことができます。 なお、預金準備率以外の制約により、残りの金額のすべてを貸し出せない可能性はあります。

okumn11
質問者

お礼

大変ありがとうございます。日銀のホームページを見てみたいとおもいます。