• ベストアンサー

人がやるすごい事や大きな事の内容って何だと思う?

すごい事や大きな事をする人がやる内容って次の内何番が当てはまると思いますか? (1)個人でノーベル賞を受賞する (2)個人で機械などを発明する

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その何れも凄いことであり大きなことであり、それらを比較してどうこう言えるものでは無いと思います。 そうではなくて、社会のため、多くの人のためになるようなことでノーベル賞に選抜されるような研究成果を挙げたり、今まで不可能だったことを可能にするような装置を開発したりすることではないでしょうか? または今までは未知とされていたものについて光を当ててみせるというのも直接的、直裁的に人の役には立ちませんが新たな知の分野を開拓したということで評価されるべきものの一つだと思います。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。全てがすごい事や大きな事になるんですね。納得です。

その他の回答 (5)

• smi2270
回答No.7

両者とも凄く偉大だと思いますが・・・ 私は (2) です。 (1)はそれなりの環境が与えられてるから出来るんじゃないでしょうか。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。回答者様は個人で発明をする事が大きな事やすごい事だと思われたのですね。

• kohichiro
回答No.6

4)他人からの批難を押し切って自分の考えを実現し、成功する。

TwaaSki
質問者

お礼

確かにそれができたらかなりすごいですよね。これは納得です。

回答No.5

(3)人の役に立つ どんな個人の力も、協力して成し遂げる業績にはかないません。 人類は社会的生命なのです。 むしろどんな創造でも、拝金主義や自己顕示欲だけに基づく ものは、社会性を劣化させる害悪として、「大きな事」に マイナスの符号がつきます。 どんな有能な悪人(や悪徳政治家)より、たとえ障碍があっても 思いやりのある人の方が、より「大きな事」を成し得るのです。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど、そういうのもすごい事や大きな事になるんですね。

回答No.3

どっちもすごいけど、エガちゃんみたいに借金してまで被災者を助けに行く方がもっとすごい 放射能が危ないって誰も近づかなかった福島に行ったからね キモイだけのオッサンではなかった...

TwaaSki
質問者

お礼

それはすごいですね。

• 2012tth
回答No.2

50代♂ 3. その他 人の事等、どうでも構わない…自分がどの様に生き抜くか? それに勝る大儀は、この世に存在しません。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。