• ベストアンサー

スパイウェア駆除・・・システムの復元による駆除は有効?

違うカテゴリーで「ISTbar」関連の質問をしています。 先ほど「システムの復元」作業によりツールバーから「ISTbar」が消えたのですが これはPC内から完全に削除したと考えていいのでしょうか? (「消えた」とはツールバーのメニューから「ISTbar」が無くなったと言う事です) それとも削除用ソフト(Spybot等)により削除しないと効果がないのでしょうか? 取り合えず一安心しているのですが・・・ この件に詳しい方の御回答を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6683
noname#6683
回答No.2

システムの復元機能はスパイウェアやウィルス対策に非常に有用です。と スパイウエア対策で有名な「アダルトサイト被害対策の部屋」に書かれています。 spybotがダウンロード出来ないようなのでAd-aware 6.0によるスパイウェアの除去方法を一度実施してみてはいかがでしょうか。 英語ですが下記サイトで詳しく解説されています。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html http://homepage3.nifty.com/tef-room/virus/aware.html

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/fukugen.html

その他の回答 (2)

noname#194572
noname#194572
回答No.3

こんばんは。 ISTbarは「追加と削除」の一覧に出ていることがあるので 簡単に消せることがあります。 他に比べて削除しやすい広告ソフトのように思います。 復元して消えているならご心配には及びません。 ただ今後の防御のために早々にSpybotなどを活用されると良いと思います。

• kuchu2
回答No.1

ここに駆除方法載ってますよ。 ↓ 参考までに。

参考URL:
http://66.102.7.104/search?q=cache:IRqI5Hzgmk8J:www.nai.com/japan/security/virA.asp%3Fv%3DAdware-RBlast.dldr+ISTbar&hl=j