- ベストアンサー
メルカリの配送方法で揉めた!補償や返金についての問題
- メルカリで出品したPCパーツの配送方法について、落札者と揉めてしまいました。未定の配送方法で送料込みで出品していたため、追跡番号はないことを伝えたところ、落札者から補償や返金についての要求がありました。
- 落札者は定形外での配送を利用することに問題はないが、受け取らなかった場合や壊れていた場合の補償がないことに不満を持っていました。一方、出品者は補償のない配送方法を利用する場合は事前に連絡する必要があると主張しました。
- 出品者はプロフィールに「商品について分からないことがあれば質問してください」と書いていたため、質問しない落札者も悪いと思っています。しかし、出品者が配送方法について事前に説明しなかったことも問題だと言われています。全体的には両者に責任があると言えるでしょう。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>全面的に私が悪いのでしょうか・・・? 悪いというより、付け入る隙を与える人だと思います。 僕もヤフオクでPCパーツ(メモリとかDVDドライブ)を売りますけど、定型外で出すことが多くあります。 しかし発送方法は、落札者に選ばせています。 その選ぶという選択肢の自由を与えないと「自己責任」を相手に求められないからです。 質問者さんは親切心で安い送料で発送をと思っても、相手には確実に届いてほしい、だから有償でも構わないという人は山ほどいます。 >確かに地前に説明をしませんでしたがプロフィールには「商品について分からないことがありましたら質問してください」と書いてあります。 質問しない落札者の方も悪いと思うのですが・・・ それは商品そのものの疑問で発送方法はないと思いますよ。 気にする人なら当然質問しますが逆に言えば付け入る気があるなら当然きかないです。 僕自身がメルカリは詐欺サイトだと思っているので、よくある事例として、このまま購入者が届かない旨を運営に連絡すると、質問者さんの売上金を預かっているメルカリが奪って、メルカリが質問者さんを強制退会させておしまいです。 購入者は品物と支払ったお金が戻ってきて搾取できます。 トラブル事例があります。 http://nora-gadgetter.net/post-3367/ メルカリは気をつけた方がいいですよ。 メルカリだけでなく補償のない発送は定型外は確実に相手の同意をとってから、それが大原則だと思います。 金額が小さければ、返金して終わりでしょう。 その場合、商品+送料+振り込み手数料の金額になるので大きいとは思いますが・・・。 今後はリスクの説明と相手の同意だけは徹底したほうがいいですよ。
その他の回答 (3)
- te2kun
- ベストアンサー率37% (4556/12165)
PCパーツは、精密機器に分類されます。 配送方法を相談してからの方がよかったでしょう。 相手が、定形外やレターパックなどの補償がない方法で送るのに同意した場合で、届かなかった場合などは、相手などと相談してもよいでしょう。 ただ、一方的に定形外など、補償がないもので送った場合で、何かがあった場合は、日本郵便と相談の上で、返金などの対処をすべきでしょう。 故障時には、補償がある宅急便で送った場合でも、対処すべきものでしょう。 ジャンク扱いや、ノークレームノーサポートの場合は、例外です。 定形外だと、精密機器やワレモノを取り扱うものではないので、海外にHDDを送るようにしっかりと梱包しなければ、ノークレームノーサポートでも対応すべきでしょう
- rav4rav4
- ベストアンサー率20% (450/2151)
最初に送付方法についての打ち合わせはやらなかったのですか?。 >配送方法は未定の状態で送料込みです。 こんな商品説明じゃもめるでしょう。「送料込で定形外郵便でお送りします。ただし補償等はありませんので追加料金でゆうパック、宅配、簡易書留等をご選択していただけます」と書いておけばと思いますよ。
- itaitatk
- ベストアンサー率38% (751/1976)
まずPCパーツを定形外で送るのはすこしおかしいですね。 精密機器ですので宅配便で通常は送ります。上記のような詐欺もあるので取引相手のいうことも正しいですが、結局取引相手の不注意でもあります。 もし納得できないのであれば取引の中止を申し出ては?