• 締切済み

GANMA!の漫画家募集について

GANMA!の漫画家募集について質問です。 サイトを見る限り待遇がよいのですが2chを見てみると悪い話ばかり飛び交ってます。著作権を剥奪されるとか…実際どう思いますか?皆さんの回答をお聞きしたいです。

noname#209361

みんなの回答

回答No.2

では、確認ですが、 ガイナックスが世界観を提供した中で、漫画を作った場合、ガイナックスがその創作されたキャラクターを宣伝やゲームに必ず使えるようにするためには、漫画家とどういう規程を結べば実現できますか? 著作権には大きく分けて3つの権利がありますが、漫画家の手元に残しても構わない権利はなんですか?

質問者

お礼

回答になっていません。

回答No.1

その回答の前に、ご質問者さんは、著作権ってなんだと思っていますか? 例えば、私が今書いているこの文章の著作権は誰が持っていて、書き換えたり、転載する権利は誰が持っていると思われます? ご質問の本質はこの理解についてだと思います。

質問者

お礼

それくらいは知っています。問題は普通は著作権は作者にあるものだし、2chみると被害者が出たとか書いてあったので危ない橋なんじゃないかなと心配しているのです。